okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

そうだ、鮎を焼こう

oka's kitchenの時間だ(*゚∀゚*)

 

何を隠そう、自分は一番好きな川魚は鮎です(^_^*)

味よし、香りよし、見た目よしと三拍子揃ってます(≧∀≦)

その昔、鮎と鯨を釣る竿は無いと言われたほど、釣る方法が無かったようです。

今は若い鮎は毛ばり、縄張りをもつ鮎は友釣りという手法があります。

 

スーパーで鮎が売ってましたので、焼きました(*'ω'*)

焼くために串うちをします(゚∀゚)

何回やってもうまくなる自信がないですね´д` ;

f:id:okatruck:20200814114713j:plain

う、美しい(*´д`*)ハァハァ

f:id:okatruck:20200814114907j:plain

まずは塩もみします

塩で魚のぬめりをとります。軽くマッサージするようにもモミモミします∩^ω^∩

で、水で塩を洗い流します

で、いよいよ串うちです\( 'ω')/ドキドキ縄文土器

f:id:okatruck:20200814114821j:plain

串は太めで、角ばってる方がお勧めですよ

串は、焼け落ちるのを防ぐため、1時間程度串を水に漬けときます

丸っこい串は、魚がクルクル回転するので大変です

f:id:okatruck:20200814114800j:plain

串を魚体から出さないように、かつ魚体が波打つように串うちます

f:id:okatruck:20200814114922j:plain

ほい、串うち完了です

f:id:okatruck:20200814115050j:plain

ヒレに飾り塩を

で、ヒレは焼いてる最中に焼け落ちるので、飾り塩をして、不燃化処理をします。

塩を多めにヒレに刷り込めばいいですよ_φ(・_・メモメモ

あと軽く塩をふれば準備完了です

f:id:okatruck:20200814114929j:plain

ほい、鮎盛り、4人前ね

そうそう、ホームセンターにたいまつ売ってました♪(´ε` )

f:id:okatruck:20200814115102j:plain

やっぱ火はいい

f:id:okatruck:20200814115046j:plain

うひょ〜、興奮するぜ(≧∀≦)

で、このたいまつ、中はパラフィンが燃料になってますので、燃焼中に手に持つと溶けたパラフィンがこぼれて火傷します←経験者語る

f:id:okatruck:20200814115315j:plain

人工照明の下でともすたいまつ、素晴らしい(〃ω〃)

f:id:okatruck:20200814115421j:plain

ワインうめー(≧∀≦)


ルパンの映画で、ワインをマグカップで飲むシーンがあるんですが、それにならって(´∀`*)

ヘミングウェイペーパーの謎だったかな(´-`).。oO

 

f:id:okatruck:20200814115218j:plain

軽くパンなど食べて

f:id:okatruck:20200814115338j:plain

で、鮎を焼きます

f:id:okatruck:20200814115208j:plain

じゅうじゅう

f:id:okatruck:20200814115340j:plain

時々くるくる回します

f:id:okatruck:20200814115417j:plain

焼けました!!

キャンピングカー無かった頃は、夏は毎週末炭を起こしてたなぁ(*´-`)

コロナウイルス、早く収束して欲しいですね。

それでは