okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

オカヤドカリとダットサン の洗車です

最近、キャンピングカーオーナーさまの皆様が立て続けに洗車ネタをアップされてまして(≧∀≦)

reiapapa.hatenablog.com

 

www.tachikoman.com

乗るしかないこのビッグウェーブ

 

 今日は絶好の洗車日和でした!

ダットサン を洗車しますよ!

風が吹いてなくて、肌寒く、曇り空!

これがいいんだよ(≧∀≦)

お日様が出てるとか風が吹くと洗車には向いてないんですよ(^^;;

風が吹くと埃っぽくなりますし、お日様でボディが熱くなると洗剤が焼けます。

洗剤の焼き付け塗装とか(^◇^;)

 

自分は長いこと、コンパウンド無しの全色対応のシャンプーと、新水系簡易コーティングを使ってます。

で、このセット、頑固な汚れは取れないです。

洗車は宗教がかったところがあります。

自分が信じた洗い方を貫いて下さい(●´ω`●)

間違っても、他人さまの洗車方法に口を出さない方がいいです。

お前、普通ハードワックスだろ!とか、新水系┐(´д`)┌やれやれ

ってやらない方がいいです(・ω・)

ちなみに、ドイツの塗料メーカーに勤めている方を知っていますが、ワックスかけます?って聞いたら、僕はワックスなんてかけないですよ。塗装ってそんなヤワじゃないですし、ワックスをかけないとダメになるような塗装だったら製品化されないですわって(。-∀-)

 

よっしゃー、始めるか

f:id:okatruck:20210212125151j:plain

花粉かな?花粉じゃないよ黄砂だよ。いや、実際はただのホコリかな

写真撮ってたはずが、ハンディカムに保存されてなかったです(つД`)ノ

f:id:okatruck:20210212125133j:plain

シャンプーを泡立ててと

ああ、脚立が欲すぃ|・ω・*)チラ

f:id:okatruck:20210212125150j:plain

お水流してと

もじゃもじゃ洗っていきす

さーせん、写真無かったっす

f:id:okatruck:20210212125203j:plain

で、ゼロウオーターで簡易コーティングですね

f:id:okatruck:20210212125211j:plain

ほい、ピカピカ

f:id:okatruck:20210212125238j:plain

いいねえ、光ってやがる

 

f:id:okatruck:20210212125300j:plain

最後はサブバッテリーに充電と

ゼロウオーターは、樹脂製品にも使えて安心です。

あとUV吸収もしてくれるので、劣化が遅くなるかなと


タイヤは、自分は何もしないです。

石鹸つけてタイヤをゴシゴシ洗うと、だんだん茶色く劣化していくんですよ(・・;)

f:id:okatruck:20210212125036j:plain

いい感じだ

ダットサン サイズのキャンピングカーで、洗車からコーティングまで2時間くらいですかね。

まあピカピカに磨いても、どこにも行けないんですけどね!

キャンピングカーの洗車は危険を伴いますので、注意して下さいね。

自分もいつか滑落事故を起こすんじゃないかなと((((;゚Д゚)))))))

ダットサン 、高さが2.6mありますので、その高さからだと無傷では済まないでしょうね。

本日未明、キャンピングカーを洗車中に男性が滑落する事故が起きましたってなったら、あっ、Okaのヤツって(・・;)

ではスタジオにはキャンピングカーの専門家の方にお越しいただきました。今回の事故について、どうお考えでしょうか?

専門家の方『いやあ、彼のブログを読んだんですが、非常に危険なことをしてますね。あれは起こるべくして起きた事故ですよ。失笑ものです。』

ナレーターの方『なるほど。大人しくお店で洗車していれば起きなかった事故ですね。では次のニュースです』

ってなります(・ω・)

 

それでは次のニュースです(*´∀`)♪

生きるキャンピングカーことオカヤドカリですが、元気してますよ( ^ω^ )

f:id:okatruck:20210207133736j:plain

もぐりモグリ

寒いとこうやって砂の中に潜ってるんですよ。

でもよく晴れた暖かい日に、真冬の砂洗いを行いました。

あんまりばっちかったので(⌒-⌒; )

f:id:okatruck:20210212125336j:plain

元気してます

やっぱりハンディカムは静止画が弱いなあ。

大きなレンズ積んでるのになあ。

だいたい、暗い!

 

ふう、洗車すると気分も良くなります(๑˃̵ᴗ˂̵)