okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

わんこのおやつ∩^ω^∩

Oka's kitchenの時間だ( ^ω^ )

人間用のご飯紹介は置いといて、今日はわんこ用の良質なおやつを紹介するぜ!

この前、トマホーク(大きな骨付き肉)を買って大喜びしてたんですが、立派な骨がのこりました。

f:id:okatruck:20200516142809j:plain

肉から剥ぎ取った骨です

で、骨をクリーニングしてわんこ用のおやつにしていきます♪(´ε` )

今回、クリーニングに夢中で、写真をあんまり撮れてないんですよ´д` ;

ちなみに自分はわんこは飼っていないです(^^;;

周りの人『okaのヤツ、犬いないのに犬のおやつ作ってどうすんだ』

ただ近所で、会う度にモフモフするわんこ友達がいるんで、その子にプレゼントです(〃ω〃)

近所のわんこ『ワンワン!』

自分『わんわん!キャンキャン!!』

近所のわんこ『(^^;; (え?この人大丈夫?)』

ただわんこが食べちゃいけない物がありまして、

①鳥系の骨(骨の断面が尖るため、喉に刺さってしまうようです)

②人間用の食品、味付けのされた物(塩味が濃いと、腎臓の負担が大きいようです)

③ネギ類(溶血するようです)

その他、色々あると思いますので、調べてみて下さい。

今回、牛の骨なんで①はクリアですが、お肉にお塩、コショウを振ったので、②はアウトです(*_*)

で、クリーニングと共に脱塩工程が必要です。

まず、焼いて食べ終わった骨を手にとり、骨膜(骨をコーティングする柔らかい膜です)や腱といった骨の周辺組織をナイフで除去します(*'ω'*)

この時点で、かなり綺麗な骨が手に入ると思います(゚∀゚)

で、骨の脱塩のため、骨がすっぽり入る鍋に水をはり、骨を5分以上グツグツ煮ます('ω')

で、骨を取り出して、さらに骨に付着する付随組織の除去を行います。

f:id:okatruck:20200517194523j:plain

1回煮たところです。まだ組織が付着してますね(°_°)

新しい水を入れた鍋でまた5分以上、グツグツ煮ます。

これを3回以上繰り返し、塩や香辛料を取り除きます٩( 'ω' )و 

で、取り除けなかった周辺組織は、ガスコンロの火で炙り、綺麗に取り除きます。

f:id:okatruck:20200517203205j:plain

綺麗になりました

で、ぐつぐつ煮て吸水した骨は、骨髄から腐敗が始まる危険性があるため、230℃のオーブンで1時間、カリカリに焼いていきます(オーブンは室温程度になるまで扉は開けないで放置し、余熱で水分の蒸発を促進します)。

完成です!

f:id:okatruck:20200517203151j:plain

完成しました!こりゃわんこにモテモテだぜ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ただ、今回の調理方法(?)は、あくまで個人レベルで自己の知識に基づいての実施ですので、ご自身で実施される際は、自己責任にてお願い致します。

って、友達のわんこに会えないまま週末が過ぎていきましたヽ(´o`;