okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

雪降って、キャンピングカーのタイヤ交換ですね

雪、降りましたね(゚∀゚)

まあすぐ溶けて無くなりましたが('ω')

出勤の際朝は雪降ってたんで、スパイクブーツでどんな道でも歩けるもんねψ(`∇´)ψってザクザク歩いてました♪( ´▽`)

で、帰り道は道が乾いてたので、歩きにくいしジャリジャリ言ってました('ω')

よし、ダットサン のタイヤ交換して雪を見がてらお歳暮を買いに行きますか

f:id:okatruck:20201220084042j:plain

十字レンチ、トルクレンチ、ジャッキでんな

タイヤ交換くらい、サクッとやっちゃいましょう

f:id:okatruck:20201220084046j:plain

足回り、のぞくの好きなんですよ(´∀`)

まあ寒いし、お風邪引きたくないから素早くタイヤ交換しますか
サクッとタイヤ外してと

足回りのゴム製のブッシュには、保護剤をスプレーしときます。

まあおまじみたいなもんですね(^-^;

f:id:okatruck:20201220204231j:plain

まあ一応、念のために、ね

f:id:okatruck:20201220084057j:plain

今年の車検でハブボルトの打ち直し、ハブ、ブレーキのオーバーホールしたんですよ(*'▽'*)

f:id:okatruck:20201220084255j:plain

ほい、夏タイヤが外れました

四駆のタイヤはM + Sって、泥とか雪もいいよって書いてあるんですが、雪は無理ですからね。

雪道で動けなくなってるのは四駆の車って冗談があるくらいですが、雪道走る予定があるならスタッドレスにしときましょう。

 スタッドレス、ライトトラック用のジオランダー255/70r15っていうレアなタイヤを履いてまして、耐荷重が1本1100kgを越す結構頑丈なタイヤなんですよ。

で、そろそろタイヤの溝が減ってきてましたので、タイヤ屋さんに同じタイヤ下さいなって言ったら、コロナの影響でタイヤ工場の生産が不安定になってて、在庫なし!生産予定なし!!って(つД`)ノ

おいおい(・・;)

まあとりあえずこのタイヤで今シーズンいくか(^◇^;)

f:id:okatruck:20201220084404j:plain

リアです

ハブボルトがピカピカで気持ちいいですね♪( ´▽`)
競技用のジムニーは重量増を嫌って、4輪ドラムブレーキにするチューニングがあるようです(^_^;)

で、水が入るとブレーキを効かせて、その摩擦熱で水分を蒸発させるんだとか。

雪道きゃっほーいって深雪をガンガン進むと、ラジエターが雪で埋もれてオーバーヒートの原因になるので注意です。

 

さてと、お歳暮のお肉を買いに出かけますか。

どこに出しても恥ずかしくない飛騨牛のお肉をお歳暮にします。

で、ついでに雪も見てこようという魂胆です(๑˃̵ᴗ˂̵)

コロナの患者さんが増加傾向にあるので、今回はどこにも寄らずに飛騨牛の丸明さんだけ行ったらサクッと帰ります('ω')

 

スタッドレスに変えるとタイヤが柔らかくなって地面への食いつきが良くなるのか、低速で旋回するとガリガリLSDの音が不快に響きます´д` ;

f:id:okatruck:20201220084423j:plain

途中、空気圧のチェックしがてらガソリンを満タンに

39Lで380kmだから9.7km/Lですね。

なかなか10いかないでんな(^_^;)

よーし、サービスエリアとか寄り道せずに一直線に飛騨牛のお店、丸明さんへ!!

f:id:okatruck:20201220084419j:plain

うひょー、寒いー

こりゃ養老山脈は吹雪いてるかもなあ(●´ω`●)わくわく

ちょっくらトランスファー動かして、4駆になるか試しとくか

f:id:okatruck:20201220084403j:plain

二駆の状態です

f:id:okatruck:20201220084425j:plain

トランスファーをガチャンと

ハブロックも掛かったし、大丈夫だろ(*´∀`)♪

で、お店に到着しました!!

f:id:okatruck:20201220084351j:plain

うん、雪無かったわ(・ω・)

雪道を走りたい衝動に駆られて、少し走り回ってたんですが

f:id:okatruck:20201220084432j:plain

雪はなく

まあよかたい!

 

また落ち着いたらスノボに雪見酒、雪見温泉、雪見だいふくと、雪を楽しみたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)