okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

石川県小松はいいところその3 日本自動車博物館

小松第三弾にして、小松の最終便です。

 日本自動車博物館です。

博物館の外観の写真が無かった(-_-;)キャディラックがでーんって入口に置いてあった気が・・・

f:id:okatruck:20171021151026j:plain

2000GT!!

この博物館、ちょっと思い出がありまして。ここの博物館の存在は知っていまして、1回行ってみたいなあと思ってました。学生時代、夏休み初日に友人とこの博物館まで車で行ったんですよ。着いたはいいんですが、貧乏学生であった当時(今でも貧乏か(;'∀')・・・)、入館料が払えずに入口に展示してある車だけ見てとぼとぼ帰ってきました。その時、入口にはドイツの戦闘機メーカーが作った、メッサーシュミットって車が置いてあり、この訪問時に晴れて館内で再開しました。

f:id:okatruck:20171021153954j:plain

SL!!

ジャーマンシルバーに輝くSLです。塗装が剥がされ地金となったシルバーアローもこんな色だったんでしょうか。なんでしょう、当時の車ってすごく魅力的です。今の車の方が計算しつくされ、工業製品としては完成されてるはずなんですが、不思議だ(*_*)

いろーんな時代の、いろーんな車があります。なんでも博物館のオーナーさんは、是非とも引き取ってほしいと言われた車は引き受けてしまう性分の方なんだとか。

f:id:okatruck:20171021151305j:plain

昔のバスですね

トトロが出てきそうな雰囲気ですね。

f:id:okatruck:20171021152436j:plain

ずらーっと車が並んでます。

ダットサンの先祖のいとこ(?)にあたる、世界に4台しか現存しないという、くろがね四起が置いてある博物館でもあります(写真が無かった(/ω\)チキショー)。もともと旧陸軍が採用した4WDの車両です、はい。

f:id:okatruck:20171021153210j:plain

65人乗り(*^^*)

2階建てのオープンモデルのロンドンバスも置いてあります。写真無いんですが、よく博物館に入ったよなあってくらい、天井とバスがスレスレです。てかオープンのバスって、雨の日どうしてんだ(;´д`)

f:id:okatruck:20171021152451j:plain

右奥にロンドンバスが見えますね。

f:id:okatruck:20171021152446j:plain

いやあ、すごい見ごたえです。

で、この自動車博物館、実は自動車以外の、すごい物の博物館でもあるんです。
キャンピングカーのオーナーさんなら、購入の時、迷うきっかけにもなる、あれです。

 

 

 

 

 

 

そう、トイレです。

なんでトイレなのかは、不明です(;'∀')

f:id:okatruck:20171021160542j:plain

世界中のトイレが

トイレの写真をアップするのは、気も引けますので、一例だけ(;^ω^)

f:id:okatruck:20171021160732j:plain

ベトナムのお手洗いです。

お、おぅって感じです(;'∀')

どうしてもアメリカのトイレが気になる!とか言って、異性のトイレに侵入するのはやめましょうね(・。・;

f:id:okatruck:20171021162942j:plain

あとは、歴史のあるエレベーターとか

明治の小学校にエレベーターがあったんだなあ。

この博物館、イギリス大使館で使用され、ダイアナ妃来日の際に使用されたロールスロイスが展示してあるなど、ただものじゃない場所なのが分かります。

Wikipediaを読んでみると、当博物館に日本で唯一現存するって言葉が躍ってます。車好きな先輩諸兄は一度ご訪問されてみてはいかがでしょうか!

f:id:okatruck:20171021161551j:plain

昔、友達が乗っていたカペラが金ぴかに

友達が免許を取って、お父さんの車をもらったんですが、それがこのカペラでした。青春の1ページを飾った車が、何があったんだろう、金ぴかに。石川県は金箔が有名なんで、金箔でコーティングされてるっぽいですね。スーパーカーのエンジンルームみたいだ。

今回、コマツの杜、航空プラザ、日本自動車博物館と3本建てでお送りさせていただきましたが、1日で全て回ってきました!(^^)!

朝早くに小松に入り、夕方国道8号線に乗って福井に抜けましたので、かなり充実した1日でしたよ。今ならキャンピングカーで前日入り、キャンピングカーで小松あたりの温泉入って、翌日帰宅って流れですかね(;'∀')