okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

福井の好きなスポット

福井っていい場所ですね。

 

てことで、自分が好きな福井の場所をつらつらと( ..)φカキカキ

f:id:okatruck:20200830221128j:plain

陸の王様と

まずは今庄ってところです。サイクリングセンターがあるんで、自転車乗られてる方にもおすすめな場所です。何でも北陸に向かう機関車には重要な場所だったようで。

f:id:okatruck:20200830221152j:plain

SLの近くに説明文がありました。ふむふむ

f:id:okatruck:20200830221154j:plain

今現在の今庄駅

今庄はお蕎麦も有名ですよ。

で、駅の中には当時の駅のジオラマも。

f:id:okatruck:20200830221416j:plain

当時の再現ジオラマ

あとは敦賀の刀根という場所からほど近い、湿原です。

刀根を滋賀県方面に走ると、現存する日本最古のトンネル、柳ケ瀬トンネルに出れます。伊藤博文が書かれたという額も残されているという、明治の生き証人。高さ制限があるんで、背の高いキャンピングカーはご注意を。

f:id:okatruck:20200830221635j:plain

池河内湿原

 

 

敦賀は山の中にある湿原です。

f:id:okatruck:20200830221710j:plain

山の中です

f:id:okatruck:20200830221712j:plain

ひと気が無いです


湿原の中をぶらぶら歩きまわると、気分がすっきりします。ただ、クマさんがいるらしいんで、鈴とか持って歩いた方がいいかなと('ω')ひと気が無くて、独りでいると怖いくらいの場所です。

あと、鯖江市にある西山動物園です。レッサーパンダがいます。

f:id:okatruck:20200830221817j:plain

レッサーパンダ

なんと言えばいいのか分かんないですけど、めちゃくちゃかわいいです(´Д`)

f:id:okatruck:20200830221830j:plain

どこにいるか分かります?

f:id:okatruck:20200830221840j:plain

木の陰に隠れて午睡

何でも天敵のユキヒョウとかから隠れるために、木の上で寝てるらしいです。ただ、しっぽがぶらーんってなってて、目立ってるような。しっぽ引っ張ると怒るんだろうなー(*ノωノ)

他にも色々あるんですが、写真がなかった(;´・ω・)

 

一度、遊びにいかれてはいかがでしょうか。もっと有名なスポットがたくさんありますが、あえてちょっとマイナーな所をピックアップさせて頂きました。ではでは