okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

福井の夜とリラポート 片町って聞いたことあります? 〜ダットサン キャンピングカーでゴールデンウィークの福井に〜

福井行って、東尋坊でぶらぶらし

福井市に入りました

 

福井市には片町という繁華街があり、学生時代の自分には憧れの地でしたね(●´ω`●)

当時、片町にはくろぽんっていうバーがあって、友人と行った記憶があります

で、結婚して妻と福井を旅行した時もくろぽんに行って

で、さすがにもうお店ないかな?

って調べたら

うぉっ!まだあった!!

なんか当時と雰囲気違うような気がするけど、くろぽんや!

閉まってるのかな?

懐かしい、涙が出るぜ

いや、だってさ、

まだマッチ持ってるからな!

って、なんか片町、元気なかったなあ、寂しいぜ

あと、駅前の地下のラーメン屋な、それな!

なんせ初めて行って、お店のおやじに、

おぅ!久しぶり!!って(^◇^;)

えっ?あっ、はい!!ってなったもんな

 

で、そのまま南条サービスエリアで停泊と

 

南条サービスエリアで大人様ランチを食べ損ねたくらいから

okatruck.hatenablog.com

 

家族の機嫌がどうも良くない(^◇^;)

 

福井の山間部から敦賀に抜ける際、今庄という地を通るんですね

で、SLが展示してあるんですが

SL!!

家族に、SLだよー(●´ω`●)

見に行こうよって言っても、シーンって(・・;)

 

家族『お腹すいたんだけど!お昼どうするか聞いてないし、あーでもないこーでもない』

ピーチクパーチクうるさいですねえ (#^ω^)ピキピキ

わい『敦賀で有名なソースカツ丼のお店、ヨーロッパ軒連れてってやっから黙ってな!』

って、敦賀までダットサン を走らせたんですよ

 

敦賀にはヨーロッパ軒が数店舗ありまして、自分も久々だったんでワクワクしてました♪( ´▽`)

はい、この時までは

 

現地着いたら、駐車場は満車、とてもお店に入れる状況ではなく

同じ頃totsuspoさんも敦賀に居たようで、詳しく状況が書かれています←人に頼るスタイル

totsuspo.hatenablog.com

 

で、痛っ!!

って振り返ったら、家族の刺さるような視線が背中に

いやあ、無言って怖いですねえ(●´ω`●)

 

はい、ゴールデンウイークの頃の敦賀ってめっちゃ混むんですよ

もうこうなるとお店は厳しい

 

いいや、リラポートで温泉入りながら、そこのレストラン行こうかって

いい眺めだ

で、好き勝手注文して、やっと家族の溜飲が下がったようで´д` ;

よし!

身体動かすか!

プールに温泉、なんでもあるのです、リラポート

まずはフィットネス!

さてと

傾斜MAX、スピードMAXと

ふっ、軽く汗流すか

って、やばい!!速くて傾斜がきつくて足つけられない((((;゚Д゚)))))))

はぇー(゚ω゚)ってなってたら、家族が、パパ、ランニングマシン眺めて満足してるよって(つД`)ノ

 

と、走って?泳いで、温泉してってしてたら夕食の時間に

いやぁ、リラポートのレストランはうまい(≧∀≦)

とお昼から閉店までずーっとリラポートでくつろぎ

さあ、帰ろうか!

ありがとう!リラポート!

福井のお土産に地酒を買いまして

これは初めてでした

で、絶対正義!黒龍酒造!!

九頭龍!!

知らない銘柄でしたので、最近できたのかな?

九頭龍川という川があるんですね

で、九頭龍と聞いて反応しない嶺北民(福井の北の方)はいないでしょう(●´ω`●)

足羽川

いや、九頭龍の方が!!

福井の地酒といえば黒龍

また、どこにでも売っているわけじゃないってのがいいんですよ(●´ω`●)

自分の地元だと、黒龍買えるのは一店舗だけかな、知ってる限り

福井だとコンビニで売ってますが

福井の方と飲んでて、おぅ!酒買ってこいや!ってお金渡される場合、お酒=黒龍と思って大丈夫です♪( ´▽`)

 

ちっきしょー、懐かしいぜ!!