日産の高級クロカン、レグラスを駆るテラ介さんもタイヤ交換されたとの事
自分もタイヤ交換しましょうか
そうそう、スタッドレスタイヤを新調しました♪( ´▽`)
7年ってあっという間だな(°_°)シミジミ
ぱっと見、溝残ってるように見えるでしょ?
クロカンタイヤって、大袈裟に溝が彫ってあるんですよ
あと、スタッドレスタイヤ、溝の深さじゃないんで
ゴムの柔らかさ、ここが大切です
昨年にはヤバかったんですよ(^^;;
でタイヤ屋さん行ったら、特殊すぎるサイズ!コロナの影響でタイヤの生産調整入って、今シーズンは製造予定なし!って(;ω;)
なんとか今年、入手できました
これも一悶着あったんですよ
お店の名前は伏せますが、10月末にタイヤ屋さん行ってきたんです。
ダットサン のスタッドレスタイヤ、お見積もりしたいんだって言ったら、あー、数日待って、折り返すわと
数日後
お店の人『あー、あのタイヤねえ、一度取り扱いが停止なってて、今、取り扱い可能か確認してるから!』
さらに数日後
お店の人『あのタイヤ、入庫したよ!デカくて邪魔だから早く買いに来て!』
久々にキレちまいそうでしたよ、ええ(⌒-⌒; )
わい『あ?見積もり依頼しただけで、買うなんて一言も言ってねえぞ?だいたい値段も聞かずに物、買うか?でも入庫しちまった以上、そっちの顔を立ててやる。いくらだ?』
高い値段だったら、いらん!って言ってやろうと思ってたんですよ
お店の人『※※円です、クーポンも付けちゃう(๑˃̵ᴗ˂̵)』
わい『(やっすぅぅ)買うわ(・ω・) ただ、12月まで待ちな。』
お店の人『分かった(・ω・)』
そったら、
お店の人『キャンピングカー、リフト乗らないの(;ω;)タイヤだけ持ってきて(つД`)ノ』
もう面白すぎるわ!
ったく、255の70タイヤ、ダットサン に乗るのか?
何とかタイヤを載せて、タイヤ屋さんに
20年製造って
(#^ω^)ビキビキ
おい!
いや、もういいや
どうりで新品タイヤなのに安いわけだ。しかも昨年、製造してたっていうね
玄関の前に
こんな感じでタイヤを1週間?くらい放置してたら、
妻が邪魔だ!と怒ってました、ははは(゚∀゚)
わい『敵兵が来た時の銃座にすr』
妻『どかせ』
タイヤ交換、するか('ω')
十時レンチでナット緩めて、ジャッキアップ、ホイール外して、新しいホイールつけて、ナットを手締めして、十時レンチで軽く締めて、ジャッキを外して、最後にトルクレンチで規定のトルクに締めるだけですよ♪( ´▽`)
カチン!って心地よい金属音がしたら、そこが規定トルクです
カムロード、リアダブルタイヤになりましたが、ショップにお願いするのが吉ですね
自分も昔はパッカー車とかのダブルタイヤ交換してましたが、重機関銃みたいな両手持ちのインパクトレンチでガオオ!って締めてました
ダブルタイヤ、現在のISO規格は触った事ないですが、JIS規格のは、ナットとハブボルトが一緒になった構造でしたねえ(´-`).。oO
おまじないみたいなものですが、年2回の塗布で少しはゴム類が長持ちするかなーって
あとはシャシブラックな、それな
錆びたところに
ヌメヌメ テカテカ
腹下の錆、気分良くないですからね
ロードインデックスが112、タイヤ1本あたり1120kgの荷重に耐えます
4本で4.5t、タイヤ管理さえすれば、まあバーストはせんでしょうな
LTマークはライトトラック用を意味してまして、ヘビデューティの証(*´∀`)♪
アイスガードSUVが後継モデルなんですが、立体感のあるジオランダーの文字が主張が激しくて好き(・ω・)ノ
夏タイヤはゴロゴロ転がしておきましょう
現行モデルは、キーラータクティクスというお洒落な名前に(・ω・)
夏タイヤは、
の
夏タイヤは1本あたり1150kgの耐荷重性能があります
エクストラロード、ヘビデューティの証(*´∀`)♪
なんせ夏タイヤをタイヤ屋さんで選んでいた時、
わい『このタイヤ、カッコいい(*゚▽゚*)これにする(๑˃̵ᴗ˂̵)』
店員さん『あかん、耐荷重が低すぎる。キャンピングカーはロードインデックス全振りでいい。Latitude cross、これにしなさい』
と(・ω・)
外側がオフロードより、内側がオンロードよりのパターンだったかな
ちなみにクロカン用のタイヤ、
のマークがあって、
マッド、泥
スノー、雪
も走れるよって意味ですが、
嘘
ですから
おまけで書いてあるんですよ。
ほら、ホテル行くとライターがもらえるみたいな、そんなノリ?
夏タイヤで雪道走ったら、死ぬ可能性もありますからね!
あー、雪見たい(๑˃̵ᴗ˂̵)