okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

ヤドカリと宿替えと

ヤドカリは宿借りの名の通り、宿である貝殻を巻貝から拝借しています。

で、他の甲殻類と同じように脱皮して大きくなるんですが、大きくなると殻に入らなくなるので、他の大きな殻を探します(@_@)

いや、他の生き物の悪口は言いたくないんですが、なんとも面倒な生き方をしてるなと(^^;;

自然界のヤドカリの死因の大きな原因は、殻がないことのようです(^◇^;)

餌とか、天敵とかじゃなくて、殻!?となります。

いや、もうちょっとスマートな生き方あったよねぇ(;´д`)と。

で、殻なんていらなくね?って方向に進化したのがヤシガニですね( ˘ω˘ )

最近も宿替えした子がいまして

 

f:id:okatruck:20200830204849j:plain

ちょっと通りますよ

ゴマフアザラシみたいな柄の子ですが、

f:id:okatruck:20200906200220j:plain

殻が脱ぎ捨ててありました

f:id:okatruck:20200906202053j:plain

空き家です

 

f:id:okatruck:20200906200316j:plain

新居、ええなぁ( ´ ▽ ` )

そうそう、オカヤドカリ、色々な色の子がいます。

f:id:okatruck:20200906200408j:plain

黒い子もいます

f:id:okatruck:20200906200413j:plain

紫色も

まあ茹でると、カニやエビみたいに赤くなるようですよ(^◇^;)

あと、集団で群れる習性があります

f:id:okatruck:20200906200419j:plain

タコツボの中で

オカヤドカリはぜひ、2匹以上で飼育してあげてください。

前、一匹で飼ってた時に個体を増やしたら、元からいた子が、おっ!!ってなってましたので。

で、現在8匹の個体がokaの家にいるのですが、深刻な新居不足に陥っています。

自分、よく海に行くんですが、それは海水浴のためと、あと大切な任務があるんですよ。

そう、巻貝の殻と流木を拾ってくるんです。

でも今年は全然海行けてないでしょ?

行ってもウニ拾ってきたり(^^;;

f:id:okatruck:20200801180303j:plain

知多の海で拾ったうに太郎です

で、スーパーをウロウロしていたら、

f:id:okatruck:20200906200136j:plain

姫サザエ が(≧∀≦)

で、こりゃBBQでoka's kitchenのネタになって、しかもヤドカリ達の新居問題も解決じゃねぇか(๑˃̵ᴗ˂̵)と思ったら、妻が、あ?外で炭おこす!?台風来てるって分かってないの?忘れっぽいの?とウシジマくんのようなセリフが(・・;)

f:id:okatruck:20200906200151j:plain

はい、グリルで焼きました

f:id:okatruck:20200906200442j:plain

一煮立ちしたら、お醤油を垂らしてと

f:id:okatruck:20200906204145j:plain

う、うまい(´;ω;`)

ちょっとまって!この写真だけ見ると、あぁ、ついにokaのやつ、オカヤドカリに手ぇ付けちまったかって間違えそうですけど、姫サザエ を焼いたんですからね(^-^;

食べた殻は、1週間くらい雨風に当てて、汚れをとります。

 

オカヤドカリのためだよーという錦の言葉で、おつまみにありつけましたε-(´∀`; )

 

それでは٩( 'ω' )و