okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節に

いやぁ、こっちは朝から雪が降りまして( ・∇・) って、すいません!嘘です!つい東京住みって言ってみたかっただけの田舎もんですスイマセンスイマセン(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)こっちは朝からめっちゃ晴れてました(;ω;) 昔、相模原に住んでた時も、オレ町…

ホットスクランブル

仕事をいつも通りこなしてた夕方のこと。 妻から入電あり。 『スクランブルオーダー!ベクター200!』 (明日、ガスの交換するから、ダットラ移動させろって。原文ママ) ち、この忙しい時にホットスクランブルかよ。 『ウイルコ』と短く返事をした。 (わか…

タイヤ交換するかな

今日はあったかいし、やっとタイヤ交換する気になりました。 しかし、ノーマルタイヤに変えた時の悪夢が蘇る( ˘ω˘ ) okatruck.hatenablog.com 去年、4月になったから雪なんか降らないよね、タイヤ交換して富山にマス寿司食べいこー^^って出発して、雪降っ…

身体は元気なんで

咳がコンコン出てた子供達も、お薬が効いたのか、うぉーって家の中で暴れてます。 自転車乗ってくるとか、縄跳びしてーって言ってるんで、ダメです(><)って、おとなしくさせてます。 でも自分も元気なんで、ダットラのタイヤでも交換するかなって外出たん…

戦線離脱

3連休、お休みの方も多いと思います( ^ω^ ) 自分もダットサン のエンジンに火を入れる予定だったんですが、色々とあって運航停止としました。なんか家族が風邪気味とか、自分の皮膚が化膿して切開してもらったとか´д` ; 昨日の夜頭の中では映画のナウシカで…

石川県小松はいいところその3 日本自動車博物館

小松第三弾にして、小松の最終便です。 日本自動車博物館です。 博物館の外観の写真が無かった(-_-;)キャディラックがでーんって入口に置いてあった気が・・・ 2000GT!! この博物館、ちょっと思い出がありまして。ここの博物館の存在は知っていまして、1回行…

石川県小松はいいところその2 航空プラザでぶらぶら

小松第二弾です。 コマツの杜を出発しほど近い場所にある、軍民共用飛行場である小松空港に行きました。 小松基地はスクランブルに備える、ガチの戦闘機部隊が配備されてます(Okaの知ってる自衛隊の飛行場は、輸送機部隊であったり、開発担当であったりと、…

春の訪れ

小さなオカヤドカリが越冬できず、悲しみながら、静かなゲージに水やり、エサやりだけは続けていました。 大きなオカヤドカリが2匹、砂に潜ったまま3ヶ月が経ちました。正直、越冬に失敗したのかな、脱皮に失敗したのかなと気が気じゃなかったです。 で、ふ…

石川県小松はいいところその1 飛び出せコマツの杜(もり)! 

コロナの影響もあり、外出がしにくい世の中になっているような気がします。 写真の整理してたら、昔遊びに行った石川県は小松の写真が出てきましたので、お茶を濁させていただきます。 酷道157号線こと、国道157号線を走って石川県を目指します。ほんとに危…

Oka's Kitchen ホワイトデー その2

ホワイトデーのお返しに、ローストビーフとピザを焼くぞー(/・ω・)/ 本日もOka's Kitchen開業です。 ピザはコストコだよー 最近、コストコネタ多いなって思われるかもしれないけど、気のせいだ!決してコストコのまわしもんじゃないぞ( `ー´)ノ 上手なピザ…

Oka’s Kitchen ホワイトデー その1

ホワイトデーで、娘、奥さんにお返しをする必要が出てきました。 で、ローストビーフとピザを焼こうかと♪(´ε` ) 雨が降ってるんで、屋根の下で炭をおこしましょう。 ダットラを巣から引っ張り出します。 へいへい、オレは雨に打たれてますよ´д` ;って聞こえ…

