okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

大掃除と年末年始のお酒調達

さてと、大掃除をして新年を迎える準備をしましょう(*´꒳`*)

洗車をします!

 ダットサン の屋根に登ってと

f:id:okatruck:20201227001111j:plain

汚すぎ、ワロタ

f:id:okatruck:20201227001117j:plain

うへぇ(;´д`)

自分、洗車のプロだったんですよ(*゚∀゚*)

揶揄じゃなくて、とあるディーラーさんの納車点検センターでひたすら新車を洗車するお仕事をしてたことがありまして(・ω・)

中には、洗車機入れるとぶっ壊れるっていう車種もあって、んなもん販売すんなよって思いましたが(・・;)

まあ洗車の極意を語り出すと止まらなくなりますので、また別の機会に

妻が足車の洗車をしようとしてましたので、素人が手を出すんじゃねえ!!オレに任せろ!!って、自分の業務量を増やしましたね(・_・;

洗剤は、自分はノーコンパウンド、ノーシリコーンを使います。撥水よりもヌメヌメと水が流れ落ちる親水系ボディが好きなんで。

f:id:okatruck:20201227001131j:plain

シュアラスターのただのシャンプーです

f:id:okatruck:20201227001134j:plain

まずは車にお水をかけます

洗車の基本は上から下に。水が流れる方向をイメージしながら洗っていきます

f:id:okatruck:20201227001135j:plain

シャンプー泡立ててと

f:id:okatruck:20201227001236j:plain

ひいぃぃぃ((((;゚Д゚)))))))

高所恐怖症なのと、FRPという材質に泡が乗るので、すってんころりんって滑ります

キャンピングカーの屋根から滑落したら、下手したら死にますからね!
命綱、あるならして下さい!

一回、滑って、ほんとに落ちそうになりました(・・;)

f:id:okatruck:20201227001242j:plain

ゴシゴシ

全ての面をあわあわのスポンジで優しく撫でていきます。

泡で落ちない汚れは、無理に擦っちゃだめですよ。傷の原因です。落ちない汚れはピッチクリーナーとかを使ってみるのもお勧めです。

洗車では、こする。泡切れ厳禁です。

で、たっぷりのお水をかけてと

f:id:okatruck:20201227001255j:plain

とりあえず大量のお水で

f:id:okatruck:20201227001248j:plain

よしよし

f:id:okatruck:20201227001258j:plain

あとはお好きな仕上げ剤を使って下さい

自分はシュアラスターのゼロウオーターが好きです(*´꒳`*)

拭きあげは硬い布は厳禁ですよ

知り合いは、使い古した綿シャツで拭きあげてました

ほんとにこだわる方は、線傷を嫌ってムートン使います

f:id:okatruck:20201227001320j:plain

コーティングしながら拭きあげます

f:id:okatruck:20201227001328j:plain

ごしごし

f:id:okatruck:20201227001341j:plain

ピカピカ

最後の仕上げはこれだー!!

f:id:okatruck:20201227001344j:plain

新作のワックスかな(・・?

久々にストロング系飲んだら、ベロンベロンに(^◇^;)

若かりし頃は大晦日の夕方は洗車してました。

で、洗車してたら走り屋君の友人が家の前をたまたま通って、

洗車か?新しい峠見つけたから乗れよって(つД`)ノ

え?今からみんなで年越しパーティー・・・

いいよ、そのみんなを連れて行こうやって年越しパーティーが、数台の車で10人ばかしの人間で山道をひたすら走りまわるという、別次元の方向に突っ走ったことも、ついでやから初日の出見てくかと、登山させられたのもいい思い出です(^_^;)

 

さて、年末に向けた飲み会を始めますか

f:id:okatruck:20201229175247j:plain

珍しくバーボンなど

ターキー、レアブリードですね

f:id:okatruck:20201229175303j:plain

いつか貰った、ターキーのグラスです

f:id:okatruck:20201229175256j:plain

甘くて美味しい!!

気分は次元だぜ

おいおい、オレのマグナムが火を吹くぜ?

次元のバーボンの美味しそうなシーンは、ヘミングウェイペーパーで、バーで飲むシーンですな(*´∀`)♪

ただアルコールが凄いなと思って見てみたら、56度!

マジで火がつくな

色々言われる皇帝ではありますが、古代ローマのネロはアイスにブランデーをかけて火をつけて食べるのがお好きだったとか


そうそう、行きつけのお酒屋さんでワインが安く売ってたので買ってきました!

f:id:okatruck:20201226234825j:plain

ワインリストが入ってるんですよ

ボルドーを中心にフランスの赤が入ってます

f:id:okatruck:20201226234815j:plain

6本入りです

そーいえばコロナのせいで飲食店で出すワインの出荷が少なくなっているのか、まとめ売りされるワインが多いようですね。
AMEXのメールに、ロマネコンティが入った6本セット200万円!ってありました(゚o゚;;

若かりし頃はドイツの白が好きだったんですが、年を重ねるとフランスの赤がおいしいなと。

あと旅先で飲んだカリフォルニアの赤も美味しいなって思いました

個人的に好きなワインは、モーゼルワインですが、ピースポーター ゴールドトレプフェンってとこのワインです。おじいさんが杖をついたイラストのワインですが、これは目が覚めるほどおいしいんですよ。最近売ってないのと売ってても1万円以上するんですよ、昔は3千円くらいで売ってたんですが(・ω・)

妻に、本日のワインリストです。どれにしますか?ってなお店ごっこして楽しんでました

f:id:okatruck:20201226234841j:plain

ワインの味と価格は比例する。しかし価格を知った後で

っていうジョークが存在します

でも、これは半分ほんとで、やっぱり値段が高いお酒の方が味はいいですね。

ただ、一定の値段以上は、自分のような素人には分からなくなります´д` ;

 

皆さま、 今年はお世話になりました。

皆さまのブログ、とっても楽しく拝見させて頂き、また勉強になりました。

 

それでは良いお年をお迎え下さい