okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

野外料理に想いを馳せて

Oka's kitchenの時間だ\(^ω^)/

 

久々に石窯でピザを焼きたくなったので、石窯を準備しました(≧∀≦)

ふとたまーに石窯を使いたくなる時があるんですよ('ω')

f:id:okatruck:20200915200840j:plain

石窯、普段はスマキにしてます

で、脱がしてみたら凄かった(゚o゚;;

f:id:okatruck:20200915200850j:plain

床、めちゃくちゃ汚れてるやんΣ(-᷅_-᷄๑)

調理用器具がこんな不衛生な状態ではいけません('ω')

f:id:okatruck:20200915200915j:plain

UFOでも降りてきたのかな(・・?ってくらいクッキリと跡が(゚o゚;;

f:id:okatruck:20200915201433j:plain

ええぃ、掃除じゃー、掃除をいたせ!!

Oka家族『ちょっと、ピザ焼くって話どーなったの!?』

わい『ちょっ、今そーいうのいいからヽ(´o`;』

f:id:okatruck:20200915201446j:plain

うわ、よく見たら石窯もばっちぃ´д` ;

f:id:okatruck:20200915201453j:plain

ごしごし、ピカピカ

f:id:okatruck:20200915202832j:plain

これくらいかな

白いふた、下水配管ですね。
トイレ付きのキャンピングカー買ったら、ここをダンプステーションにするんです♪( ´▽`)

f:id:okatruck:20200915203015j:plain

うん、まあまあかな

この石窯、カマドという名前が付いてまして、アメリカのブランドなんですが、親しみのある名前です(๑˃̵ᴗ˂̵)

例えるなら、そう、米国産和牛?みたいな(゚∀゚)

まあアメリカ人がやりたい事は一通りできるようになってます。

BBQ

オーブン

スモーク

ですね♪( ´▽`)

f:id:okatruck:20200916064058j:plain

網です

f:id:okatruck:20200916064112j:plain

炭とかウッドチップ投入できるように、パカっと開きます

 

f:id:okatruck:20200916064132j:plain

オーブン用のファイアリフレクターですね

これが無いと、オーブン料理が、ただの直火焼きになります^^;

f:id:okatruck:20200916064149j:plain

燃焼室ですね

本体が分厚いセラミックでできてまして、余熱に時間がかかります´д` ;

あと、炭とか薪の量が多くて(つД`)ノ

で、たまーにピザ焼くのと、クリスマスに七面鳥を焼くのに使うぐらいですね(;´д`)

買ったばっかの時は、汚れるから使わない(*´꒳`*)(←バカ)って、そのうち、炭がもったいないとか、準備が面倒って、使わなくなりました´д` ;

 掃除だけで一仕事終わってしまいましたねヽ(´o`;

昔のクリスマスの時に焼いた七面鳥の写真が出てきました( ^ω^ )

f:id:okatruck:20200917123403j:plain

やっぱりデカイ!!

今ならワイン飲むな('ω')

f:id:okatruck:20200917123414j:plain

香辛料を振りかけてあります

で、定期的にに油を塗ってと

f:id:okatruck:20200917123429j:plain

焼けたー\(^o^)/

焼き上がりに数時間かかります(^◇^;)

f:id:okatruck:20200917123420j:plain

クリスマスにピッタリです♪( ´▽`)

実はクリスマスにゲストの前で恥をかかないように、感謝祭の日に七面鳥を焼いて、予行練習してました(^^;;

妻から、日本人が何に感謝してんだ?って言ってましたが、そーいうの気にしないんで( ˘ω˘ )

味?

鶏の方が美味しいです/(^o^)\

さてと、ピザ焼きますかな