okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

冬支度ですね

 

日産の高級クロカン、レグラスを駆るテラ介さんもタイヤ交換されたとの事

terrano.hateblo.jp

自分もタイヤ交換しましょうか

 

そうそう、スタッドレスタイヤを新調しました♪( ´▽`)

f:id:okatruck:20211204085040j:plain

古いタイヤですね

ジオランダースタッドレスです

f:id:okatruck:20211204085057j:plain

2014年か、長いこと、ありがとうね

7年ってあっという間だな(°_°)シミジミ

f:id:okatruck:20211204085044j:plain

溝はというと

ぱっと見、溝残ってるように見えるでしょ?

クロカンタイヤって、大袈裟に溝が彫ってあるんですよ

f:id:okatruck:20211204085118j:plain

ねっ?スリップサイン、頭が出そうですよね

あと、スタッドレスタイヤ、溝の深さじゃないんで

ゴムの柔らかさ、ここが大切です

昨年にはヤバかったんですよ(^^;;

でタイヤ屋さん行ったら、特殊すぎるサイズ!コロナの影響でタイヤの生産調整入って、今シーズンは製造予定なし!って(;ω;)

 

なんとか今年、入手できました

これも一悶着あったんですよ

お店の名前は伏せますが、10月末にタイヤ屋さん行ってきたんです。

ダットサンスタッドレスタイヤ、お見積もりしたいんだって言ったら、あー、数日待って、折り返すわと

数日後

お店の人『あー、あのタイヤねえ、一度取り扱いが停止なってて、今、取り扱い可能か確認してるから!』

さらに数日後

お店の人『あのタイヤ、入庫したよ!デカくて邪魔だから早く買いに来て!』

久々にキレちまいそうでしたよ、ええ(⌒-⌒; )

わい『あ?見積もり依頼しただけで、買うなんて一言も言ってねえぞ?だいたい値段も聞かずに物、買うか?でも入庫しちまった以上、そっちの顔を立ててやる。いくらだ?』

高い値段だったら、いらん!って言ってやろうと思ってたんですよ

お店の人『※※円です、クーポンも付けちゃう(๑˃̵ᴗ˂̵)』

わい『(やっすぅぅ)買うわ(・ω・) ただ、12月まで待ちな。』

お店の人『分かった(・ω・)』

そったら、

お店の人『キャンピングカー、リフト乗らないの(;ω;)タイヤだけ持ってきて(つД`)ノ』

もう面白すぎるわ!

ったく、255の70タイヤ、ダットサン に乗るのか?

f:id:okatruck:20211204085142j:plain

キャビンをすっからかんに

何とかタイヤを載せて、タイヤ屋さんに

f:id:okatruck:20211204085148j:plain

買ってきました!

20年製造って

(#^ω^)ビキビキ

おい!

いや、もういいや

 

どうりで新品タイヤなのに安いわけだ。しかも昨年、製造してたっていうね

玄関の前に

f:id:okatruck:20211204085207j:plain

ドサドサ

こんな感じでタイヤを1週間?くらい放置してたら、

妻が邪魔だ!と怒ってました、ははは(゚∀゚)

 

わい『敵兵が来た時の銃座にすr』

妻『どかせ』

 

タイヤ交換、するか('ω')

f:id:okatruck:20211205211717j:plain

タイヤ交換セットですな

十時レンチでナット緩めて、ジャッキアップ、ホイール外して、新しいホイールつけて、ナットを手締めして、十時レンチで軽く締めて、ジャッキを外して、最後にトルクレンチで規定のトルクに締めるだけですよ♪( ´▽`)

f:id:okatruck:20211205211813j:plain

エクステンダーを装着したトルクレンチ

カチン!って心地よい金属音がしたら、そこが規定トルクです

 

カムロード、リアダブルタイヤになりましたが、ショップにお願いするのが吉ですね

自分も昔はパッカー車とかのダブルタイヤ交換してましたが、重機関銃みたいな両手持ちのインパクトレンチでガオオ!って締めてました

ダブルタイヤ、現在のISO規格は触った事ないですが、JIS規格のは、ナットとハブボルトが一緒になった構造でしたねえ(´-`).。oO

f:id:okatruck:20211205211727j:plain

ブッシュ類に保護剤を塗布します

おまじないみたいなものですが、年2回の塗布で少しはゴム類が長持ちするかなーって

あとはシャシブラックな、それな

f:id:okatruck:20211205211756j:plain

葉っぱが錆びてます(゚ω゚)

錆びたところに

f:id:okatruck:20211205211749j:plain

シャシブラックを吹けば

ヌメヌメ テカテカ

腹下の錆、気分良くないですからね

f:id:okatruck:20211205211823j:plain

255/70r15 112 LT

ロードインデックスが112、タイヤ1本あたり1120kgの荷重に耐えます

4本で4.5t、タイヤ管理さえすれば、まあバーストはせんでしょうな

LTマークはライトトラック用を意味してまして、ヘビデューティの証(*´∀`)♪

f:id:okatruck:20211205211843j:plain

フロントはオートフリーハブが付いてるので、見た目も悪くないかなと、ハブキャップはやめました

f:id:okatruck:20211205211857j:plain

リアはカッコ悪いから、ハブキャップを付けてと

f:id:okatruck:20211205211855j:plain

うーん、カッコいいパターン♪(´ε` )

アイスガードSUVが後継モデルなんですが、立体感のあるジオランダーの文字が主張が激しくて好き(・ω・)ノ

 

夏タイヤはゴロゴロ転がしておきましょう

f:id:okatruck:20211205211850j:plain

WedsのKeeler force

現行モデルは、キーラータクティクスというお洒落な名前に(・ω・)

夏タイヤは、

f:id:okatruck:20211205211833j:plain

ミシュランのLatitude cross

f:id:okatruck:20211205211926j:plain

255/65r16 113

f:id:okatruck:20211205211936j:plain

Extra load

夏タイヤは1本あたり1150kgの耐荷重性能があります
エクストラロード、ヘビデューティの証(*´∀`)♪

 

なんせ夏タイヤをタイヤ屋さんで選んでいた時、

わい『このタイヤ、カッコいい(*゚▽゚*)これにする(๑˃̵ᴗ˂̵)』

店員さん『あかん、耐荷重が低すぎる。キャンピングカーはロードインデックス全振りでいい。Latitude cross、これにしなさい』

と(・ω・)

f:id:okatruck:20211205211946j:plain

変わったパターンのタイヤでしょ?

外側がオフロードより、内側がオンロードよりのパターンだったかな

ちなみにクロカン用のタイヤ、

f:id:okatruck:20211205211948j:plain

M + S

のマークがあって、
マッド、泥

スノー、雪

も走れるよって意味ですが、

ですから

おまけで書いてあるんですよ。

ほら、ホテル行くとライターがもらえるみたいな、そんなノリ?

夏タイヤで雪道走ったら、死ぬ可能性もありますからね!

 

あー、雪見たい(๑˃̵ᴗ˂̵)