okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

雪の中

f:id:okatruck:20200830222118j:plain

雪山?



実際、キャンピングカーの中ってどうなの?って気になる方もいると思います。春夏秋冬あるなかで、一番過ごしやすいのは春か秋でしょうか(汗。ただ、冬もいいですよ。断熱が効いてるんで、意外に車内はあったかいです。あと寒いと思ったらFFヒーター(燃料を燃焼させるFFストーブ)を付ければ暑い(;´∀`)って程度になります。個人的にはお正月の長野で、FFヒーターなしで普通に寝てました(敷布団はなしで、羽毛布団と毛布という寝具です)。上の写真はとある雪山の駐車場なんですが、自分は子供と雪合戦してたんですが、嫁はFFヒーター付けてコーヒー入れてぬくぬくしてましたね(´・ω・)まあそんなもんです。

f:id:okatruck:20200830222131j:plain



上の写真は、4月の富山なんですが、季節外れの大雪が降りまして。

もう春だぜー、富山のマス寿司が食べたいー(安い、駅弁みたいなので十分)って富山に行ったまでは良かったんです。

夜中3時ぐらいにトイレで目が覚めて、車外に出たら一面銀世界。いや、軽くパニくりましたね、自分。だって、普通タイヤに変えちゃってたんだもん(4駆のタイヤって一応M+Sって表記があって、泥とか雪OKよって意味なんですけど、あんなん飾りです)。結構激しく雪が降ってたんですけど、車内にいる間は雪降ってるのも気づかないくらい暖かいんですよ、意外と。で、嫁をたたき起こして「ママー、雪降って車動かせないよー(/ω\)」って言ったら、「今じたばたしても仕方ないでしょ、早く寝なさい(`´)」って。そりゃそうだなって寝なおしました。次の日は、雪が溶けてから出発しました。さすが4月ともなれば、雪が溶けるのも早かったです。

f:id:okatruck:20200830222330j:plain

こりゃ吹雪だぜ(;´д`)

雪見酒っていいですよねー。今、自分が住んでるとこは雪が降らないんで、雪の季節になると、わざわざ北国までお酒をもって出かけます。

あと、自分の車もそうなんですが、ヘッドライトをLEDにされている方は、吹雪は注意です。真っ白で何にも見えなくなります。自分の車、フォグランプはハロゲンなんで、吹雪になるとフォグランプ頼りになります。まあ、無理は禁物ですが。

ああ、今年は雪が降らないまま終わりそうだ。