okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

お掃除も大切です。

先週の3連休、越前海岸まで足をのばしてました♪( ´▽`)

日曜日の夕方、海岸線沿いの道に出たんですが、荒波が凄くて、いつも通る道が通行止めに∑(゚Д゚)冬の日本海って感じでした。

ザバーンって荒れ狂う日本海の海岸線を走る車内では、嫁が買ったお菓子を息子が踏んづけてたみたいで、荒れ狂う嫁の姿が((((;゚Д゚)))))))自分と娘は、あ、パパ、波すごぃね(棒読み)、お、おぅ、そうだね(棒読み)ってなってました。一休みして荒れ狂う嫁をどぅどぅと沈めて、凹まされた息子には、食べ物は大事にしないとね。まぁ次気をつけよ、切り替えてこうぜとなぐさめてと大変でした。

翌日はうって変わって、とってもおだやかな海でした。

f:id:okatruck:20200224102453j:plain

おだやかな日本海

父と母が誕生月だったんで、プレゼントにカニを買って帰りました。お店の人と話してて、今年は雪がさっぱりだったとのことでした。自分も1回しかスノーボード行けなかったです。それも雪が無くて(u_u)

で、帰ってからとりあえず水で足回りだけ流して、今日は洗車するかなと思ったんですが、風邪を引いてやっと回復したとこなんで、水遊びは辞めておきました。

で、今日は車の中を掃除だけしたんで、それをネタに。

f:id:okatruck:20200301133147j:plain

外部電源を接続します。

ダットラベースのキャンピングカーは狭いんで、掃除も楽です。

f:id:okatruck:20200301133155j:plain

掃除機を準備します

f:id:okatruck:20200301133317j:plain

テーブルをバラします。

f:id:okatruck:20200301133610j:plain

シートも水平状態に。

シートって、こうやって2段にすると、改修前の赤城の飛行甲板みたいだ(´-`).。oO
で、シートと甲板、じゃなかった床を掃除機で。

f:id:okatruck:20200301134207j:plain

細かなとこはアルコールとペーパータオルで。

f:id:okatruck:20200301133932j:plain

ついでにダットラのオリジナルの部分も。

お菓子が踏んづけられた現場も掃除します。

f:id:okatruck:20200301134443j:plain

冷蔵庫も掃除です。

キャンピングカーの冷蔵庫って使ってない時間が長いんで、家庭用と違って不衛生な環境になりやすいです。使った後扉を閉めたまま掃除を怠ると、カビがルンルンします(実話)。家に帰ったら扉は開けておきましょう。扉を閉めたままにすると、湿度、温度でカビの培養室に早変わり\(^o^)/

夏、毎週海水浴行ってたんですが、ある時掃除忘れちゃって、出発前にジュースとお酒、食料を冷蔵庫に積もうとしたら、カビぃ(~_~;)真夏の炎天下、家族が寒気に襲われました。

そんなことがあって、自分は使用後、時間がある日に改めてアルコールとペーパータオルで清拭します。で、最後にアルコールスプレーして、次使う時まで扉は開けっぱなしにしてます。アルコールの蒸気が冷蔵室に蔓延すると樹脂部品の劣化や火災の危険があるような気がして(^^;;

f:id:okatruck:20200301134855j:plain

で、テーブルを戻して

 

 おや、ジムニーのカタログが(゚∀゚)

日本国内では最強と噂されるジムニーが。ランクルやパトロールは国内では大きすぎますもんね。その昔、メガクル乗りの方が田舎を走ってた際、小川に掛かる橋が小さくて通れないからって(メガクルが大きすぎるのか)、川を直接渡ったと聞きました´д` ;

いやぁ、パートタイム4駆、ラダーフレーム、リジッドアクスル、いつまでたってもサバイバルツールとしてのジムニーは輝き続けてます。ディーラーの人は、バックオーダーが凄くて売りにくいですよと、嬉しい悲鳴が(〃ω〃)

ただ我が家は、次の足車(次期主力普通車両)はスライドドアの軽自動車ですと大蔵省(嫁)から通達が出ていまして・・・ジムニーは夢の車ですな