okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

カヤック 、後片付けですね

キャンピングカーオーナーの皆様、カヤック をお持ちの方が多く、どこか似ているんでしょうね(^◇^;)

そーいえば、ホンダCR-Xと繋がりを持たれていた兄貴たちとは、恐ろしいシンクロ具合で(゚o゚;;

しかしまあ、このままだとカヤック連合艦隊、できちゃいますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

自分は食料とお酒を満載した補給艦の役、やります( ´ ▽ ` )←カヤック の上でお酒を飲んでいけない事を分かっていない

皆さま『バカな!Okaのヤツ、カヤックの上で酒盛りからのBBQ、だと!?』

わい『あっ、カヤック に火が回った(゚ω゚)我、艦と運命を共にせんとす』

 皆さま『・・・』

と、一夏の思い出が、忘れたい思い出になってもいけません(⌒-⌒; )

f:id:okatruck:20210619224201j:plain

さながらトラック諸島に停泊中の戦艦大和といったところでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)

海で遊んだカヤックのお片付けをアップさせて頂き、ご参考にしていただけましたら。

 

f:id:okatruck:20210613210434j:plain

シャワーを外に出してと

海辺にシャワールームがあれば楽なんですが、まあ無いですから(´ー`)

お水は、ダットサン に備え付けの20Lタンクと、増槽として20Lタンクを持って、合計40Lの真水を積んでます。

これで家族4人、全身シャワーして、カヤック の海水も流せますよ(●´ω`●)

キャンピングカーのシャワーじゃなくて、加圧式の、簡易シャワーとかで十分だと思いますね。

カヤック はバラして、お水をタンクから直接バシャーで

f:id:okatruck:20210619224050j:plain

カヤック を陸揚げしてと

f:id:okatruck:20210613185752j:plain

ポリタンクから、直接お水をぶっかけます(*´-`)

塩が流れればいいんですよ、家に帰ってしっかりお水流すんでヽ(・∀・)

で、乾く間にご飯など

f:id:okatruck:20210613210346j:plain

ソースカツ丼でんな

自分、学生生活を福井で過ごしましたが、定食屋に行って、おっちゃん!カツ丼ひとつ(๑˃̵ᴗ˂̵)って、出てきたのがこんな感じのソースカツ丼で、え?ちょっと、ん?って軽くパニクったんですよ(^◇^;)

福井では、カツ丼はソースカツ丼ですからね!

ちなみに福井の人が県外で、おっちゃん!カツ丼ひとつ(๑˃̵ᴗ˂̵)ってカツ丼頼むと、卵とじのが出てくるんで、びっくりするようです(^◇^;)

福井弁だと、ひっでびっくりやて(とてもびっくりしました)

って感じでしょうか(*゚▽゚*)

福井弁喋る女の子、可愛かったなあ←唐突な告白

で、お刺身のエビなんですが呼び方は色々ありますが、日本海の漁港辺りでしか出回らない、幻のエビと言われるガスエビです(〃ω〃)

すごく傷みやすいようで、遠くに運べないんだとか(^◇^;)

 

ご飯食べたら、荷物をダットサン にポイーで(・ω・)ノ

さあ、帰りましょう

 RTB (Return To Base)!

ただいまー

で、家に帰ったら本格的に洗い物の始まりですよ(●´ω`●)

まずはダッツンから

ダットサン 、米国では親しみをこめてダッツンとも呼んでました。

(フェアレディ)Zも、元はダットサン の系譜です。

貴婦人Z、最後の貴婦人ってポルノ雑誌みたいだってので、輸出車両はフェアレディの名は落とされてます。同じ理由で、スープラも。スープラ、日本名はセリカXX(ダブルエックス)でしたが、英語圏では感覚的にセリカ❇︎❇︎(チョメチョメ)って捉えられちゃうから、卑猥すぎだろ(^^;;って、スープラに名変してます。ちなみにアルファベットのZ、最後の、とかって意味があるんですね。沖縄に展開する米軍の戦闘機部隊にZZってありますが、アメリカの地図だと日本は東の端っこ(極東)なんで、最果てって意味でZZと命名されてます。日本のアニメ、ガンダムZZダブルゼータ)の影響を受けているという不確かな情報も(^◇^;)

 

f:id:okatruck:20210613185829j:plain

足回りをバシャーで

海やスキーから帰ったら、足回りだけでもお水を流して下さいね

f:id:okatruck:20210613185819j:plain

こうだぞ!!

錆びると、ほんと厄介ですから(^◇^;)

お水のタンクも洗いますよ

f:id:okatruck:20210613185831j:plain

タンクを引っ張り出してと

清水タンクは

f:id:okatruck:20210613210248j:plain

お水を抜いてアルコールスプレーしておきます

で、密閉しておけばカビとか汚れの心配は無いですね

f:id:okatruck:20210613210256j:plain

青いグレータンク

青色のタンクはグレータンク、ここにはキッチン周りから出る汚水が貯まります

おしっことかじゃないんですが、歯磨きの時の水とかヒト由来の汚れ、洗剤の汚れもありますので、家のトイレに流してます

タンクは何度も水洗いして、塩化ベンザルコニウム(オスバン)を100倍希釈した消毒液をスプレーしておきます。オスバンは揮発性がなく、カビにも有効ですので、グレータンクの消毒はこちらをチョイスしてます。

f:id:okatruck:20210619224330j:plain

あいよ!オスバン一丁、はいりやーす!!

より入手しやすく安価なハイターは抗菌スペクトルがより広いんですが、腐食性ガスが発生しますので、オスバンが第一選択薬かなと。綺麗に洗って、次使うまでドライ管理ができるならタンクの消毒はいらないですね(●´ω`●)

f:id:okatruck:20210613210312j:plain

あとは、カヤック をバシャバシャ洗います

真水を自由に使えるって天国だなあって思いますよ。

水の残量気にしながらシャワーとか、精神衛生上、よくありません´д` ;

f:id:okatruck:20210613210324j:plain

で、乾かしましょうヽ(*´∀`)

f:id:okatruck:20210613210306j:plain

そうそう、虫体の汚れはお早めに

この時期、山道や田舎の高速を走ると虫がたくさん付着します。

早めに流さないと跡が残ったりします(⌒-⌒; )

 

それでは楽しいアウトドアライフを\(^o^)/