どうもokaです。
ぜんっぜんブログのネタが無いので、キャンピングカーの子話を(^^;;
キャンピングカー導入を目指す方に向けたお話ですので、ユーザー様、オーナー様向けよりは、より噛み砕いたお話になります。
キャンピングカー、まあ、横転しやすいのは仕様です。
あと、走行中に炎上するというニュースを見ることもあります。
走行中、コンロを使われた結果ですね((((;゚Д゚)))))))
キャンピングカー、走行中はどうしても揺れますので、そんな中で火なんて付けてたら(゚o゚;;
四輪独立懸架、柔らかな足回りを持つ乗用車と、リジッド!!リーフスプリング!!なーんて構成の商用車とでは比べるも愚かです(^^;;
友人が昔乗ってたサーフ、ちょっとした段差でも本当にガタンガタンと揺れてました。
当時、プラドはサーフをベースにしてましたが、プラドは乗り心地が良かったので、チューニングの差もありそうですが。
お金持ちの友人が乗っていたランクルシグナスは、ほんとにクロカン?ってくらい乗り心地が良く、ああ、さすが砂漠のセルシオだなとも(*_*)
暴力的な運転は控える
これにつきるのですが、
特にバンクベッドを持つ車が注意したいのが、
『高さ』です
キャンピングカー、高さがまあ3mくらいありますので、こういった表示に恐怖を覚えます(^◇^;)
普通の乗用車乗ってましても、この表示を見るとビクっとするようになれば、キャンピングカーユーザーのできあがりでしょうか('ω')
自分はルーフにキャリアベースが付いてますので、車検証の高さより、さらに高さがあります(^-^;
上の写真、多分、天井と10cmくらいしか余裕が無いですね。
でも高さと、運転に注意すればどこでも行けると思います♪( ´▽`)
あと燃費ですが、
これはお求めになった車に依存しますので、一概には言えませんが、まあ燃費は悪いです(^◇^;)
いつか大容量バッテリーにモノを言わせた、ハイブリッドキャンピングカーが出ることを想像します(๑˃̵ᴗ˂̵)
自分のダットサン は
2.4L、4発のエンジンを5速MTで乗ります。
で、長距離で10km/Lの燃費ですが、近場ばっかりだと8km/Lまで悪化します(^^;;
8.5km/Lですね。
すいません、自分の中では極悪な燃費です(^◇^;)
近場しか走ってないからなあ。
ディーゼルだと燃費伸びますよ♪( ´▽`)
ガソリンはパワー少ないし、音が静かというメリットだけです(^^;;
ただこのメリット、意外にウエイトが大きいです。
キャンピングカー、深夜にキャンピングカー出したり、深夜に帰ってくるって使い方もあると思うんですが、ご近所にはそこまで騒音の迷惑にはならないかなーって思います。
好きな時に、他人にの目を気にせず車を動かせるのはいいことです。
キャンピングカーに興味をもたれた方へ♪( ´▽`)
まあダットサン 、キャンピングカーってググってもなかなか自分のブログにたどり着けないですが(ノД`)
それでは!