okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

ちょっと通りますよ

どうもokaです。

ぜんっぜんブログのネタが無いので、キャンピングカーの子話を(^^;;

キャンピングカー導入を目指す方に向けたお話ですので、ユーザー様、オーナー様向けよりは、より噛み砕いたお話になります。

 

 

キャンピングカー、まあ、横転しやすいのは仕様です。

あと、走行中に炎上するというニュースを見ることもあります。

走行中、コンロを使われた結果ですね((((;゚Д゚)))))))

キャンピングカー、走行中はどうしても揺れますので、そんな中で火なんて付けてたら(゚o゚;;

四輪独立懸架、柔らかな足回りを持つ乗用車と、リジッド!!リーフスプリング!!なーんて構成の商用車とでは比べるも愚かです(^^;;

友人が昔乗ってたサーフ、ちょっとした段差でも本当にガタンガタンと揺れてました。

当時、プラドはサーフをベースにしてましたが、プラドは乗り心地が良かったので、チューニングの差もありそうですが。

お金持ちの友人が乗っていたランクルシグナスは、ほんとにクロカン?ってくらい乗り心地が良く、ああ、さすが砂漠のセルシオだなとも(*_*)

 

暴力的な運転は控える

これにつきるのですが、

特にバンクベッドを持つ車が注意したいのが、

『高さ』です

f:id:okatruck:20200913125415j:plain

オーナー様がびっくりする、高さ注意

キャンピングカー、高さがまあ3mくらいありますので、こういった表示に恐怖を覚えます(^◇^;)

普通の乗用車乗ってましても、この表示を見るとビクっとするようになれば、キャンピングカーユーザーのできあがりでしょうか('ω')

f:id:okatruck:20200913125425j:plain

ちょっと通りますよ。でもスレスレ∑(゚Д゚)

自分はルーフにキャリアベースが付いてますので、車検証の高さより、さらに高さがあります(^-^;

上の写真、多分、天井と10cmくらいしか余裕が無いですね。

 

でも高さと、運転に注意すればどこでも行けると思います♪( ´▽`)

 

あと燃費ですが、

これはお求めになった車に依存しますので、一概には言えませんが、まあ燃費は悪いです(^◇^;)

いつか大容量バッテリーにモノを言わせた、ハイブリッドキャンピングカーが出ることを想像します(๑˃̵ᴗ˂̵)

自分のダットサン

2.4L、4発のエンジンを5速MTで乗ります。

で、長距離で10km/Lの燃費ですが、近場ばっかりだと8km/Lまで悪化します(^^;;

f:id:okatruck:20200913143341j:plain

2.4Lのエンジンです。縦置きがクロカンのあかし?

f:id:okatruck:20200913142448j:plain

で、5速のマニュアルボックスで乗ります。左はトランスファーですね

f:id:okatruck:20200913125457j:plain

356kmを

f:id:okatruck:20200913125517j:plain

42Lのガソリンで

8.5km/Lですね。

すいません、自分の中では極悪な燃費です(^◇^;)

近場しか走ってないからなあ。

ディーゼルだと燃費伸びますよ♪( ´▽`)

ガソリンはパワー少ないし、音が静かというメリットだけです(^^;;

ただこのメリット、意外にウエイトが大きいです。

キャンピングカー、深夜にキャンピングカー出したり、深夜に帰ってくるって使い方もあると思うんですが、ご近所にはそこまで騒音の迷惑にはならないかなーって思います。

好きな時に、他人にの目を気にせず車を動かせるのはいいことです。

f:id:okatruck:20200913125519j:plain

車内の方が暑いっていうね(^^;;

キャンピングカーに興味をもたれた方へ♪( ´▽`)

まあダットサン 、キャンピングカーってググってもなかなか自分のブログにたどり着けないですが(ノД`)

それでは!