okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

メリークリスマス! 〜とあるイブの過ごし方〜

クリスマスイブ(●´ω`●)

おはよー\(^o^)/

ん?お外がやたら明るいなあ(@_@)

ほげえぇぇぇ(゚ω゚)

んだ、これ

どうも夜中のうちに雪が降ったようで

炭おこす予定なんですけど/(^o^)\オワタ

ダットもすごい

でもホワイトクリスマス、初めて(๑˃̵ᴗ˂̵)

身体あっためて、パーティーの準備しますか

アイリッシュウイスキーを垂らしたコーヒーをアイリッシュコーヒーと言いますが、ブランデーコーヒーもうまい!

皆さま『朝から何やってんだ、Okaのヤツ』

 

ちなみにクリスマスパーティー

わいはローストビーフラムチョップ

家族はそれぞれ料理、お菓子作りをして、みんなのお料理を夕方から食べるってスタイルです♪( ´▽`)

 

ビーフさま

ラムさま

これを冷蔵庫から室内に移して、室温までお肉を戻しますよ

ベーコンが冷凍されてるのはなんだろ(・・?

で、カマドを使うから火おこしな、それな

さ、寒い

なにこれ

雪中行軍かよ(;´д`)

着火剤とバーナーでさっさと火おこししますか

さ、寒すぎる

そうこうしてる間にも積雪が

室内ではお菓子作りが始まってました

娘のカップケーキ(*´∀`*)

クリスマスソングでも流しますか

Bad Religion!!

こんなカッコいい歳の取り方をしたいもんだ

中学校1年生でNOFXBad Religionにハマったわいに死角はないぜ

中学生まではクリスマスは親に連れられてベートーベンのオーケストラ聴きに行ってたから、どんな音楽でも好きだったんだろな(・ω・)

火が起きたらカマドに炭を移してと

ドサドサ

お肉ぼうぼう

お肉にお塩をすりこんでキツネ色になるまで焼きますよ

全ての面を焼いてね

焼けたら、ブラックペッパー、おろしニンニクをスリスリ

あとはカマド君をオーブンモードにして

炭を足して

よいしょよいしょ

お肉をローストしますよ

炭火は温度管理が難しくてさ

200℃から250℃くらいになるように温度管理しますよ

で、このサイズのお肉(1kg)なら30分くらいかな

ここらで寒さで身体が限界を迎え

ブランデー、トクトク

フラパンをヘネシーのグラスに注ぐ背徳感よ

Okaとのパーティーなうに使ってくださいヽ(*´∀`)

身体の芯から暖まるぜ!

家族のお料理つくりも佳境を迎えます

カップケーキに飾るチョコなんですよ

娘『パパは文字どうする?』

わい『相対性理論で』

娘『はい(・ω・)』

物質とエネルギーは等価交換されるという魔法の式

そうこうしてたら

ローストビーフ完成!

廊下で冷やしてと
ちなみに

肉汁を使ったグレイビーソースを作りましょう

赤ワイン、バルサミコ酢系調味料、ハチミツ、あとお醤油

赤ワイン、バルサミコ酢系を1、お醤油を0.5でお皿を共洗いしてお鍋へ

ハチミツで味を整えて

お鍋でぐつぐつ

これが簡単で美味しいグレイビーソースですよ(´∀`)

次弾装填!

ラムチョップ

まずは骨側から焼いてと

蓋をして

これも1分くらい?焼きますよ

ひっくり返してと

脂が多くて着火しますよ(*゚▽゚)ノ

ほい、焼けた

あとはローストビーフみたいに石窯で200℃程度、30分くらいかな

あと、ピザも焼いておくか

オーブンに載せて

上の段にはピザだよ

これで放置しましょう

娘『カップケーキ焼けたよー』

妻『キッシュ、焼けたよー』

最初、キッシュって聞いて、ティッシュ(・・?って(^◇^;)
パイ料理らしい(⌒-⌒; )

息子はチョコバーを作ってました

 

今年はシャンパンも何も売ってなく

間違いなくおいしいと踏んだシャトレーゼのスパークリングをチョイス

どれどれ

いいじゃん!

スパークリングはチョイスを間違えると失敗すっからなあ

シャトレーゼのワインが死ぬほど美味しいから、スパークリングもおいしいと予想してました

あら、おしゃれ

よし!パーティーの準備完了や!

飲み物注いでと

うぉ!おしゃれ(๑˃̵ᴗ˂̵)

本日のメニュー

・ローストビーフ(適当盛り)、Oka特製グレイビーソースを添えて

ラムチョップ、Oka特製グレイビーソースを添えて

・キッシュ

・石窯焼きピザ

・カナッペ(オイルサーディンレモンを添えて、スモークサーモン、クリームチーズ

カップケーキ

・ドライフルーツ入り手作りチョコバー

シャトレーゼスパークリングワイン

シャンメリー

 

文句なしッψ(`∇´)ψ

相対性理論ケーキ、うめええぇぇ(≧∀≦)

それでは、

メリークリスマス!