okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

スピーカーでも交換するかな

 

ったく、ダットラは音が悪いなーなんて思ってました。なんかすぐに音割れるし('Д')

てなことで、中古ショップで車外スピーカーを数千円でゲットして、付け変えましょう(*´ω`)

意外とオーディオ交換するのは簡単ですよ。

ただ今日紹介するのは、あくまで自我流なんで、何かあっても責任は取れないっす(/ω\)

絶対必要な物として、

・スピーカー(これを交換するからね!)

・お車に対応したバッフルを交換するってのもいいですね。木製とかあります。

準備しなくちゃいけない物は特に無いですけど、強く奨励する物として、

・内装はがし(内装って傷つきやすいから、ドライバーなんて当てたら・・・)

・電工ペンチ (既存のハーネスと車外スピーカーのハーネスが違うため)

てなところですね。

あと、車の電装いじりに自信が付いたら検電テスターぐらい買っておけばとりあえず何かしらできますよ('ω')ノ車のヒューズボックスから電源取って、ボディアース探す時とか)

電工ペンチってこんなもんです。

f:id:okatruck:20200831212117j:plain

電工ペンチ

切る、カシメる、皮膜除去ができます。あと、このセットは端子がごちゃごちゃ付いてきます。あると便利、無いと危ない。学生時代は無くてビニールテープでグルグル巻きなんてやりましたけど、正直火災の危険があって危ないです。学生時代は火の玉ボーイだったな(遠くを見る目)

f:id:okatruck:20190420142411j:plain

ドアの内装を剥がしましょう

まずはドアトリムを剥がしましょう。

だいたい隠しネジなんで探し出して、内張はがしあててスパーで( `ー´)ノ

ネットが発達してるんで、ご自身の車のばらし方探せると思います( ..)φメモメモ

f:id:okatruck:20190420142414j:plain

おらぁー

スピーカー見っけ♡

f:id:okatruck:20190420144822j:plain

で、既存のスピーカーを取り外します。

既存の配線を切っときます。この時点で、車の配線切るなんてできないわ(/ω\)って方はやめておきましょう。切ったら元には戻りません。

あと、ドアの内張剥がすと、黒い接着剤でくっついたビニールシート出てきますけど、雨漏り防止用なんで、剥がしちゃダメですよ。デッドニングもするんだよって方は剥がしますが('◇')ゞ

f:id:okatruck:20200831212136j:plain

適当に買ったスピーカー

で、スピーカーにあった端子を電工ペンチで取り付けます。初めての方は失敗するかもですが、端子なんていくらでも買い足せますから、失敗しても新しいのを付ければOKです。

f:id:okatruck:20200831212148j:plain

新しいスピーカーを付けてと

慣れたら、ドア1枚、10分くらいでできちゃいますよ(/・ω・)/

ただ、やっぱこえーよって方は、お店に頼んだ方が無難かと。

交換後、音が変わったかって?うん、今まで付いてた運転席側のスピーカー、破れてたわ。そりゃ音割れますわーってなりました。だから劇的に変わりましたよ!(^^)!

まあオーディオって宗教じみた所もあって、ある段階から投資金額に対して頭打ちになる傾向があります。でも、純正オーディオから安い車外オーディオに変えるだけならポン付けでも効果は感じやすいと思います。純正オーディオがそこそこの付いてると、感じにくいかもしんないですが。そーいや昔、ナカミチが欲しかったなあ。輸出仕様だけ純正でナカミチオーディオ付けてる車種があったけど、うらやましかったです。

あと、これを読まれたダットラ4ドア乗りの方、リアスピーカーは薄型で専用設計っぽいんで、市販のスピーカーは装着できないっぽいです。自分は無理やり装着しましたが、無理はされない方が