今日はあったかいし、やっとタイヤ交換する気になりました。
しかし、ノーマルタイヤに変えた時の悪夢が蘇る( ˘ω˘ )
去年、4月になったから雪なんか降らないよね、タイヤ交換して富山にマス寿司食べいこー^^って出発して、雪降ったんだよなー(´;ω;`)
しかも金曜日の夜、家に帰ってからご飯食べて、長距離走るからって夜中にタイヤ交換してそのまま出発したのに・・・
まあいいや。今年の春はイベントも自粛が多いし_| ̄|○
とりあえず、タイヤ交換の準備しよっと。
タイヤをダットラまで転がしてきます。ゴロゴロ
奥のタイヤカバーは、カマドです、はい。
ダットラに装着できるホイールは、キーラーフォースってのしか入手が難しそう(*_*)
ハイエースで装着されてる方、よく見ますね。あと心の兄弟、ジムニーに装着されてる方も見ますね。
タイヤの外側と内側でパターンが全然違うタイヤです。一応、全地形タイヤっていう、オールテレーンタイヤなんですが、外側はオフロード、内側はオンロードのパターンだったかな( ´∀`)ほんとはハイウェイテレーンっていう、オンロードに特化したタイヤが欲しかったんですが、高荷重のエクストラロードタイヤだとこれしか選択肢が(^^;;
そうそう、ミシェランからはキャブコン用の専用タイヤも販売されてますね。ニッチなマーケティングが上手だなあ。特にカムロード乗りの方はタイヤを気にされる方も多いと思いますので、いかがでしょうか( ´∀`)
ノーマルタイヤと、ジャッキ、十字レンチ、トルクレンチですね。
車載ジャッキが普通のパンタジャッキで、おぃおぃ、拷問かよ(^^;;ってなったんで、油圧ジャッキを使ってるんです。
ブッシュ、ブーツのの劣化防止を期待して、御守り程度にラバープロテクタントをスプレーしてます。余ってるから使ってるだけですけど(・∀・)
他のダットラ乗りの方は、グリスガンでガンガンにグリスアップされてる方もおられます。
ガチの四駆乗りの方は儀式と称してマニュアルハブをロックされますが、これは元からハブロックはオートです。ほんとはマニュアルハブロックがいいなあ。
十字でホイールナットを緩めて、ジャッキアップして、タイヤ交換して、ホイールナットを手締めして、十字で軽く締めて、ジャッキ外して、最後にトルクレンチでカチカチっと小気味良い反動が来るまで増し締めすれば交換終了です。
純正のホイール?特に可もなく不可も無くってデザインですね。これにハブキャップが付いてきます。
で、サクサクと4本のタイヤ交換したらお終いです♪(´ε` )
やっとタイヤ交換終わったよーって、おいー。何で手にお酒持ってるんだよ。無意識って怖い(ノД`)