okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

再訪 松本市 〜ダットサン キャンピングカーと安房トンネル〜

松本に行く用事があり

松本市、この時以来だな

okatruck.hatenablog.com

 

夜中のうちに出発して朝には松本と考えてたんですが、こたつでうとうとしたのがいかんかった

目が覚めたら夜明け近く/(^o^)\

 

さっさと高速に乗って出発しましょう

長良川サービスエリアで休憩さ

栗が有名らしい

ちなみに自分が使ってる簡易コーティング剤のゼロウオーター

この緑のやつ

これを使うとお水を弾くんじゃなくて、ぬるぬるとお水が流れていくような状態になります

こんな感じ

これは好みが分かれるところでしょうか

 

ガンガンに水玉弾いてこそのワックスや!!って方にはおすすめできないです(^◇^;)

 

で、高山で高速を降りて、奥飛騨温泉郷手前まで行き

安房トンネル入口さ

このトンネル、岐阜県と長野県の境にある難所、安房峠をぶち抜いて造られたんですよ

よりによって活火山になっ!

活火山にトンネルとか意味分かんねえよってなります

トンネル入り口

行くぞー!!

トンネルの中は至って普通でした(・ω・)ノ

 

トンネル出たらさ、活火山のど真ん中!みたいな場所なんですよ(^◇^;)

そりゃもう

そこら中から蒸気が出ています

温泉が噴き出てるんですね

すごい場所ですよ(^^;;

 

先を進むと

大きなダム!!

ほうほう、ふむふむ

東電の資料館があったんですが、あの震災を境に資料館を閉鎖したようです。

野麦峠の文字が

野麦峠、日本の近代化を進めた中で、国策に翻弄された若き女性たちを描いた

あゝ野麦峠

の場所ですね

 

最後に兄の背中で、飛騨が見えると言って命を落とした少女の心中

今とは時代が違ったとはいえ、心に刺さります

 

ここからまだ松本までは距離があるな

さて、先を急ぐか