okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

祝! リラポート再開! 〜敦賀へ〜

とある日

わい『なーんか面白い事ないのー?パソコンポチー』

わい『ん?リラポートの情報がアップされてる(゚ω゚)』

わい『リ、リラポート、さ い か い!???』

 

 

わい『キャー!!うわああああ!ゲホッ、ぎゃおおおぉぉぉん!!』

家族『あかん、壊れた(・・;)』

 

わい『ギャオンギャオン!』

家族『ほうほう、リラポートが再開されたから、行きたい、と(・ω・)』

わい『ガルガル(゚∀゚)』

家族『居ても立っても居られないから、今すぐ出発!??』

 

いや、あまりの衝撃に日本語を忘れかけました♪( ´▽`)

 

こーしちゃいられない!

ダットサン 、起きろ!すぐ出発だ!

すぐに寝れるようにベッドにしておくか

急な出発だし、これくらいしか準備できなかった( ;∀;)

冷蔵庫ゴソゴソ

 

一体なんの事だよ、リラポートって何だよ´д` ;

ってなるでしょ?

ららぽーとじゃないんだなあ(●´ω`●)

 

敦賀にある温泉施設なんですよ(*゚▽゚)ノ

 

時は遡る事、数十年前

JRの北陸本線のトンネルを掘ってた時でした

トンネル工事の方『あれぇ、工事中のトンネルから温泉が湧き出たわー(・ω・)』

となったかは知らないですが、トンネルから温泉が湧き出て、トンネル温泉と名付けられ、敦賀に温泉病院や温泉宿ができたんですよ

 

それが、今まであった敦賀の温泉宿から急に温泉が出なくなり、不思議な事があるもんだなあと('ω')←答え合わせができない

トンネル工事で温泉の本流をぶち抜いたようで、支流が枯れたんだとか(⌒-⌒; )

 

そんなトンネル温泉と、ボーリングで温泉をもう一本掘り当てて、

リラポートには2種類の温泉が存在する

という、極めて贅沢な状態にψ(`∇´)ψ

 

お船みたいな形

第三セクターの運営だったはずですが、なーんかあったようで、ここ数年間、無期限休業状態に・・・

晴れて今回、営業再開となり行ってきました!

 

賤ヶ岳サービスエリアで車中泊(≧∀≦)

 

興奮しすぎたから、今日はこの辺りで\(^o^)/