okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

いくさのあと


ウッディパル余呉でいくさを経験し、体はクタクタ、全身ホコリっぽくなりました。

こうなると、ひとっ風呂浴びたくなるもんです。

でもお腹もペコペコです。ただ、問題が。

お風呂よりもご飯を食べたい。で、食事するにはキャビンに入る必要が。でもホコリっぽくてキャビンに入りたくない。息子はなぜか足元ビチャビチャ(ウッディパル余呉に池があって、木の板に乗れるんですが、そこで池にはまってました)。こんな時、シャワールームのあるキャンピングカーは羨ましいです。ダットサンは夏は水浴びできますけど、この時期、冷水浴びたら死ねます(;゜0゜)

よし、余呉から一山越したとこにある道の駅、星のふるさとふじはしの湯で温泉入って、そこで寝よう。で、食事は途中ある道の駅 夜叉ヶ池でとることにしようとなりました。

ウッディパル余呉から夜叉ヶ池まで車で40分程度でしょうか。

f:id:okatruck:20200906155613j:plain

道の駅夜叉ヶ池

夜叉ヶ池という、雨乞いをした歴史のある池があるんですが、その近くの道の駅です。雨乞いのために人身御供された村の娘の悲しいお話です(;ω;)

一回池を見たいんですが、ただ、夜叉ヶ池は登山する必要があります。

f:id:okatruck:20200906155651j:plain

道の駅にある登山届

食事は、炊いたご飯を酢飯にして保存性を高めて家から持ってきました。あとコストコでお刺身を買っておいたので、冷蔵庫に入れておきました。冷蔵庫はあるといいですよね!ただ夜寝てると時々ぶーんってコンプレッサーの音が気になりますが。自分が神経質なのかな。

ここは一人で寝るのはちょっと怖いかな(^^;;
嫁に海鮮丼を作ってもらい、みんなダットサンの座席に座って食べました。周りから見たら、あら?キャンピングカーなのになんで座席座ってるの(・・?おじさん、運転席でご飯食べてるよってなってたと思います(^^;;

よーし、星のふるさとに向かってジャーンプ

途中、射撃場があります。ライフルとかショットガンとか、興味はあるけど、所持は怖い(^◇^;)アメリカのキャンピングカーはショットガン置き場があるモデルがあるとか。

 

f:id:okatruck:20200906155948j:plain

てことで、ほしのふるさと、藤橋の湯

ここは道の駅に温泉が併設されてます。足湯もありますよ。

着いたら、ダム放流のサイレンが鳴り響きました。生理的嫌悪を感じる、怖い音ですね。

f:id:okatruck:20200906160016j:plain

無料の足湯です


 

 岐阜の企業であるイビデンが誇る、大正時代の発電所、東横山発電所の水圧鉄管が見えます。

f:id:okatruck:20200906160101j:plain

発電所から伸びる水圧鉄管


 

ご飯も食べてウトウトしてたら、子供はうぉーって道の駅を走り回っていました。凄い体力だ。

で、温泉入りました。

入り口にダチョウ(笑)の卵が。

f:id:okatruck:20200906160117j:plain

コンタクトレンズケースと共に

いいお湯でした。

f:id:okatruck:20200906160204j:plain

徳山村資料館

この道の駅の奥に、徳山ダムがあるんですが、そこは15年近く前に徳山村というダムに沈んだ村があったんです。その村の資料館ですね。

当時、父に連れられてダムに沈む前の村を見に行きました。火の見櫓や学校は取り壊されずダムに沈むとのことでした。その時学校まで行ったのですが、ボーリング調査のサンプル置き場になっていて、中には入れなくなっていました。ネットで見たんですが、学校の黒板に"沈まないでくれ徳山"と書いてあり、心が打たれました。

その時、頭上のはるか上を橋が通してあり、あそこがダムの湖面になると教えてもらいました。すごく高い所に橋が通してあり、怖かったのを覚えています。

f:id:okatruck:20200906160323j:plain

うたげじゃー

お風呂から出たら、お酒を飲みました。ヤバイ、このダットサン 、キャビンより後部座席の方が居心地がいい(^^;;滋賀のドラッグストアでかまぼこ買ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:okatruck:20200906160747j:plain

う、うまい!

 

f:id:okatruck:20200906160801j:plain

と、とまらない!

f:id:okatruck:20200906160833j:plain

カップラーメン食べよ

 

f:id:okatruck:20200906160908j:plain

酔っ払って、窓開けるはずが、ドア開けてます(・・;)

 

f:id:okatruck:20200906160939j:plain

誰もいないなあ



で、疲れもあり、夜9時に就寝!

で、朝6時起床!

なんか健康的だなあ(*´∀`)♪

f:id:okatruck:20200906161003j:plain

朝6時の道の駅

雨が降っていました。

f:id:okatruck:20200906161102j:plain

薄暗いです

車中泊している人、誰もいなくて、起きてから怖くなりました。

だいぶ明るくなってきました。コーヒーとパンを食べて、帰りましょうか。
そうそう、キャンピングカー乗りの方におすすめの装備がありまして、サブバッテリーでオーディオを鳴らせるようにすると、なにかと便利ですよ。