okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

好きな道の駅

f:id:okatruck:20200220223716j:plain

道の駅湖北みずどりステーション

ここはお気に入りの道の駅なんです。滋賀県長浜市にある琵琶湖沿いなんですが、時期になると、建物の中、そこら中につばめ、ツバメ、燕と、トイレの中にまで営巣してます。

 

f:id:okatruck:20200220224117j:plain

入口付近でこんにちは

 

f:id:okatruck:20200220224058j:plain

場所が無いから、トイレに失礼

ほんと、何も知らずに夜中到着して、トイレ行こうとしたら、トイレに行く通路からトイレの入り口、果てはトイレの中までツバメがいて、びっくりしました。こんなにたくさんツバメがいるってことは、地元の人、観光客の人に愛されてるんだろうなーって、あったかい気持ちになります。

ただ、トイレ中にツバメの親子にじーっと見られるのも不思議な感じです(;^ω^)

朝になると、お父さん、お母さんツバメは餌を探しに飛び回ってました。

あと、この道の駅で賀県産のお米と、キノコの炊き込みご飯の素を買って車の中でご飯を炊きましたが、それはそれは美味しかったです。

あー、ここで車内でご飯を上手に炊く秘伝を皆様に。まずは換気を十分にします。で、ご飯を研いで、飯盒や土鍋にお米、お水を入れて1時間程度吸水させます。お米をガスコンロの上に置きます。ガスコンロを強火にして、水が沸騰するまでお箸でひたすらかき回し続けます。お水が沸騰したら弱火にして、蓋をしてグツグツが無くなるまで火にかけます。そうするとおこげが少ない、上手なご飯がたきあがります。てなもんだ。

 

あと、長浜はいいとこです。黒壁があったり、鉄分豊富な真っ赤な温泉があったりして、大人から子供まで楽しめますね。あと極めつけはヤンマーミュージアムでしょうか。リニューアルして、鬼のように混んでますけど。ネットで予約するといいですよ。

f:id:okatruck:20200220230341p:plain

f:id:okatruck:20200220230333p:plain

お船が目印です

f:id:okatruck:20200220230346p:plain

俺の(撮ってきた)船、カッコいいだろぉ?

ここではヤンマーの製品の紹介のほか、創業者の方についての紹介があります(ウルってきちゃいました)。怒られるの覚悟で言いますと、リニューアル前の方が好きだったかな。屋上は昔のままで、うれしかったです。あと、こちら行かれたら、ミュージアムレストランのおにぎりを食べてみて下さい(時間制限があったはずですが)。滋賀県の契約農家さんが作られたお米を、毎日使う分だけ搗精して、お釜で炊いているという、すごい物です。自分も食べましたが、今までの人生の中で、俺がおにぎりと思って食べていた物は一体なんだったんだよってなりました。いや、マジで。で、自分ひとりで中抜けしておにぎり食べたんですが感動したんで、中で遊んでる家族に、帰りに食べさせてやるからなって話して、帰りに寄ったらオーダー終了してたっていうね。気まづかったな、あれは(*ノωノ)

で、帰りに黒壁でグラスを買って帰りました。オリジナルはもっと細長くて、わざと飲みにくく作ってあるそうです。何でも早飲み大会に使うとか。グアム行った時にもおんなじようなグラスを見たことがありまして、オイオイ、あの試験管みたいなグラスはなんだい、マイケルって深夜の通販番組のノリでお店の人に聞いたら、ありゃビール飲むやつだ。注文するか?って言われました。Oh, no, no.絶対いらないよってな感じで拒否しました(いや、他のお客さん見てて飲みにくそうだったし)。

f:id:okatruck:20200220231949j:plain

ほそながーいグラス(飲みにくーい)


子供の友達に、使ってみるかい?って聞いたら、えー、いやだーって(;´д`)

正直、危ないですしね。まあ置き場所に困るから、ヤドカリの水槽の隣に置いてあります。