Oka's Kitchen 塩釜編

やあ、みんな! Oka's Kitchenの時間だ('ω')ノ せっかくカマドがあるんで、いかにもって料理を紹介するぜ! パーティタイムとか、お祝いごとにもってこいな、塩釜だ! 大量の塩を準備だ お塩少々って言葉あるだろ?違う!塩だけだ!塩!アンダスタン? で、…

Oka’s Kitchen 始めました

カマド型のグリル使ってます コロナのせいで外にも行けないし、DIY(どーでもいーよ)な料理を紹介していくぜ! Oka's Kitchenっていうカテゴリー増やしました(^^) 不定期でupしてきますよ。野外調理が中心となります。 てことで、自分の料理場所からです。 …

キャンピングカーあるある

自分、キャンピングカー乗り始めて数年しかたっていないルーキーなんですが、キャンピングカー乗ってて感じたあるあるを紹介してきます!(あんまり外出してないからネタ切れの苦し紛れかーって思った人、職員室来てねー) その1:キャンピングカー乗りは仲間…

唯一のボランティア

車中泊で使えるコーヒー貰えました 自分、唯一人に誇れる趣味?がありまして、献血に定期的に行ってます( ^ω^ ) 子供産まれた頃、人のために気軽にできることってなんだろって考えて献血をチョイス。 幼少期入退院を繰り返し、毎日点滴で怖い思いをして、大…

結局、トイレットペーパーは無い

車中泊の帰り道 車中泊からの帰り道、ドラッグストアがあったんで開店1時間前に並んでました。 お目当てはトイレットペーパーとマスクです。そんな都会じゃない場所だったんですが、チラホラお客さんが並んでました。 で、開店直前にマスクはないよーってア…

いくさのあと

ウッディパル余呉でいくさを経験し、体はクタクタ、全身ホコリっぽくなりました。 こうなると、ひとっ風呂浴びたくなるもんです。 でもお腹もペコペコです。ただ、問題が。 お風呂よりもご飯を食べたい。で、食事するにはキャビンに入る必要が。でもホコリっ…

ストレス発散の地

で、道の駅三姉妹から車で40分くらい走らせると、目的地の到着です。 ウッディパル余呉というキャンプ場ですが、大きなアスレチックやパターゴルフみたいな野外体験ができる場所です。 で、アスレチック行ってきました٩( 'ω' )و 賤ヶ岳の戦いをモチーフとし…

ストレス発散のため 1泊目

子供が平日缶詰で、外にもろくに出れないとのことで、ストレス発散が必要です。 学校からは、平日子供が外でブラブラしていたら学校に連絡して下さいと通達がありました。すごい徹底ぶりです。 で、金曜日にお買い物した後、お家でご飯食べて、お風呂入った…

食料調達

ついに食料が尽きそうなので、金曜の夕方、コストコに行ってきました。 ダットサンを出す前は周囲を確認します。電源ケーブル接続しっぱなしとか、物を置きっぱなしにしてないかとか。 電源接続なーし 障害物なーし。発進準備完了! お、コストコ行くんか?…

緊急放出!

トイレットペーパーは町から消えるわ、マスクは元から無いわ、果てはお米や納豆、レトルト食品まで消えました。物が無く、ガランとしたドラッグストアは恐怖を感じました。 しかも子供は家にいて、お昼の心配までしなくちゃいけないと大変な状況です´д` ; だ…

避けては通れないこと

オカヤドカリは南方に生活している生き物で、本州では無加温の環境では冬の間に死んでしまいます。 そのため、水槽の周りを断熱材で覆って、ホットカーペットを入れっぱなしにします。 それでも冬の間は活性が下がって、砂に潜りがちになります。 そろそろ暖…

お掃除も大切です。

先週の3連休、越前海岸まで足をのばしてました♪( ´▽`) 日曜日の夕方、海岸線沿いの道に出たんですが、荒波が凄くて、いつも通る道が通行止めに∑(゚Д゚)冬の日本海って感じでした。 ザバーンって荒れ狂う日本海の海岸線を走る車内では、嫁が買ったお菓子を息子…