okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

内装編その2 ダットサン キャンピングカーの部分

 

f:id:okatruck:20200224222347j:plain

キャビン 扉から

 

両側にベンチがあり、真ん中にテーブルがあります。あと2階部分はバンクベッドですね。キャビンと後部座席の間はテント(なんでも東ドイツ軍が使用していた布テント)でパーティションとしています。

f:id:okatruck:20200224222233j:plain

テーブル左側です。

座席下のダクトはFFヒーターの吹き出し口です。最近、点火不良でメンテする必要ありですね。クマのぬいぐるみは、昔自分が出張行った先で買ってきたものなんですけど、息子の相棒です。

f:id:okatruck:20200224222937j:plain

テーブル右側です。

クッションがありますが、ベッド用のシーツが折り畳まれて入ってます。

 

f:id:okatruck:20200224223536j:plain

左側に冷蔵庫です。

冷蔵庫はエンゲルが付いてます。何のことはない、ただの冷蔵庫です。強さを6段回くらいで調整できます。あと、FFヒーターのスイッチも付いてます。

f:id:okatruck:20200224223216j:plain

冷蔵庫の反対側はシンクです。

f:id:okatruck:20200224224159j:plain

20Lの清水、排水タンク。

ギャレーの下は水のタンクがあります。あと、火の元注意なガスボンベ、簡単な調理器具、洗剤が入ってます。ふーん、割ときれいじゃん。って思われるかもしんないですが、撮影用です。シンクっていい物置になるんですよねー^ ^

作戦行動中はこうなります。てかいつでもこうかな(^^;

f:id:okatruck:20200224224635j:plain

通常時におけるシンクの様相

歯磨きセット、制汗スプレー、ボディタオル、アルコールスプレー、ハンドソープそれに夏季はクール系のボディソープが追加されます。は?使ってんの?って感じですけど、ちゃーんと使ってますよ、物置として( ^ω^ )食器は汚れたらアルコールで拭いて、まとめて家に帰ってから洗いますし、歯磨きはトイレですね。あと、照明、ルーフベント、冷蔵庫、水道、扇風機のスイッチがあります。そうそう、水のタンクですが、一応緊急時は飲み水としても使いたいですよね。自分は、給水ホース、清水タンクは飲料水規格の物を買い直しました。中古車なんで、安全のためです。で、タンク内が濡れていると汚れの原因なんで、使用毎に水を抜いてアルコールスプレーして蓋します。給水ポンプはペットボトルの口を切って、そこに保管ですね。

f:id:okatruck:20200225073057j:plain

ルーフベントあたりから

天井には換気扇が付いてます。これがないと、安心して煮炊きができないですね。

f:id:okatruck:20200225073146j:plain

バンクベッドです。

これでダブルサイズの就寝スペースがあります。荷物置き場として活用してますよ。

f:id:okatruck:20200225073717j:plain

サブバッテリー。

あと、座席の下にはサブバッテリーが搭載されてます。空にした事はないですけど、照明みたいな電池で代用できる物はそれを使用して、サブバッテリーの負担を減らしてます。天井の写真の丸い照明は乾電池のです。

見て頂いた通り、キャビンはリアルウッドのバンガローみたいな内装なんで白熱電球が似合うんですが、そうも言ってられないですね。

あと、車中泊する際は、寝る前に後部座席にお湯を沸かせるように準備します。これすると、朝みんなが寝てる間にコーヒー入れれるんで。キャンプ用の小さなバーナーをダットサン の運転席物入れに忍ばせてます(´∀`)あと、小さなテーブル、折り畳みケトルですね。これはダットサンが4ドアで良かったと思えます。この車、テーブルをベッドにすると、ほぼ何もできなくなるんで・・・

f:id:okatruck:20200225074852j:plain

寝る前にこうしといて

f:id:okatruck:20200225074838j:plain

起きたらこうして

f:id:okatruck:20200225074917j:plain

こうします。

写真に無いですが、ファイアリフレクターとして、周りに風防を付けてます。

いやー、ダットサン の車の部分とキャビンの部分が独立してますので、せまいですねー。なぜか形、内装にベタ惚れして購入したって感じです。

他のキャンピングカー、例えばカムロードとかだと、おや、お部屋かな(・・?ってぐらい広いんで、不自由なく車中泊したいって方はそちらの方がいいかなと(^^;;

あとヨーロッパあたりのデカイキャンピングカーは、あら、マンションかな?って内装してます。