okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

車中泊のすすめ

f:id:okatruck:20200220144741j:plain

伊豆にて

車中泊とは広き言葉にて、無食の車中泊もあり、有食の車中泊もあり。

とまあ、車中泊ってようは車の中にお布団敷いたり、寝袋に包まれて寝るだけでもよし、ご飯を食べるのもよし(車中で火を扱うことは本当に注意して下さい。熱源から天井が近いと火事のもとですし、最悪一酸化炭素中毒で眠るように•••って危険があります。実際に聞いた話で、ランタン焚きっぱなしで寝てしまい、命を落とされた方もおられるとのことです)って感じで、非日常を楽しむもんだと思います。

自分なんてキャンピングカー買った年は、家の駐車場なのにわざわざキャンピングカーで寝てました∩^ω^∩

最近はインフルエンザにかかったらキャンピングカーに隔離なって、嫁に脅されてます((((;゚Д゚)))))))ったく、座敷牢かよ

f:id:okatruck:20200220131511j:plain

宿泊地を目指して

どこまで車に求めるかで変わってくると思うんですが、自分はお風呂、トイレ、洗面、全て温泉施設で済ませます。夜中にトイレに行きたくなったら公衆トイレ行きます。水道あるんですが、汚水の処理がめんどくさいです。元々自分の車、トイレは設置されてなくて非常用トイレがあるくらいなんですが、それも使わない。

ほんと寝るだけです。朝ごはんはドリップコーヒー入れたり、パンを焼いたりしますけど、さっきの話、窓開けてルーフベントを付けて常にフレッシュエア導入の心配しなくちゃいけないとか、火を使うのはなにかとめんどいです。外が大雨降ってたら窓開けれなくて火も付けれないですしね。

f:id:okatruck:20200220131347j:plain

宿泊地に着いたら飲む

温泉めぐりとかして、温泉入ったらノンビリ施設なり車の中でお酒飲んで、歯磨いてトイレ行って車の中で寝る。これが車中泊の醍醐味かなと。それくらいなら、うちの車でもできそうじゃんってなりますよね。前に紹介した富山で突然雪が降り出した写真なんですが、元々車中泊する気なんて無かったんです。で、ぷらっと立ち寄った温泉入って、あー、帰るかなと思ってふと自販機見たらビールがありまして。で、気付いたらビールを手に持ってました。な、なんなんだこのビールは((((;゚Д゚)))))))ってなりましたね。いやー、無意識って怖い。で、嫁から、あら、ここで寝てくのって言われて、そのまま売店で夕ご飯買って食べて寝ました。こんなフリーダムな感じがたまらなく好きです。

ただ自分が車中泊する場所は、道の駅に併設された温泉か高速のパーキングエリアに限っています。で、その道の駅も、車中泊が禁止されてないかとかリサーチしてます。近隣住民の方、道の駅を維持管理されている方にご迷惑がかからないかだけはマナーとして気をつけましょう。

f:id:okatruck:20200220131441j:plain

で、温泉に入って静かに眠りにつく