okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

石川県小松はいいところその1 飛び出せコマツの杜(もり)! 

 コロナの影響もあり、外出がしにくい世の中になっているような気がします。

写真の整理してたら、昔遊びに行った石川県は小松の写真が出てきましたので、お茶を濁させていただきます。

酷道157号線こと、国道157号線を走って石川県を目指します。ほんとに危ない道ですので、キャンピングカーでは行かれない方がいいと思います(-_-;)

自分はダットサンでは怖くて行けないです。

道の上を川が流れてるとか、落ちたら死ぬって看板があるとか、すれ違えない細い道とか、常識が通用しない道ですので。一番怖かったのは、クマ注意って看板の隣で、おばあちゃんが一人で畑仕事をしていたことでしょうか(;゚Д゚)。

f:id:okatruck:20171021063444j:plain

倒木ですね(;'∀')

f:id:okatruck:20171021064508j:plain

ひゃっはー、俺たちの世界だぜー(^O^)/

鹿さんですね。

f:id:okatruck:20171021065012j:plain

人工物を見ると安心します

そんな道をひたすら走ったその先には、

f:id:okatruck:20171021101821j:plain

超大型ダンプ!

鉱山専用の超大型ダンプ!多分、日本で見られるの、ここ、コマツの杜だけだと思います。南米の鉱山で実際に使われていたダンプをバラバラにして、ここまで運んだらしいです。タイヤ屋さんが、ダンプ移送プロジェクトにあたって新品のタイヤを贈答したとか、係の人から説明がありました。

f:id:okatruck:20171021101304j:plain

コマツの杜(もり)です。

以前紹介した、滋賀県はヤンマーミュージアムもそうですが、企業のミュージアムは広報を兼ねてますので、力の入れようがすごいです(*ノωノ)

f:id:okatruck:20171021101811j:plain

さあ、乗りなよって声が聞こえてきそうです。

なにがすごいって、これ、時間帯もあるんですが、乗れるんですよ、すごくないですか!?危ないから、ヘルメットを配られます。ちなみに前照灯みたいな丸いパーツは、エアクリーナーらしいです。巨大なディーゼルエンジンで発電機を回して、モーターで駆動するという、パラレルハイブリッド(?)を採用しているようです。ハブの部分に、GEの刻印が入っていました。

f:id:okatruck:20171021102842j:plain

運転席から

f:id:okatruck:20171021102847j:plain

見慣れない計器がたくさん(;'∀')

あ、燃料切れかー。スタンド開いてっかなぁ

f:id:okatruck:20171021102900j:plain

助手席(?)から

計器の説明書がありました。見にくくて、すいません(-_-;)

f:id:okatruck:20171021103019j:plain

うーん、読んでも分からん

f:id:okatruck:20171021102908j:plain

部品に説明文が書いてあります

f:id:okatruck:20171021103928j:plain

これが、入口?

f:id:okatruck:20171021103031j:plain

で、すたすた階段を登って、運転席に?

前ぶつけたら、階段ぶっ壊して、えーん、降りれなくなったよー(/ω\)ってなりそうです。

f:id:okatruck:20171021103124j:plain

広い公園に、たたずんでます

f:id:okatruck:20171021103243j:plain

スケールが大きすぎて・・・

人が立ってこの視線なんで、スケールが大きすぎます。
上司に、おーいOka、タイヤ交換しとけよーって言われたら、お前が交換しろよ(-_-メ)って逆切れしそうなレベルです(;^ω^)

他にも、歴史的価値のある車両がたくさん展示されてます。

f:id:okatruck:20171021111836j:plain

コマツ最初のブルドーザーです

子孫はやたらと大きくなったなー、何喰ったらあんな図体になったんだ?って声が聞こえてきそうです。

f:id:okatruck:20171021111823j:plain

ふむふむ

建物の中にも展示室があって、時間が経つのがあっという間です。東日本大震災の復興に尽力を尽くした、水中ブルドーザーの説明もありました。何でもラジコン操作の無人ブルドーザーらしく、緑色の防錆塗装、ながーいシュノーケルが特徴です。長いこと倉庫に置きっぱなしにされていたらしく、コマツ社員の方も、なんだこりゃって感じで見てたらしいです。しかし、東日本大震災が発生した際、被災した港湾設備の復旧のために、整備され現場にて大活躍をされたとのことでした。

建屋の中は写真がないですが、見ごたえ抜群でした。

そうこうしている間に、

f:id:okatruck:20171021111954j:plain

荷台が上がりました

f:id:okatruck:20171021112146j:plain

f:id:okatruck:20171021112235j:plain

うひょー、カッコええ( ゚Д゚)

ここは自分が圧倒されたミュージアムでした。

ありがとう、コマツの杜!!

次は高速乗って、ダットサンで行こうっと。