okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

Oka’s Kitchen ホワイトデー その1

ホワイトデーで、娘、奥さんにお返しをする必要が出てきました。

で、ローストビーフとピザを焼こうかと♪(´ε` )

雨が降ってるんで、屋根の下で炭をおこしましょう。

f:id:okatruck:20200314122057j:plain

ダットラを巣から引っ張り出します。

へいへい、オレは雨に打たれてますよ´д` ;って聞こえてきそうです。

こうすると、カーポートの下で雨でも火遊びできます。

f:id:okatruck:20200314122022j:plain

カマド、カモン(*´ω`*)

f:id:okatruck:20200314160214j:plain

久しぶりだな。今は平成何年だ?

久しぶりだな!

あんまり燃費悪いから、肉焼いたりするのはふつーのBBQグリル使ってます_:(´ཀ`

温度計、濡らしてぶっ壊しました(ー ー;) amazonでポチッとこ。

f:id:okatruck:20200314163143j:plain

炭を起こします

あのー、ピットマスターを自負していた自分ですが、火起こし器らくー\(^o^)/麻薬かな?ってくらい依存度が高い(^^;;

f:id:okatruck:20200314163918j:plain

肉の準備

オージービーフのランプ、カリフォルニアの赤を用意しました∩^ω^∩

f:id:okatruck:20200314164115j:plain

油の層が(;´д`)

このまま焼くと、火炎放射器かな?ってくらい火が出ます。また油ベットリで、クレームが出る勢いです。

f:id:okatruck:20200314165209j:plain

トリミングさ

脂を包丁で削ぎ取ります。取れた脂は牛脂として冷凍庫で保管します。

f:id:okatruck:20200314171647j:plain

脂、すごい量

f:id:okatruck:20200314165335j:plain

塩擦り込みます

自分は、ローストビーフ焼く時は塩だけで焼きます。

コショウとか付けて焼く方もいますが、真っ黒けっけに焦げてしまうので、好きじゃないんです(^^;;

f:id:okatruck:20200314165940j:plain

直火焼き

直火はグレイビーソースが作れないってデメリットありますが、炭のフレバーがgood.

f:id:okatruck:20200314170122j:plain

全ての面を焼きます

肉の全ての面に焼き目を付けて( ´∀`)

f:id:okatruck:20200314171435j:plain

ニンニク、ブラックペッパー

ここで初めてニンニク、ブラックペッパーを肉に擦り付けます。

このサイズなら、200度、25分くらい加熱しました。

f:id:okatruck:20200314174054j:plain

ソース作って

玉ねぎ1個、ニンニクをすり下ろし、ブラックペッパーを加えて、さっきの牛脂で炒めます。水分がなくなり始めたら赤ワインをドボドボと加えます。で、お醤油、ハチミツまたはお砂糖、お酢を、味見しながら加えます。フライパンでお肉を焼いてたら、その肉汁をソースに加えればグレイビーソースとなります。てかお肉を焼いたフライパンでソース作ります。

次回、ピザを焼くよー\(^o^)/