okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

御神木BBQ

いや、我ながらすごいタイトルだ

近所の神社の御神木、桜を切り倒すという一大行事を以前に村中で行ったんですね

倒した木、どうするんです?って聞いたら産廃業者が引き取りに来るって言うから、形見分け?で少しもらってきたんですよ

ゴロゴロ

神主さんが来て、お酒をまいてと、厳かに御神木を切り倒す準備がされ、あっという間に切り倒されました

で、庭で斧を取り出してオラオラオラオラァ!って御神木をマキにする神事を執り行いました(●´ω`●)

Oka!

お前御神木で何してんだ!って怒られそうですが、神主さんも来られて、神様にお断りを入れて切り倒した御神木、捨てられるくらいなら桜の木のマキにした方がと思い

 

庭で斧を振り回してると、なんかやたらと訪問販売が多い日で(゚ω゚)

知らないお姉さん『すいませーん、外壁塗装どうです?』

斧を持つわい『あー、いらないっす(・ω・)』

知らないお兄さん『外構工事とかどっすか』

斧を振り回すわい『あー、興味ないっす(・ω・)』

って軽くあしらってました

いや、最近は訪問販売を名乗る犯罪者集団も多いと聞きますので

あと下手な対応して逆恨みされて、家に火でもつけられたらたまりません

ビジネスライクにドライに対応しますよ

 

で、ガシガシとマキを切ってたら、また誰か来て

ったく、次は誰だ、おらぁ!

うん、母でした

 

暗くなるのを待って、BBQの準備なぞ

でね、御神木の一部は素晴らしい物に

御神木チェア!

床面がやたら白いのは、ダットから流した融雪剤だな、こりゃ( ˘ω˘ )

うひょおぉぉ!

これさ、作業チェアとしてちょうどいい高さなんですよ!

 

レイアウトはこんなもんか

御神木、点火!!

御神木が燃焼という工程を経て大気と混ざり合い、そしてまた自然に帰っていく
ああ、無情

 

ホップ強めのビールなど

エビスにしてはちょっと軽いな

 

アパタイザーなど

センマイですな

これ好きなんですよ♪( ´▽`)

砂肝!

いや、マキの扱いに慣れてなく

焼きすぎた/(^o^)\

あとは心臓にシイタケ!

ペラペラの心臓でしょ?

安かったんですよψ(`∇´)ψ

 

あとはメインディッシュ

ブロックを野外ローストビーフにしましょう!

ゴロンゴロン

まずね、お肉に塩を振って全ての面を焼いていきます

カッコええψ(`∇´)ψ

全ての面を焼いたらアルミホイルでぐるぐる巻きに

真っ黒ですな

うわ、失敗したって思うでしょ?

塊肉、ちょっとやそっとじゃ中心まで火は通らないですから

あとはコンロの中に転がしておきます

たまに向きを変えてね

その間に別のお肉を焼きましょう

ペラペラステーキ(半額)

いや、近江牛だったかが半額だったんで(^◇^;)

あとは締めにホルモンだー

冷凍だからカチコチさ

ホルモン、ほぐれました(●´ω`●)

と、ここらで撤収しますか

 

わい『明日はローストビーフのサンドイッチだな(*゚∀゚*)ワクワク』

家族『今から食べる』

わい『え、ええ(゚ω゚) マダタベルノ』

 

よし!いい感じに焼けてた

ローストビーフとはチョコレートの箱のようなもの、空けてみるまで中身は分からない

ただ、直火のローストビーフは温度管理が全くできないんで、真似して生肉だったとかも十分にありえる話です

安易に作るのはご注意下さいね

自分、毎回ドキドキしながら包丁入れてのは内緒だ

よっしゃ!完成や!!

家族『ソースは?』

わい『えっ?』

直火ローストビーフ、グレイビーソースも諦めて下さいな(^◇^;)