okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

悪魔と契約せしむるチャーハン

料理は週末に作り置きをして、平日のおかずの足しにしているOka ちゃんや

 

カレー、チャーシュー、ロースロビーフのヘビロテです(●´ω`●)←料理のレパートリーが極端に少ない男

家族がお腹すいたーって言ってて、ローストビーフかチャーシューが冷蔵庫にあるから適当に食べなさい、って言っても

飽きた

と言われるレベルです(・ω・)

 

ちなみにチャーシューを作る時は豚肉から脂身だけを剥ぎ取って冷凍保管してるんですよ。

このまま脂身は冷凍庫へ♪( ´▽`)

この脂身を使ってチャーハンを作ると、うまい!!んですが、悪魔との契約を交わすことに

家族『なんで悪魔と契約やねん(・ω・)バカジャナカロウカ』

わい『高脂肪、高カロリーで生活習慣病が加速する、てか毎日食べてたら早死にしそう。あとにんにくを大量に使う場合もあって、数日間は他人と逢えない。まさに悪魔と契約を結ぶことになるのさ。ただな、死ぬほどうまい。まさに悪魔的炒飯さ(*´꒳`*)』

わい『それでも食べるかい?』

家族『どれ、食べさせてもらおうか』

 

チャーシューを作る時に脂身は切り取って

悪魔との契約をする時まで冷凍しておきます(*´꒳`*)

 

〜数日後〜

それでは降魔術を始めます

フハハハハ!

いでよ、脂身!!

ぱあぁぁぁ
じゃなかった、じゅうぅぅぅ

これを弱火にかけて、脂を搾り取りますよ(*・ω・)ノ

グツグツ、どろどろ

で、残った残渣はポイー

こんなメイラード反応起こりまくったタンパク質、食べると体に悪そうです

ちなみに

『油酔い』

って言葉、あるじゃないですか

あれは実際に酔っ払ってます(・ω・)ノ

油を強熱で加熱すると

アクリルアミド

という神経毒が発生するんですね。

これ、分子生物学の実験でもよく使うんですが(アクリルアミド電気泳動)、アクリルアミドをゲルにする際、粉が舞うんですよ。で、マジで危ねえからな!って学生実験で初めて触るような学部生を脅しておきます。

せんせー、お口の中がピリピリします!

って、それもう口に入っちゃってるから´д` ;

エチブロ素手でさわんじゃねーよ!

とか

 

古い油とか加熱しまくった油を使うと、結果として神経毒であるアクリルアミドを取り込むことになるから、中枢神経が麻痺して酔っ払ったような状態になる訳ですね。

と、できた油にまずは

溶き卵(好きなだけ使っていいぞ!)

これを

油に流し込む!

これだけでうまそうやψ(`∇´)ψワライガトマラン

で、ここに

ご飯(食べたいだけ)、ドーン!

さらにッ!

おネギ(おぃおぃ、さすがにおかしいだろ、って量)

で、味付けはッ!

チャーシュー作った時の秘伝のタレ(チャーシュー無し)

チャーシュー作ってもタレは残しておくんですよ

で、このタレは次の仕込みでも使っていきます

よくある、うちのタレは創業以来◯◯年継ぎ足し継ぎ足しだからよってヤツでんな(・ω・)ノ

これだけでいい

このタレだけを使って味付けするんだ

ほい、完成!

 

てなことをして

また後日、チャーシューを作ったタイミングで

例によって搾油しますよ

油だぜ、油ぁ(゚∀゚)

で、数日間は誰にも会わない長期連休の時はッ!

にんにく(周りが心配するくらいの量)

これを刻んで

おらああぁぁぁ!

もうね、お部屋がすごい香りで、ええ(^◇^;)

ご飯をドーン!といきましょう!!

今回は麦飯だ!

強熱でマジェマジェして(●´ω`●)

チャーシューのタレをかえしにして(チャーシュー抜き)

チャーシューのタレだけで味付けだ!

もうね、最高に美味しいんですよ!

まあ数日間は面会謝絶になりますが(・ω・)

 

わい『これ、オフ会で作ったら大人気やろうなあ(≧∀≦)』

オフ会参加者『Oka 君さぁ・・・周りの迷惑、考えよ?な?』

 

むかーし実家でBBQしてて父が、庭で採れたにんにくやで

って大きなにんにくを持ってきたんですよ

で、香りが大変なことになるから遠慮しとくよー

って言ったら、せっかく作ったんだし食べろよー(˘・з・˘)って言ってるから

わかったよ、食べるから!ってむしゃむしゃ食べたんですよ

翌日も実家に行く用事があって実家に行ったら父が一言、なんかにおうぞ?社会人なんだし気をつけなさい、って、ええ(つД`)ノトーチャン