okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

流氷の着岸を確認した!これより遠軽を経由し旭川市へ西進する! Go West !! 〜ダットサンキャンピングカーで厳冬期の北海道 縦走 停泊地旭川市へ〜

さて、網走監獄を見学し

okatruck.hatenablog.com

 

どーしても、どーしても流氷を見たくて、網走からサロマ湖方面へダットを走らせました

雪道とか寒さに対する恐怖なんてなくて、純粋にこの目で流氷を見たかったんだ

遠軽の人に聞いたんですが、

流氷が着岸すると冷え込むんだよ、と

なんでも海からの熱(いかに真冬とてオホーツク海の海水温はマイナス3℃くらいです)を受け取れない、氷で冷やされた空気がそのまま北海道に到達するみたいで

 

現地の人『そんな夜は家の中で凍えながら』

わい『うんうん(;ω;)ツライ』

現地の人『半袖半ズボンでアイスクリームを食べるんだよ』

ん(゚ω゚)

んか後半おかしなこと言ってないっすか?

自覚ないんすか?

って

どうも北海道の方は外がどんだけ寒くても家の中はポカポカにして、半袖半ズボンで過ごすらしい(⌒-⌒; )

てな話を北見市で知り合った人にしたら、

あー、分かる!そうだよ!!

って、ええ´д` ;

わいは考えるのをやめた

 

で、15時過ぎには薄暗くなってきまして、心細さも感じながらサロマ湖方面に出発しました

途中、サイクリングロードですか(゚ω゚)ホゥ

オホーツク海沿いのサイクリングロード、さぞ雄大でしょう♪( ´▽`)

夕方の、鈍い灰色がかった景色に視界が覆われるのです

どれどれ、冬の北海道のサイクリングロード、どんな感じかn・・・

雪に埋もれてしまっている・・・

いや、ロードは無理だろうから、マウンテンバイクでオフロード気分で走るんやろなあ、と思ってた

次元が違ってた

ど、道路標識が(・・;)

しゅ、出発しよう

で、真っ白な視界で地面と空の境目も分からず、除雪された道路を走りながら、ナビを見ると、右側すぐ海なんだよなあ、と

 

あっ!!

流氷だ!雲だと思ったら、流氷だったんだ!!

雪と雲の境目に、鉛色の海が見える!!

流氷だ!

流氷がすぐそこまで来てるんだ!!

って車を停めて

見たい!

すぐ近くで見たい!!

と思ったんですが、いかんせん地面がどうなってるのか想像もできない

誤って海に落ちたら数分持たないな、意識喪失まで

 

チキショー、もっと間近で流氷見たいよー(つД`)ノと車を走らせ

常呂町の漁港付近に来たら!

わぁ、すごい!!

流氷だ(;ω;)

ダットよ、あれがオホーツクの流氷だ

朝は凍結した網走湖で落涙

昼は網走監獄で落涙

そして夕方、オホーツク海の流氷で落涙

ほんと感情が昂る1日やった

野良アザラシいないかなー(*´꒳`*)

って探してたんですが、居ませんでした(直球)

 

よし、サロマ湖方面に向かうぞ!

現地の方には、これが寒いのか暖かいのかよく分かんねえや

そうか

11℃か(・ω・)←感覚が麻痺し始めている


で、家族にお土産買わないとな

って、サロマ湖のお魚屋さんに到着

自分、観光地向けの市場とか大っ嫌いなんですよ

んー?寄ってみるか

でもしゃーねえ、ここしか無いもん

って寄ってみたら

すごくいいお店でした。

店員さんに、観光地向けの市場が大っ嫌いなんすよ(原文ママ)って言ったら、ここは違うよー、現地のお客さん相手だからって♪( ´▽`)

こりゃいいお店を見つけたもんだ(*´∀`)♪

いや、ここはいいお店でしたよ!

自分用にサロマ湖産の生食用の牡蠣(1kg)を買いました

次も来たいな、と思いましたよ

皆さま、Oka ちゃんおすすめのお店やψ(`∇´)ψ

ダットは雪道が似合うなあ( ´ ▽ ` )



と、遠軽から旭川市に向かいましょう

 

って、

やべえ、マジやべえ(語彙力)

バス停、埋まってるじゃねーか!!

改めて、とんでもない場所だ´д` ;

ってなりました(⌒-⌒; )

 

ナビで旭川市にセットして、と

よく分かんねけど、行けるんじゃね?

わいの精神力とダットの走破性があれば、行けそうや!←旭川市到着時には夕食が食べれないくらいに疲労困憊した

よし

Go West!

 

一人旅っていいですね

全てのプランを自分一人で決めれます(*´꒳`*)

って、この旅でまともに食事とったの、初日のトリトンと2日目の監獄食堂、そして帰りのフェリーの前に食べたラーメン、フェリーの中で食べたカレーくらいでした(^◇^;)

慣れない厳冬期の北海道縦走、精神的には相当疲れてたみたいで食欲もなくてお酒もほとんど飲んでなかったです

 

遠軽越えの前に北海道の温泉入って英気を養うか!って温泉施設に行ったは良かったんですが、駐車場で、

ここで温泉入ったら寝てしまうな

って、急遽温泉をパス!

なんか食べると寝てしまうとも考え、食事も旭川市でゆっくり食べよう、と

空腹こそ集中力が高まる

渇きこそ人を強くする

これより大雪山方面に向かって西進!道東を脱出する(`_´)ゞ

 

途中、丸瀬布のトラブル現場に寄って、心の傷を克服するか