okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福井の好きなスポット

福井っていい場所ですね。 てことで、自分が好きな福井の場所をつらつらと( ..)φカキカキ 陸の王様と まずは今庄ってところです。サイクリングセンターがあるんで、自転車乗られてる方にもおすすめな場所です。何でも北陸に向かう機関車には重要な場所だった…

スピーカーでも交換するかな

ったく、ダットラは音が悪いなーなんて思ってました。なんかすぐに音割れるし('Д') てなことで、中古ショップで車外スピーカーを数千円でゲットして、付け変えましょう(*´ω`) 意外とオーディオ交換するのは簡単ですよ。 ただ今日紹介するのは、あくまで自我…

非常時の住居として

ヤドカリはいいですね 震災や水害といった、日常生活が送れなくなる非常事態は近年、急増している気がします。自分も何年も前、キャンピングカーの納車の日取りを決めていた時、水害が発生しました。一晩中、携帯の緊急メールが鳴り響き、町内放送からは防災…

長く乗るコツ?

車って長く乗るコツがありますよね。 実際、ダットラ乗られている方で50万キロ以上走られているという方もおられます。純粋にスゴイ。 よくディーゼルとガソリンの寿命を比較される方もおられますが、乗用車用のエンジンに関しては寿命はそこまで変わらない…

綺麗事 ばかり言ってられません

キャンピングカー買う時に迷うのがトイレでしょうか。 ダットサンには付いてないんですねー。ただ、自分はあった方がいいと思いますし、次キャンピングカーを買えるならトイレ付きを探します。 他にも色々装備ってあって、常設ベッドがあると便利とかありま…

内装編その2 ダットサン キャンピングカーの部分

キャビン 扉から 両側にベンチがあり、真ん中にテーブルがあります。あと2階部分はバンクベッドですね。キャビンと後部座席の間はテント(なんでも東ドイツ軍が使用していた布テント)でパーティションとしています。 テーブル左側です。 座席下のダクトはFF…

自己紹介 内装編その1 ダットサン オリジナルの部分

5mtです とりあえず内装も紹介しますね。 パートタイム4駆、5mtっていうバリバリの悪路走破性能を誇りそうな車なのに、frpのキャビンのおかげで下手なことするとバラバラになりそうな二律背反な車です(〃ω〃) オカヤドカリもあんまり強いストレスがかかると…

自己紹介 外装編

何か基本的な事忘れてました。 自分の車を紹介してなかったですね。 サーフの方が人気あったよなあ ベース車両はd22ダットサンです。通称ダットラってやつですね。日産の性なのか、そーいう星の下に生まれたのか、トヨタのハイラックスとかサーフの方が人気…

好きな道の駅

道の駅湖北みずどりステーション ここはお気に入りの道の駅なんです。滋賀県は長浜市にある琵琶湖沿いなんですが、時期になると、建物の中、そこら中につばめ、ツバメ、燕と、トイレの中にまで営巣してます。 入口付近でこんにちは 場所が無いから、トイレに…

恐怖の車中泊

お分かりいただけるだろうか まるで眠っている人の手でも見えているとでも、いうのであろうか まあバンクベッドで寝てて、手がぶらーんってなってるだけなんですけど。 冗談はさておき、自分が経験した恐怖の車中泊をご紹介致します。 あれは、そう、確か、…

車中泊のすすめ

伊豆にて 車中泊とは広き言葉にて、無食の車中泊もあり、有食の車中泊もあり。 とまあ、車中泊ってようは車の中にお布団敷いたり、寝袋に包まれて寝るだけでもよし、ご飯を食べるのもよし(車中で火を扱うことは本当に注意して下さい。熱源から天井が近いと…

夏は・・・

結論から言いますと、真夏の車中泊は辞めた方がいいです。暑くて死にます。アイドリングしたままエアコンガンガンにして寝れる鉄のハートを持ってる人はいいんですが、アイドリングしたまま寝るのは、やはりいい事とは思えないですし、条例に違反することも…

雪の中

雪山? 実際、キャンピングカーの中ってどうなの?って気になる方もいると思います。春夏秋冬あるなかで、一番過ごしやすいのは春か秋でしょうか(汗。ただ、冬もいいですよ。断熱が効いてるんで、意外に車内はあったかいです。あと寒いと思ったらFFヒーター(…

はてはて、自分にあったキャンピングカーとは?

キャンピングカーショーにて 自分が好きなキャンピングカー、欲しいキャンピングカーってどんな物でしょう。 まず、車の中でお布団敷いて寝るだけでいいんだ('ω')って方はとりあえずご自分の車にお布団を敷いて寝てみてはいかでしょうか(それはそれで楽しい)…

キャンピングカーの始め方

納車のとき キャンピングカーほしいぜ( ゚Д゚)って殿方がなったとしても、奥方はなかなか許してもらえないもんです。 自分は奥さんを説得するのに、5年かかりました。5年ですからね! これは、キャンピングカーを欲しいがあまり、奥さんを5年に渡って口説きつ…

小さなお客さん

庭を掃除してた時に、小さく動かなくなったヤモリの赤ちゃんを見つけました。 死んでしまっていたようで、今年は暖冬で冬眠がうまくできなかったのかなと思っていたら、ピクッと動いたので、緊急避難的にヤドカリのゲージに入れておきました(冬のオカヤドカ…

オカヤドカリ 始め方

オカヤドカリ レイアウト一例 オカヤドカリを始めるにあたり必要な物は、 オカヤドカリを愛する心!以上だ。 とも言えないので、必要最低限のものを挙げさせていただきますね。 まずは ①オカヤドカリ (天然記念物ですので、ショップから購入しましょう。野良…

はじめまして

はじめまして オカヤドカリとキャンピングカーを両方紹介するという、斬新(?)なブログへようこそ。 それではお付き合い下さい。