okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

タイヤ交換の時期 〜ダットサン キャンピングカー〜

季節も春を迎え、タイヤ交換をしないといけないですね

やりますか

ありがとう!スタッドレス!!

お前はいいヤツだよ

ただな、冬の恋人さ

タイヤ交換セットですな

ジャッキと十時、トルクレンチ、あとラバープロテクタントです

夏タイヤをゴロンゴロンと転がしてきます

夏の恋人(*´∀`)♪

ミシュランさ(๑˃̵ᴗ˂̵)

おフランスざますわよ

255/65r16タイヤ!

冬は255/70r15タイヤです

比べるのは変ですが、扁平率とコンパウンドの違いから、高速道路は夏タイヤの方が楽です、やっぱり

18年製か

来年あたり買い替えだな、こりゃ

右側のパターンがオンロード、左側のパターンがオフロードだったかな

ミシュランのLatitude cross、変わったパターンのタイヤです

 

タイヤは装着前に溝の深さを見ておきますよ(@_@)ジロジロ

ほうほう、ふむふむ

この時、亀裂とか劣化が激しくないかも同時に確認します

で、駆動輪側に溝が深いタイヤを装着します

俺の四駆だけどとか、よう分からんって方はエンジンの向きを見てあげて下さい

エンジンが横向きなら前輪駆動ベース、エンジンが縦置きなら後輪駆動ベースでほぼ間違いないっす

あっ!縦置きFFの初代ホンダインスパイアさん、ちーっす

ホンダは市販車に星型エンジンの搭載を検討するなど常識が通用しない・・・

 

あとはタイヤを外してと

タイヤないない

ダブルウイッシュボーンさ!

ゴム製品にはラバープロテクタント(クレ工業)をスプレーしときます

金属と金属がギシギシ接触する足回りは結構な頻度でゴム製品(ブッシュ)が使用されています

あとはタイヤを組み付ければOK(*´꒳`*)

ダブルタイヤニキはショップに依頼するのが安心だと思います(`_´)ゞ

もうだいぶ昔の事ですが、4月にタイヤ交換して富山県行ったんですよ

マス寿司食べて温泉が併設される城端サービスエリアってとこで寝たんですね

真夜中にトイレで目が覚めたら

 

覚めたら・・・

アカーン/(^o^)\

福井育ちの自分にして、北陸で4月に雪が降ることはないと踏んでたんですが

ノーマルタイヤに替えたばっかりに、チェーン規制で動けなくなってます(⌒-⌒; )

サービスエリア内で高速がチェーン規制って、こりゃもう分かんねえなって状態ですよ

足跡が、当時のパニック状態を如実に現してますね(^◇^;)ははは

 

さすが4月、日中すぐに雪は溶けて規制解除後に帰路につきました

いい思い出さ♪( ´▽`)

 

ついでにキャビンの中を整理するか

妻がシートカバーを作ってくれました(*゚∀゚*)

木目調で統一してもらえ(●´ω`●)

元は不思議な模様の布地でしたね

これが暑苦しくてさ

で、ゴソゴソやってましたら・・・

んー(・・?

いつか食べようと思ってとっておいたカレー、賞味期限が1年以上前に切れてた(・・;)

((((;゚Д゚)))))))

何これ、タイムカプセル?

ん?まだある(゚ω゚)

・・・ははっ

綺麗な包装だろ?

ウソみたいだろ。賞味期限切れてんだぜ、それで

これ、ダットサン に4〜5年入れっぱなしだったようだな

サブバッテリーの奥から出てきた(つД`)ノ

 

 

み、皆さんも気をつけてくださいね(⌒-⌒; )