okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

oka’s kitchen 番外編 石鹸作り

石鹸作ってみました♪(´ε` )

とまあ唐突な始まりですが、ちょっと石鹸を作らなくてはいけない状態になり(どんな状態だよ!)、自家製の石鹸を作ってみました(^◇^;)

 

今回の石鹸作り、水酸化ナトリウムという、危険な薬品を使いますので、入手ルートとかはご開示しないようにしときます(^^;;

条件を満たせば、普通に買えるんですがゴニョゴニョ

目に入れば失目しますし、床に落とせばそのうち穴が開きますし、作るのを失敗した石鹸を使えば火傷を起こします( ˘ω˘ )

自分、反応が不十分な手作り石鹸で、手に火傷しました((((;゚Д゚)))))))

そんなこともあり、今日のお話は、聞き流す程度でお願いします。

ご自身で再現されまして、事故が発生しましても、自己責任となってしまいます。

おらぁ、Okaぁ!おまえのやり方真似して石鹸作ったら火傷はするわ、失明はするわ、家に大穴開くわ、家庭にヒビが入るわで、どーすんだよ!出てこいオラァ!となってはいけませんので((((;゚Д゚)))))))

Okaの警告なんて無視して、石鹸作ろd(^_^o)となっても、

自己責任

にてお願い致します。

水酸化ナトリウム、医薬用外劇物というくくりでして、人を殺せるくらいの危険性があります(・_・;

医薬用外毒物とか聞いたことあるけど、医薬用の毒物なんてあんのかよ!?と思われるかもしれませんが、あるんですよ♪(´ε` )医薬用の毒物は毒薬という物ですね(o_o)

 

さて、石鹸は油とアルカリを混ぜて、鹸化という反応を起こします。

油は高級感のあるオリーブオイルを100g使用します。

配合比を簡単に計算しましょうか

f:id:okatruck:20200810213046j:plain

油とアルカリの量を計算しときます

今回、油はオリーブオイル、アルカリは水酸化ナトリウムを使用します。水酸化カリウムを使用すれば、カリ地石鹸ってのができます(≧∀≦)

なんかあってもすぐに対処できるキッチンでやりますか(〃ω〃)

f:id:okatruck:20200810213107j:plain

道具一式です

 ここで、嫁にはかり貸して〜と、出てきたのがアナログのはかりで、うん、ヤバいなと(・・;)

デジタルのはかりないのー!?って聞いたら、ありません!って(´;ω;`)

数グラムの誤差が失敗に繋がるので、嫌な予感はしてました。

f:id:okatruck:20200810213157j:plain

まずはオリーブオイルを100g、はかります

で、お鍋で湯煎します

f:id:okatruck:20200810213211j:plain

ホカホカ

f:id:okatruck:20200810213214j:plain

アルカリ水の準備です

計算した比率で水酸化ナトリウムの水溶液をつくります。

めちゃくちゃ危険ですので、注意が必要です。水に水酸化ナトリウムを溶かします。逆だと最悪爆発します((((;゚Д゚)))))))

娘が助手をしてくれましたが、スキー用のゴーグルを着用させてました(@_@)

水道水は色々溶け込んでますので、ドラッグストアに売っていた精製水を使用します('ω')

f:id:okatruck:20200810213228j:plain

あとはひたすら撹拌です

濁ってきましたね( ^ω^ )

f:id:okatruck:20200810213220j:plain

pHを確認します

ちっとアルカリ寄りか

pHが弱アルカリに落ち着くまではひたすら攪拌です( ´∀`)

鹸化が不十分だな〜って言ってると、

え?喧嘩してるの?仲直りしてねって♪(´ε` )

で、自分が石鹸できたかな〜って手を洗ったら、手に火傷しました(化学熱傷)(*_*)

腐ってやがる 早すぎたんだ

って、腐敗はしてないですが、十分に反応してなくて、アルカリが生き残ってます。それか精度が悪いはかりのせいで、そもそもはかりとった量がめちゃくちゃなのか( ˘ω˘ )

家で化学実験なんて無理だったんだ/(^o^)\

結局、火傷したとこ、2、3日、皮膚がボロボロでしたΣ(-᷅_-᷄๑)

まあ何とかpHを調整しました

f:id:okatruck:20200810213243j:plain

で、好きな香を付けます(*゚∀゚*)

サムライが好きなので、これにしましょう(〃ω〃)

f:id:okatruck:20200810213253j:plain

っしゃ、自分はこれを!

oka家族『やめなさい!』

f:id:okatruck:20200810213300j:plain

型に流し込んで

f:id:okatruck:20200813091504j:plain

数日放置して完成です

でも、これで手を洗うと、逆に油が付くっていうね(^^;;

やっぱりはかりとか攪拌方法とか改善しないとなぁ´д` ;

まあ人間は失敗して成長するんです!

失敗記録、大切なんですよσ^_^;

 

今回の内容は、あくまで聞き流す程度でお願いします('ω')