okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

綺麗事 ばかり言ってられません

キャンピングカー買う時に迷うのがトイレでしょうか。

ダットサンには付いてないんですねー。ただ、自分はあった方がいいと思いますし、次キャンピングカーを買えるならトイレ付きを探します。

他にも色々装備ってあって、常設ベッドがあると便利とかありますけど、常設ベッド無くても、寝るときにテーブル、シート倒してベッドにするのは慣れればすぐです。自分の車、バンクベッドが常設ベッドになりますけど、移動中は荷物置き場ですよ('ω')

ほんとに眠い時は運転席で寝てますしね(´・ω・`)

f:id:okatruck:20200225113943j:plain

見るに耐えない、移動中のバンクベッド

ただ、トイレは無いと。普通に生活しててベッド無くても困らないって人はいますけど、トイレ無くても困らないって人は見たことありません。ドラえもんですらトイレ行きますからね!いや、おま、それ原子炉のれいky、おや、誰か来たようだ。

まあ使わなくたっていいんです。お守りみたいなもんですよ。実際自分は使わないですけど、携帯用トイレは置いてます。想像してみて下さい、帰省ラッシュとか大型連休に高速のパーキングエリアが混雑してて、パーキングエリア手前から渋滞してるとか、運良くパーキングエリア入ったはいいけれど、トイレの前が長蛇の列なんて(ノД`)

どうします?神様にお祈りしますか?それとも人体の神秘に賭けますか?そんな時、車の中でトイレできたとしたら。しゃべっちゃいけない秘密の2個や3個、しゃべっちゃうぐらいでしょ。あと、あんまり衛生的じゃないばっちぃトイレがあったとして、最愛の家族や彼女に、まぁしゃーない、って言えます?うちの娘、小さかった頃飛行機のトイレですら拒否しましたよ?

そういった意味ではアメ車はいいですよ。キャンピングカーじゃなくて、モーターホームって考え方で、トイレは付いてきます。まあ、キッチンの後ろにトイレがあるようなレイアウトもありますけど((((;゚Д゚)))))))お母さんが料理してる後ろで、お父さんが用をたしてるとかカオスですが:(;゙゚'ω゚'):まあそこらへんは臨機応変に。

まあ自分はトイレあった方がいいと思う派ですね