okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

旅行がてら釣りに行こう

日常生活から逃亡して、非日常の世界へψ(`∇´)ψ

実家のメンバーと福井に旅行に行ってきました(゚∀゚)

で、息子が釣りをしたいとの御所望でしたので、お宿に釣りできます?って聞いたら、浜からイカ釣りしてますよと。

福井でイカ釣り?なんか記憶が(´-`).。oO

読者にさせていただいてます、安倉さんが福井でイカ釣りしてたなぁ♪( ´▽`)

www.kurumadegohan.com

で、早速安倉さんに釣りの情報を聞きました♪( ´▽`)

www.kurumadegohan.com

 その節は、大変お世話になりました(゚∀゚)

ほんじゃまあ、出発!!

f:id:okatruck:20200925063800j:plain

朝3時半にダットサン で出発です

早起きして釣りに行くなんて、ティーンの時以来です、ワクワクします♪( ´▽`)

敦賀に24時間営業の釣具屋さんがあるから、そこでゴカイとサビキの餌を買ってくんだ(´∀`*)

f:id:okatruck:20200925064029j:plain

柳ヶ瀬トンネルです

このトンネル抜きで 日本の鉄道史を語ることができなくらい、重要なトンネルです。

ja.m.wikipedia.org

最初は怖いトンネルだなと思ったんですが、そのうち慣れます。

学生時代、実家に帰るためにオープンカーで深夜2時とかに走ってましたので('ω')

元は鉄道の単線だったんで、信号機があって、一方通行となるトンネルです。

お昼12時ごろ、実家のメンバーとは合流する予定なので、それまでは釣りをしてます♪( ´▽`)

釣具屋さん、早朝なのにすごい人でした(゚∀゚)

人がたくさんいるだけでワクワクします( ^ω^ )

f:id:okatruck:20200925163231j:plain

到着です

f:id:okatruck:20200925163645j:plain

安倉さんに教えて頂いた、イカ用のエギです

f:id:okatruck:20200925163657j:plain

投げ釣りのセットもあります

何を隠そう、私、Okaは、ブラックバス少々、フライフィッシング少々と、海釣りの経験が無いんですよ(≧∀≦)

まあ天秤にゴカイ付けて投げてみるか('ω')

f:id:okatruck:20200925163721j:plain

ゴカイ、すまねぇ!!

Oka家族『たくさん釣れたらどうしましょう(≧∀≦)』

わい『ニコニコ(素人が釣れるわけないじゃん。釣りをなめるな!!)』

Oka娘『あっ、何か釣れた気がする』

わい『ニコニコ(根がかりか?釣りをなめるな!!)』

f:id:okatruck:20200925164237j:plain

って、釣れるんかーい

しかもカニが2匹(・・;)

え?カニって釣れるの?

こりゃもう分かんねえな

食べれるか分かんないし、海に返すか

スベスベマンジュウガニと柄が似てるし(@_@)

ja.m.wikipedia.org

f:id:okatruck:20200925213242j:plain

じゃあな!!

f:id:okatruck:20200925215328j:plain

朝方の海って大好きなんですよ。

そーいえば朝ごはん食べてないし、朝ごはんの準備しましょう٩( 'ω' )و

f:id:okatruck:20200925214930j:plain

ダットサン の蛇口で靴を流してと∩^ω^∩

サンダルにすれば良かったですσ(^_^;)

f:id:okatruck:20200925214934j:plain

コンロを持ってきて

f:id:okatruck:20200925215022j:plain

簡単にホットドッグだー

大人のあらびきざますわよ、奥さま

f:id:okatruck:20200925215030j:plain

なんかよく分かんないけど、ホットドッグっぽいなにか

f:id:okatruck:20200925214942j:plain

おあと、コーヒー、はいりまーす

ふっ、秋の海もいいなって、海を見ながらコーヒー飲んでたら、
釣れたよー!!!と雄叫びが(・・;)

わい『カニなら逃してあげてねー』

Oka息子『違うって!!魚だって、さ・か・な!』

f:id:okatruck:20200925220104j:plain

あらやだ、シーバスじゃん

そーいや昔、食べれる魚がいいねって、名古屋港にバスのタックルでシーバス釣りに行ったなぁ(´-`).。oOその時も、こんなの釣れた気が♪(´ε` )
小さいけど、血抜きとウロコ、内蔵取って、ダットサン の冷蔵庫の中に入れておこうっと

 

f:id:okatruck:20200925220054j:plain

お魚さばくのは好きなんですよ♪( ´▽`)

 

f:id:okatruck:20200926084729j:plain

小さいキスですね

お魚は 捌いて冷蔵庫に入れておいて、帰ってから天ぷらです(〃ω〃)

なんやかんや投げ釣りで、海からのおすそ分け程度にキスとかが釣れて、みんなニコニコでした(●´ω`●)

イカはダメでした(;ω;)

イカは船乗って釣るのがいいんでしょうねヽ(´o`;

越前海岸で泳いでた時、イカの子供がたくさん泳いでいるのが見えました♪( ´▽`)

越前海岸で泳いでた時は、あと、タコとも目が合ったり、ホンヤドカリがいたりと、海の生き物は面白いです(*´ω`*)

釣れたらかみんなニコニコですけど、釣れなかったらギスギスするんだろうなと(^_^;)

楽しい旅の始まりでしたね♪( ´▽`)