okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

クリスマスパーティの名を借りたなにか

よし、Oka's Kitchenの時間だ( `ー´)ノ

結局12月25日は何もできず、夜コストコに行って食糧調達で終わりました。

さて、一日遅れのクリスマスパーティーを始めますか

にして、年の瀬にOka's Kitchenの総集編のような内容ですね

 

f:id:okatruck:20201226235255j:plain

ダットサンを動かして場所を広くしましょう

f:id:okatruck:20201226235325j:plain

まあこれくらいかな

f:id:okatruck:20201226235354j:plain

カマドщ(゚Д゚щ)カモーン

f:id:okatruck:20201226235433j:plain

中を綺麗にしてと

f:id:okatruck:20201226235458j:plain

火起こしです

大量の食材を調理するので、大量の炭を準備します

前回、炭をケチったせいで料理中に温度がジョジョに下がっていきました(;^ω^)
時間も無いので、二か所で火起こししましょう

f:id:okatruck:20201226235509j:plain

こちらでも

f:id:okatruck:20201226235538j:plain

よし、これくらいかな

f:id:okatruck:20201226235653j:plain

おほほ(*´ω`)

チキン、ローストビーフラムチョップを準備します
いいね、後先考えずにやりたいことをやりたいだけ!

クリスマスだしね

f:id:okatruck:20201226235800j:plain

いいじゃん、ブロンコビリーのCMみたいだ(/・ω・)/

お肉の重みに網が外れて、お肉が炭の上に落ちたのは秘密だ

自分、むすっこ「あっ( ゚Д゚) みんなには黙ってようね(´;ω;`)」

次弾、そうてーん!

f:id:okatruck:20201226235808j:plain

ラムですね

f:id:okatruck:20201226235817j:plain

こんがりですな

ラムはやっぱり独特の香りがしますね

苦手な方は苦手かもです

で、

f:id:okatruck:20201226235812j:plain

直火モードからオーブンモードに速やかに移行します

オーブンの予熱が時間かかるのが難点ですな

f:id:okatruck:20201226235944j:plain

吸気口はこれくらい?

f:id:okatruck:20201226235949j:plain

煙突はこれくらいかな?

なんせ、こんなに大量に炭を起こしたことがなく、温度調整が全く分からないですね(;^ω^)

f:id:okatruck:20201226235932j:plain

300度弱か。これくらいかな

f:id:okatruck:20201227000042j:plain

ありゃ、温度が高くなりすぎた(;´д`)

f:id:okatruck:20201227000026j:plain

ポイっとな

ん?これは遮蔽版を通して熱が伝わりすぎるな

f:id:okatruck:20201227000032j:plain

網を載せて、空気の層を確保しとくか

300度弱で20分くらいかな

f:id:okatruck:20201227000059j:plain

ほい、できた

f:id:okatruck:20201227000110j:plain

真っ黒だろ?炭の上に落としたんだぜ?

表面をトリミングするから、問題なしですわ(*'▽')

f:id:okatruck:20201227000124j:plain

ほい、チキンの準備を

ほんとはスタッフィングって、パンとかお腹に詰めておくといいんですが

あとブライン液って、砂糖と塩水に一晩漬けとくと美味しくなるんですが、今回はめんどいからやってません!

ハーブミックスを鶏にパラパラとふりかける程度にしときます

あとは、お庭で育ててるハーブも摘み取りましょう

f:id:okatruck:20201227000154j:plain

白い粉 話すと長いんだ

ハーブとは知らなくて、カマドに残ってた炭をまいておいたんですよ( ノД`)

てっきり家族が雑草育ててるもんだと(;^ω^)

f:id:okatruck:20201227000204j:plain

ハーブをお水で洗ってと

f:id:okatruck:20201227000303j:plain

お腹の中にもハーブを入れますぜ

ほんとはニンニクとかレモンを鶏にゴシゴシすると香りがよくなるんですが、めんどいからやってません!

f:id:okatruck:20201227000249j:plain

むすっこ「埋葬みたいだな」

お、おう(;´・ω・)

f:id:okatruck:20201227000305j:plain

カマドに置いてと

よし、野外料理はこれで小休止。

散開!!

キッチンでバルサミコ酢(風)ソースを作りますか

f:id:okatruck:20201227000318j:plain

バルサミコ酢(風)調味料と赤ワインを準備です

この量のバルサミコ酢とか、うん十万円でしょうね(;゚Д゚)

f:id:okatruck:20201227000328j:plain

まずはバルサミコ酢(風)を200mL

あと

f:id:okatruck:20201227000334j:plain

赤ワインを200mL(バルサミコ酢の等量)

日本人に合わせて、お醤油も加えます

f:id:okatruck:20201227000342j:plain

お醤油は130mLくらい

あと、ハチミツをおおさじ1杯加えます

バル:3

ワイン:3

醤油:2

ハチミツ:スプーンで加減

って感じでバルサミコ酢ソースを作ります

で、ソースが半量程度となるまで煮詰めます

で、鶏は30分に一回、パンの底に溜まったドリップをペタペタと鶏に塗ります

f:id:okatruck:20201227000357j:plain

食品用のはけです

f:id:okatruck:20201227000359j:plain

ペタペタ

いかん、もうパーティーの時間が迫ってる

急ごう

f:id:okatruck:20201227000630j:plain

ラザニアも焼きます

300度で50分!かかるんですよ(;´∀`)

f:id:okatruck:20201227000637j:plain

これをね

f:id:okatruck:20201227000732j:plain

チキンの下に滑り込ませてと

f:id:okatruck:20201227000743j:plain

おいおい、夕方か

f:id:okatruck:20201227000820j:plain

焼けたー(*´Д`)

f:id:okatruck:20201227000833j:plain

あたりは真っ暗に

f:id:okatruck:20201227000447j:plain

よし、ローストビーフもいい感じだ

f:id:okatruck:20201227000456j:plain

ラムチョップはウエルダンだな(;^ω^)

今日は実家でパーティーですので、食材を持っていきます

f:id:okatruck:20201227000906j:plain

文句ナシッ(*ノωノ)

f:id:okatruck:20201227000924j:plain

バルサミコ酢(風)のソースをラムチョさんに

f:id:okatruck:20201227000929j:plain

うぉ!ソースがラムチョの香りをマスキングして、うまい、うまいぞー

f:id:okatruck:20201227000937j:plain

へっへっへ、年末に天国を見たな

f:id:okatruck:20201227000943j:plain

ラザニア、これめっちゃうまいんですよ

ガーフィードってアメコミの主人公のネコがラザニア好きなんですよ(*´ω`)
で、鶏な・・・ウップ

f:id:okatruck:20201227001007j:plain

えーっと、足食べよかな

f:id:okatruck:20201227001016j:plain

ポロリと

これもうまい!

母「あんた、野菜は?」

f:id:okatruck:20201227001023j:plain

足をささげよ( `ー´)ノ

オレ様は野菜なんて食べなくても生きてけんだよ!
ああ、夜に向かって叫びたい!

オレの前世はライオンだぞー、ガオー!!

 

母「これ飲んで落ち着きなさい」

f:id:okatruck:20201227001032j:plain

最後は、お抹茶を立てていただきました

わい「ああ、心が浄化されていく」パアア

わい「大変結構でございます」

さて、一日遅れのクリスマスパーティーも終わりです。

あと今年も4日。

どうぞ皆様におかれましても、お風邪など引かないようにお過ごし下さい