okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

はてはて、自分にあったキャンピングカーとは?

f:id:okatruck:20200830222654j:plain

キャンピングカーショーにて

自分が好きなキャンピングカー、欲しいキャンピングカーってどんな物でしょう。

まず、車の中でお布団敷いて寝るだけでいいんだ('ω')って方はとりあえずご自分の車にお布団を敷いて寝てみてはいかでしょうか(それはそれで楽しい)。

だいたいキャンピングカーって最後は寝る場所なんで、寝れればOKかなとも思います。

じゃあキャンピングカーってなんなんだよ('Д')って言う方に簡単なご説明を。

詳しい説明は、キャンピングカー屋さんに聞くのが一番です。

キャンピングカーって、8ナンバーっていう特殊車両の一部でして、就寝人数とかの縛りもありますが、簡単に言いますと

コンロと水道設備があって、ちゃんと真っすぐな姿勢で寝れるベッドスペースがありますよーってことになります。

話はそれますが、昔80ランクルにactive vacationっていうキャンピングカーモデルがあって、免許持ってなかったのに憧れました。最近、おじいさんが運転してるのを見て、まさに憧憬という言葉がぴったりはまりました。

この前話しかけられたハイエース乗りの方は、4ナンバー登録で厳密にはキャンピングカーでは無かったのですが、ツインサブバッテリー搭載で、車中泊を不自由なく満喫されているという使い方をされておりました。

話を戻しますが、キャンピングカーには大まかにバン、トラック、ピックアップトラック、トレーラー、バスがあります。また作られた国によっても特徴があったりします。とりあえず特徴は以下の通りです。

バン: ハイエースとかキャラバンみたいなバンをベースにキャビン(キャンピングカーのお部屋の部分ですね。ヨット用語を使うのがキャンピングカー業界みたいです)を造った通称バンコンです。ベースが一般ユーザーも考慮してある分、最も乗用車感覚で乗れると思います。見た目、キャンピングカーっぽくないので、目立たない部分もgoodです。屋根にルーフベントが生えてるのを見てやっとそれと分かるぐらい。ハイエースみたいな巨大市場なんでアフターパーツが豊富で、なんかあったときのリビルド部品も手に入りやすい、一番日本にあった車だと思います。その昔、バニングカーが流行ったこともあり、経験豊富な業者さんも多いと思います。

 

トラック:トラックっていろんな種類がありますが、宅配便屋さんが使うようなキャブオーバータイプのトラックをベースとした、通称キャブコンです。このタイプは、剥き出しのフレームに運転席が付いてる状態で販売されるので、最も自由度が高く、誰が見ても、ああ、キャンピングカーだなって姿になります。中は広く、FRPボディ、アクリル窓に約束された高い断熱性があり、これを買っておけば間違いないってタイプです。背が高く、普段使いはできないですが。あと、みんなから注目されます。悪さでもしようものなら、あら、どこどこの誰々さんの車だわって個人を特定されるレベルです。いい意味でも悪い意味でも注目されます。

 

ピックアップトラック: ピックアップトラックの荷台に荷物としてキャビンを載せたタイプ。通称トラキャン。トラキャンのいいところは脱着ができることです。今日は大荷物を運びたいなーって時は、キャビンを外して置いとけば空荷のトラックに早替わり。ジャッキも付いてくるので、そこら辺に自分で立ってます。あとピックアップトラックは大きなエンジンに巨大なタイヤと、走りに余裕が生まれます。デメリットはキャビンは荷物扱いなんで8ナンバーが取得できないこと(代わりに1ナンバー登録きる)、移動中はキャビンの立ち入りができなくなることでしょうか(走行中、シートに座る以外、キャビンにいる理由もないですが)。何はともあれワイルドです。逆輸入あたりのピックアップトラックとか、ドヤれますね、はい←完全に個人の憧れ

 

トレーラー:実は自分、ずーっとキャンピングトレーラーが欲しかったんです。で、車屋さん行ってもトレーラーばっかり見てて、嫁にもやっぱトレーラーだよなーって話してました。何がいいってまず広いです。駆動系、操舵系、無いんで居住性に全振りしてます。ただ自分の車、コンパクトカーなんで引けないんです。コンパクトカーでも200馬力くらいあるんで馬力的には問題なかったんですが、車体が軽いのがまずアウトで、CVTだったんで、高負荷の運転は不向きってのであきらめました。あと、ヒッチメンバーってトレーラーとの連結装置はやっぱりラダーフレームの車の方が安心かなと。モノコックでも全然okなんですけどね。ただ、トレーラーヘッドにはピックアップトラックかクロカン系が最適解だと思われます。あとトレーラーってヤドカリっぽくてキュートですね、自分的に。でもずーっと欲しくて、自分のコンパクトカーにヒッチ付ける見積もりまで取りました。

でもね、嫁が拒否反応を示すことがありまして。連休中、バカ混みするコストコに行ったんです。そこでトレーラー引いた方が駐車場で立ち往生されてまして、で、嫁からはnoが出ました。まあ他の方のブログ読んでても、家と目的地を往復するだけと割り切る必要があると書かれております。だからトレーラー引いてちょっとコンビニとかも厳しいみたいです。実際にエアストリーム(写真の車です。アメ車でめちゃくちゃカッコいい)引かれている方とお話した際、どこにも停められねーよガハハって笑って、巨大なアメ車のピックアップトラックで走りさられました。

でもいつか自分のトラコンでトレーラーを牽引するのが自分の夢です。

 

バス:通称バスコン。数あるキャンピングカーの中で最も乗り心地が良いと言われております。バスは人を乗せるから、乗り心地が悪いと大変ですもんね。あとめちゃくちゃ広いです。むかーしテレビでバスコンの中に湯舟を設置してる人がいました。めちゃくちゃ贅沢な、遠い世界の乗り物のように感じます。

 

あとキャンピングカー買ったら、ベッドで寝ながら流れる景色を見るのが夢なんだって方がおられたらやめておきましょう。違法行為になって最悪、捕まります。運転中はシートベルト必須です。ちなみに運転中に人が寝てもいいのは寝台車って種類の車です。病院から別の病院に患者様を移動させる際とかに使用しますが、一般的ではないですね。

 

まあご自身にあったキャンピングカーを見つけて下さい。