okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

オカヤドカリのお掃除です

最近、キャンピングカーやご飯の紹介ばっかりで、オカヤドカリのお話をしてませんでしたね(u_u)

夏に近づき、ガサガサゴソゴソ元気してますよ( ^ω^ )

ゴールデンウイークを過ぎて、ヒーターが必要無くなると、玄関に水槽を移します(・∀・)

部屋に蚊が入ってくると、蚊取り線香とかしたくなるんですが、殺虫剤の成分は魚毒性といってエラ呼吸する生き物にも毒性を示すため、オカヤドカリまでクテンといってしまう危険性があるので、リビングにオカヤドカリがいては不都合があります((((;゚Д゚)))))))

ただそれでも自分の家は、蚊が入ってきたらアルコールスプレーで蚊を撃墜してます。

f:id:okatruck:20200621154635j:plain

だいぶ水槽が汚れてきましたね

砂地は白い砂を使ってますが、汚れが目立ちます。

ただ、水槽を洗うタイミングは、みんなが外に出ているタイミングじゃないとできないんですね。

オカヤドカリは結構砂に潜りますので(u_u)

f:id:okatruck:20200621154936j:plain

宿変え用の貝殻、流木、タコツボを添えて

大小それぞれの殻を準備しとくと、勝手に宿変えしてます( ^ω^ )

f:id:okatruck:20200621160028j:plain

砂は2種類用意しとくと、入れ替えが楽です

f:id:okatruck:20200621160058j:plain

水槽を洗っている間、バケツで遊ばせときます

オカヤドカリは脱走の名人ですので、常に見張っておきます(@_@)

f:id:okatruck:20200621154939j:plain

バシャバシャ砂を水洗いします

で、こういっている間に、大きな子が逃げ出しました/(^o^)\

いや、隣の家のおじいちゃんに話かけられて、応対してる間にガサガサと逃げていったようです。

f:id:okatruck:20200621160111j:plain

この、通称oka林の中に逃げ込まれたようです

f:id:okatruck:20200621160115j:plain

自分もよく分からない、なすがままの場所です(゚ω゚)

でもね、オカヤドカリって歩くたびにガサゴソ言うんですよ(^^;;

なんとか見つられました。

見つけられなかったら、自分の家族から何言われるか分かんないです('ω')

Oka『ずいません、目を離したスキに、大きな子に逃げられまして』

oka家族『そうか、見つけるまで帰ってくるなよ』

自分の予想、オカヤドカリが本州で生きれるのは10月くらいまでかなと思います。

でも見つかってよかった〜。

あやうく、自分がヤドカリになるとこでした(*_*)

で、自分の好きなレイアウトを作ってと

このレイアウト作りが一番楽しいですね( ^ω^ )

f:id:okatruck:20200621160056j:plain

ほい、おかえり〜(´∀`)

なんかゴチャゴチャしてるな。

自分の経験上、海水は必要無さそうです。

f:id:okatruck:20200621155651j:plain

玄関の定位置に

お水はカルキが怖いので、沸騰させた水道水または、ミネラルウォーターですね。

f:id:okatruck:20200621180808j:plain

オカヤドカリ『おう、okaちゃん、おつかれさん』

f:id:okatruck:20200621180816j:plain

どこにいるか分かります?

流木、1時の方向、小さい子が少し触覚が見えてます
てか、カラを背負っている生き物はかわいがられますね( ^ω^ )
ナメクジもデンデンムシも同じような生き物ですが、デンデンムシの方がかわいい(≧∀≦)ってなりますよね(^ ^)

次に海水浴行く時は、オカヤドカリを連れて行こうと思います♪(´ε` )

それでは!