okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

さてと、洗車するかな

前に、こんな記事を書きました

okatruck.hatenablog.com

海に行ったので、すぐに洗車をしました♪(´ε` )

 

f:id:okatruck:20200808160954j:plain

大変なので、ゼロウオーターはまた次回に

 自分はコンパウンドの入っていない、ただのシャンプーを使ってます(´・ω・)

シュアラスターのシャンプーですね

洗車は、風の強い日や直射日光があたるような時はやめときましょう♪(´ε` )

そーいえば、自衛隊の方が、戦車も洗車するって言ってましたね('ω')

f:id:okatruck:20200808183002j:plain

で、泡だてます

f:id:okatruck:20200808182531j:plain

上から順に、水をかけてきます

水で、ボディのホコリを流しましょう

f:id:okatruck:20200808183150j:plain

上から順に

バンクベッドが付くようなキャンピングカーは背が高いので、高所作業になります。

しかも屋根に登る必要もあるので、屋根に登る時は本当に注意して下さい( ˘ω˘ )

棒の長いスポンジ、便利ですよ(〃ω〃)

キャンピングカーは安定性が悪く、走行中の事故には気を付けますが、洗車中も横転、滑落事故で、死亡事故に繋がることがありますからね!

 

この柄の長いスポンジ、ほんと便利です(≧∀≦)

これがないと、もう無理ですね´д` ;

f:id:okatruck:20200808183130j:plain

手の届かないとこも、ゴシゴシ(・∀・)

f:id:okatruck:20200808183014j:plain

ほいほい

でも、手の届くところはスポンジですよ

f:id:okatruck:20200808183139j:plain

よいしょ、よいしょ

大きい車ほど、洗車はパネルごとの方がいいです

欲を出さずに、一面洗ったら、水で流します

f:id:okatruck:20200808213249j:plain

泡が切れてきました(*_*)

泡が切れると、汚れが固着する可能性がありますよ

f:id:okatruck:20200808183222j:plain

で、お水を流します

f:id:okatruck:20200808183232j:plain

ワイパーとタオルで水切りします(^_^)v

で、ほんとだったらシュアラスターのゼロウオーターで、簡単なコーティングします

ワックス、コーティング剤は、お好みのモノを使用するのが精神衛生上いいかなと思います(´∀`)

自分は親水性のコーティング剤が好きです(*´∀`)♪

自分、海水浴よく行くのと、車もFRPってのもあって、ヨット用のワックスを使ったこともあったんですが、素材を選ばないゼロウオーターがいいですね(*´ω`*)

今日は疲れてますので、コーティングは無しで´д` ;

f:id:okatruck:20200808183244j:plain

おや?ココロの汚れを洗い流すモノが

f:id:okatruck:20200808183405j:plain

ふっ、夏空か

f:id:okatruck:20200808183414j:plain

ん?

f:id:okatruck:20200808183423j:plain

無意識に炭でトウモロコシを((((;゚Д゚)))))))

f:id:okatruck:20200808183434j:plain

ソーセージも

f:id:okatruck:20200808183500j:plain

こんなモノも(゚∀゚)

ホッケとイカです

イカは見た目が好きですヽ(・∀・)

で、焼く時は、川の魚は皮から、海の魚は身から_φ(・_・

じゃあ鮭はどうなんだよ!!と聞かれますが、鮭はどっちだろ(^-^;

で、ほいっとひっくり返します

f:id:okatruck:20200808183520j:plain

ほら、よく見るホッケでしょ(*´꒳`*)

まあ自分のようなちょっと古い車は事あるごとに洗って、サビや汚れが付かないように注意してます(^◇^;)

それでは