okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

非常時の住居として

f:id:okatruck:20200227074228j:plain

ヤドカリはいいですね

震災や水害といった、日常生活が送れなくなる非常事態は近年、急増している気がします。自分も何年も前、キャンピングカーの納車の日取りを決めていた時、水害が発生しました。一晩中、携帯の緊急メールが鳴り響き、町内放送からは防災無線流れていました。幸い、事なきを得たのですが、あの恐怖は忘れられないですね。あと、キャンピングカーを本格的に買おうと思ったのは、避難先で車の中で寝ている際、エコノミー症候群を発症される被害者の方がおられたという報道を見てからでした。実際、緊急時の仮設住宅目的でキャンピングカーを購入されるという方が急増したと聞きました。

ヤドカリのように、家を背負って、寝たいとこで寝るというのは人間には難しいですもんね(^^;;

f:id:okatruck:20200227075130j:plain

安全な場所で睡眠を

実際、非常事態じゃなくてもキャンピングカーを活用してます。

嫁が入院して、自分の実家で子供と過ごしてたんですが、枕が変わるとなんとやらって感じで、結局実家の駐車場にキャンピングカー入れて、寝泊りはそこでしてました。

退院前日に嫁に会いに行って病院から、河川敷にトイレのある公園が見えたんで、そこで車中泊して朝一番にママを迎えに行こうって子供と話してたんです。で、夜中行ってみたらゲートが降りてたってこともありましたが(´;ω;`)

いやー、結局家に帰りましたよ。子供が朝起きて、え?家?ってなってましたが´д` ;

気軽にプライベート空間が確保できるのは魅力的だなと感じるところです。まあ自分はボーイスカウトやってたんで、テントあればどこでも寝ますけどね。よく飲みすぎて会社の寮の玄関で寝てました。先輩とかは寮の近くの路上で寝てて、みんなで担いで行ったこともありましたが((((;゚Д゚)))))))あと自分の学校は田舎だったんで、よく道路で酒盛りしてる学生も多かったもんです。なんかどーしょもない思い出ばっかで我ながら恥ずかしくなる(・・;)今やると、通報されると思いますが。そー思うと、田舎で育った方がサバイバル能力上がるんだなぁ。

 

 

f:id:okatruck:20190505161658j:plain

テントじゃ怖いけれど

山の中の人気のない駐車場でも、なんとか寝れる安心感もあります。