okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

Oka's Kitchen 塩釜編

やあ、みんな!

Oka's Kitchenの時間だ('ω')ノ

 

せっかくカマドがあるんで、いかにもって料理を紹介するぜ!

パーティタイムとか、お祝いごとにもってこいな、塩釜だ!

f:id:okatruck:20200830215908j:plain

大量の塩を準備だ

 

お塩少々って言葉あるだろ?違う!塩だけだ!塩!アンダスタン?

で、塩を大量に鍋に投入して、卵白とお水で硬さ調節だ。握って形が壊れないくらいが理想的だ。

で、好きな食材を丸ごとキッチンに連れてくるんだ。

鶏でも魚でも。でも七面鳥は大きすぎると思う(;'∀')オイラは七面鳥を塩釜にする勇気も技術もない(^^;

f:id:okatruck:20200830215927j:plain

f:id:okatruck:20200830215947j:plain

丸どりのお腹にハーブを入れ、ハーブを振りかけてと

よく鶏肉をローストする時はブライン液って、濃いめの塩と砂糖水に一晩漬けこんだりするけど、塩釜する時は必要ないと思う!だって、味が濃くなりそうだもん。鶏の場合、鶏の表面にニンニクとレモンをこすりつけます。

で、ハーブをまぶしときます。

f:id:okatruck:20200830220217j:plain

お皿をお塩でコーティング

お塩で食材をカマクラ状に覆えればいいんで、難しいことは無いですよ。ただめんどくさいだけ。

お塩を盛ったお皿に食材を置いて

f:id:okatruck:20200830220238j:plain

食材を連れてきて

お酒が手放せない方は、気にせず飲みながら料理してくれ!その後運転の予定があるとか、家庭にヒビが入るようだったら、飲まないようにね(*ノωノ)

f:id:okatruck:20200830220246j:plain

カマクラを造ります

 

200度程度で、十分に加熱していきます。時間は食材の大きさによるんで、すいません、一概に言えないです(・・;)

カマドに連れてきてと

 

塩が焦げたら終わり( ..)φメモメモ

焼き上がりました

で、焼き上がりは塩がカチコチになるんで、プラハンマーみたいな硬い物で打撃を加えます(/・ω・)/

オラオラオラオラ

ぼろぼろ

食材が出てきましたね( `ー´)ノ

こんがり

ブラシで、塩を払っておきます。

実は、姪っ子が生まれた時とか、いとこが出産したとか、お祝い事に作ってばかりと、人に振舞ってばかりで、自分では1回くらいしか食べたことないです。

味は美味しいです。

おめでたい時は、ぜひ鯛で

珍しくて見栄えが良いのに、作るのは簡単なんで、良かったら作ってみて下さい!