okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

またBBQ?

oka's kitchenの時間だ( ˘ω˘ )

家でまったりしていたら、実家から、BBQすっから実家に来いとの連絡がありました(^^;;

いや、もういいよ~_~;となったんですが、仕方ない、行きましょう♪(´ε` )

 

って、スープの冷めない距離の実家に到着です。

実家の裏庭に兄が囲炉裏?っぽいのを作ってましたσ^_^;

f:id:okatruck:20200816184001j:plain

日本昔話かよ!

って、自分もこーいうの大好きなんで、ちょっとテンション上がります(*'ω'*)

直火はあんまり土地に良くないんですが、灰を敷き詰めたようですね(゚∀゚)やるな!

で、へっへっへ、火を見ながら一杯始めっか(๑˃̵ᴗ˂̵)と思ったら、鮎を渡されまして、串うちしてこいよと(゚o゚;;

もぉ〜、お兄ちゃんがうってよ!と女性が言えばかわいいんですが、自分のようなおっちゃんは素直に従います(*_*)

f:id:okatruck:20200816182928j:plain

いい鮎じゃねえか


oka兄『養殖やけど、冷凍じゃない生の鮎やで』

なんかつい最近も串うちしたよなぁ(^_^;)

f:id:okatruck:20200816182947j:plain

まずは塩洗いして、ぬめりを取ります

皆さま『ん?前も見たな、このシーン(@_@)デジャブかな(・・?』

f:id:okatruck:20200816182955j:plain

ごしごし もみもみ

塩で鮎を洗ったら水で流して、串を刺します(゚∀゚)

f:id:okatruck:20200816183339j:plain

口から串を入れて、一気にぐさーで

f:id:okatruck:20200816183350j:plain

表面に串を出すことなく、皮膚表面近くまで串が来たら、反対側へ

そうすれば、魚体が波打ちます(*'ω'*)

f:id:okatruck:20200816183407j:plain

ほい、鮎5人前ね・・・ん?全然足りなくないか?

oka母『あらやだ、鮎買い足してくるわ』

お、おう(・・;)

で、地面にぐさっと串を刺します

 

お魚は、強火の遠火と_φ(・_・メモメモ

f:id:okatruck:20200816183502j:plain

こりゃ面白い(*´꒳`*)

f:id:okatruck:20200816183444j:plain

じゅうじゅう

f:id:okatruck:20200816183517j:plain

おいおい、売れるんじゃないか?ってレベルです(≧∀≦)

f:id:okatruck:20200816192707j:plain

う、うまい(´;ω;`)ブワッ

oka『おかわりいただけるだろうか』

で、例によってビール、ハイボールをグビグビしてましたら、

キッズたち『花火しよっさ!』

oka『っしゃー!!』

f:id:okatruck:20200816183537j:plain

夏の思い出か、ふっ

oka母『鮎雑炊できたよー』

f:id:okatruck:20200816183536j:plain

鮎雑炊です

鮎を使ったお雑炊です(´∀`)

で、みんなでゲラゲラ盛り上がっていたら、

oka『ん?火の番誰がしてんだ?大アサリとかサザエ 、焼いてたよな?』

f:id:okatruck:20200816183633j:plain

焦げた/(^o^)\

そこにはカリカリになった大アサリの姿が(・・;)

f:id:okatruck:20200816183557j:plain

少しは食べれそうなのもありましたが(゚o゚;;

サザエ は全滅しました((((;゚Д゚)))))))

 

Easy, easy!!

まあ、コロナで巣篭もりを強制された、ひと夏の思い出ですね

さて、お盆休みも終わりですね。

またお仕事に励みましょう(^o^)/