okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

オカヤドカリと力不足

オカヤドカリのお話をたまにさせて頂いてますが、今回は、自分の力不足が露呈したお話です。

 

オカヤドカリの飼育で最も大切なことは、冬をどう越すか、これに尽きるかなと思います。

この冬は、みんな越冬に成功し一安心だったんですが、春先から一匹、二匹と、水飲み場で殻を脱ぎ捨てて落命する事故がありました。オカヤドカリが、大切にする殻を脱ぎ捨てて死んでしまっているのを見るのは、本当に辛いものがあります。

亡くなった子たちは、庭の木に殻と一緒に埋葬し、手を合わせます。そうすると、また新しい生き物として生まれ変われると思っています。

しかし、これは由々しき事態です。環境が悪化していると判断し、ゲージ、床の総替えを実施しました。

f:id:okatruck:20210626212349j:plain

前のゲージです

 

f:id:okatruck:20210626212406j:plain

一回り大きくしましょうか

買ってきたばかりの砂は洗いますよ(=゚ω゚)ノ

f:id:okatruck:20210626212424j:plain

ゲージに出してと

f:id:okatruck:20210626212441j:plain

石炭?ってくらい黒い(・・;)

 水槽用の砂なんで溶出物も少ない、安全な物だと思いますので、洗って使いましょうか

f:id:okatruck:20210626212515j:plain

殻や流木も、洗ってからの天日干しですね

日光消毒が一番安全です

f:id:okatruck:20210626212459j:plain

ほい、どうぞー(・ω・)ノ

そうそう、ゲージを大きくしたから、前から入れたかった貝殻を入れましょう(●´ω`●)

f:id:okatruck:20210626212615j:plain

貝殻(空家)です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:okatruck:20210626212655j:plain

まあ、これくらい大きいですが(*´꒳`*)

f:id:okatruck:20210626212633j:plain

耳に当てると、ザーッてラジオの音が(*´∀`)♪←普通は波の音って表現するのを分かっていない

この貝、お魚屋さんで1匹400円で売ってまして、中身は食べました(*´∀`*)

なんて名前の貝かは知らないんですが、一目惚れしまして

わい『か、かっこいい(*゚∀゚*)買って〜(๑˃̵ᴗ˂̵)←中身よりも殻に興味がある』

妻『いりません!だいたい食べ方も分からないし!!』

魚屋のおやじ『煮れば美味しいよ(・ω・)ノ』

妻『あっ、はい』

 

 

あと、観葉植物も入れましょう


f:id:okatruck:20210626212330j:plain

こりゃ便利(*゚▽゚*)

下にお水を貯めれるようになってるんですよ。

これでゲージ内部が水浸しになるのを防げますね

流木、大きな巻貝、植物を立ててと

垂直構造物、オカヤドカリは喜んで登りますので、脱走に注意です(`_´)ゞ

f:id:okatruck:20210626212714j:plain

まっ、こんなもんかな

f:id:okatruck:20210626212809j:plain

お気にめしたかしら

f:id:okatruck:20210626212828j:plain

ランプのおじさんと

お魚は、水槽のお水を交換するだけですごく神経を使いますが、オカヤドカリは床材の交換はそこまで神経使う事も無いかなと

餌ですが、人工飼料なかなか食べないんで、桜エビとレーズン(ともに無添加)を今は主食にあげてます。で、たまのおやつにポップコーンですね( ´ ▽ ` )

あとフルーツが食卓に出る時は、少しオカヤドカリにあげてます。

生の食材は半日くらいで捨てないと、カビとかの原因になりますので注意です(`_´)ゞ

 

あと、パイナップルも元気してます

f:id:okatruck:20210626212537j:plain

この春に植えた、台湾出身のパイナップルです(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:okatruck:20210626212556j:plain

去年植えた、沖縄出身のパイナップルです

沖縄生まれの子は、なんとか越冬できました( ´ ▽ ` )
パイナップルの鉢から、野良鳳仙花がニョキニョキ生えてきまして(・・;)
家族に、パイナップルの鉢に鳳仙花植えたのだれかな〜?って聞いたら、知らないと(゚ω゚)

去年の鳳仙花が種を落としていたようですね

 

こーいうの、なんか抜きにくいなあと思って見てたら、パイナップル、埋もれましたね(^◇^;)

まあよかたい

 

ペットつながりで

 子供にデグー買ってあげるって言ったら、娘が、あらやだ、ネズミじゃない(˘・з・˘)って(つД`)ノ

いや、ネズミじゃ無いし!かわいいんだよ〜(●´ω`●)って言っても、聞く耳持たずでしたね('ω')