okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

睡眠の質を改善し日常生活の疲労感を軽減する カレー 〜機能性カレーの製造に勤しむ 炭焼きポークカレーとか〜

Oak's kitchenの時間だ♪( ´▽`)

 

ここ数年、あまり寝れない

というか

夜中に目が覚めることが多くて

 

かといってお薬に頼るほどでも無いんだよなあ

 

と、ヨーグルトで

睡眠の質を改善し日常生活の疲労感を低減する

なんて謳い文句の商品があるんですよ

 

甘味が強くて、

グルコーススパイクで高血糖状態からインシュリン出させて低血糖にすることで気絶させるように眠りにつかせる、いわゆる『マックドカ食い気絶部』みたいな商品やろなあ、と思ってたんですが、

ヨーグルト菌をお腹に入れることで、結果として

セロトニンっていう気持ちを落ち着かせる成分を産生することで気分リラックス

なんて作用機序らしい

 

じゃあさ、糖分に関係なくそのヨーグルト菌を摂取することでその作用が期待できるんだよな?

これこれ

このヨーグルトを牛乳に植菌して

培養します

ヨーグルトを培養して、寝る前にヨーグルトをコップ一杯食べたんですよ。

 

びっくりしたあ

朝までグッスリ( ˘ω˘ )

てか、朝起きれないレベルで、短時間型の睡眠薬かよ!って(⌒-⌒; )

(注釈:ヨーグルトの自家培養によって、病原菌の混入、いわゆるコンタミネーションが起こる可能性が十分にあります。未熟な操菌技術による食中毒の発生には当ブログは責任を負えませんのでご了承ください。皮膚常在菌である黄色ブドウ球菌や、糞便由来である出血性大腸菌、その他の病原体がヨーグルトに混入した場合、最悪の場合死亡に至るなど重篤な症状が発生します。

 

わいはP3実験室(BSL3)にいたから大丈夫やψ(`∇´)ψ

よし!

これを使ってカレー作って、

眠れるカレー、なんて作れば良くね?って

カルピス社のロジックだと、死んだ菌でも腸内環境に与える影響は生菌と優位差はみられないとの事だから、カレーにしてグツグツ煮ても問題ないんじゃね?知らんけど(・ω・)

 

と、1kgの眠れるヨーグルトを培養しておきます

で、カレーの具材の準備をしてと

今回はチキンカレーや!

ちなみに自分は食材は炒めませんね。油が多くなりすぎるきらいがあって

具材をヨーグルトに浸漬して、と

一晩、冷蔵庫に放置ですわ(●´ω`●)

 

翌朝、こんな感じ

で、お鍋にお水をたくさん入れて、と

こりゃうまそうや(*´∀`)♪

家族『あらやだ、カレーじゃなくてホワイトシチュー作ったの(・・?』

わい『カレー(・ω・)』

家族『えっ(・・;)ドウミテモシチュー』

で、こっからよ

名前がカッコよくて買った
X BLEND!!

カレールーを入れて、と

ヨーグルトが辛味をマスキングしちゃうから辛口がいいと思う(*・ω・)ノ

でも、カレー風味のヨーグルト状態なのね、半分はヨーグルトだから

だからね

ブラックペッパーにターメリックあたりから

自分で味を整えますよ

ぺろぺろ、ふむふむ

コーヒー入れたり

バルサミコ酢入れたり

まあ自己満足みたいなもんですψ(`∇´)ψ

素人がこんなことやっても、味が完成から遠のく!

結局

カレールーをちょい足し!

っぱ市販のルーに限るぜ♪( ´▽`)

ほい、完成(*゚∀゚*)

 

と、別日に

炭焼きポークカレーとか、絶対美味しくない?って

考えに至りまして

 

豚肉さんを連れてきました(*・ω・)ノ

これをブロック状に切り出して

カマドで炭焼きに

生焼けでいいんですよ、焼き色さえつけば

で、眠れるヨーグルトに一晩漬け込んで

カレーって、ルーを入れてから煮込むとおこげの原因になるんですよ

だから

コーヒー、ペッパーだけでまずは6時間ほど煮込み

そこからルーを投入して、と

味を整えて

ほい、完成♪( ´▽`)

完成までに2日以上かかるから、

家族にカレー作るよーって言っても、

で、食べれるのはいつ?って(^◇^;)

 

でもね、これがうまいんですわψ(`∇´)ψ

 

オフ会でカレーなんてのもいいな(*´꒳`*)