okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

Dear My Friend!

Oka's kitchenの時間だヽ(*´∀`)

 友人に赤ちゃんが生まれたので、お祝いを贈りがてら、車中泊としゃれ込みました♪(´ε` )

自分の青春の1ページを飾った大切な友人ですので、ちゃんとしたのを贈りましょう(・ω・)

で、赤ちゃんの出産祝いって難しいんですよねヽ(´o`;

赤ちゃん用品って、おじいちゃん、おばあちゃんからたーくさん贈られるので、友人として何を贈るのが最善なのか。

ここでOkaとして、パパ、ママに栄養を付けてもらうのが一番だと♪( ´▽`)

手っ取り早く栄養つける物として、栄養ドリンク、じゃなかった、和牛を贈りましょう(゚∀゚)

自分の住んでるとこ近辺だと、松坂牛、飛騨牛、知多牛、近江牛あたりがブランド牛として名高いので、今回は飛騨牛をチョイス( ^ω^ )

 

よし、ダットサン にガソリンを入れてと

f:id:okatruck:20201026171115j:plain

たくさん飲むなあ

ダットサン 、75Lタンクですので、まだ余裕がありますね('ω')

f:id:okatruck:20201026171331j:plain

9.2km/Lかぁ

なかなか10km/Lいかないですねヽ(´o`;

よし、お肉屋さんに向けて出発と

f:id:okatruck:20201026171639j:plain

飛騨牛といえば、丸明さんですね

f:id:okatruck:20201026171657j:plain

見参!!

岐阜県養老町という場所です。

養老の滝って聞いたことないです?

お父さんがお酒が飲みたいというので、息子がお酒を探してたら、滝の水がお酒に変わっていたというお話です。

え?いい事聞いた。ちょっと急用が!!

 

まあ自分は孟宗のお話の方が好きです。

お父さんが死の床につく時、竹の子が食べたいと言うんです。で、息子の孟宗は雪の中、竹の子を探すんですよ。でも季節柄、竹の子なんて無いんです。神様がそれをご覧になって、親孝行だなぁ、よし竹の子を生やしてあげよう。って竹の子を雪の中からいっぱい生やしてあげるんです。で、喜んだ孟宗は竹の子をお父さんに食べさせてあげることができるというお話です。

自分が幼少時代、父がふとんの中でよくこのお話をしてくれたんですよ。

まあ今なら、たけのこの水煮の缶詰売ってますが(・ω・)

これがロマネコンティが飲みたいと言ったら、神様は滝の水をロマネコンティに・・・この辺でやめておこう

 

と、バカ話はこの辺にして、お店の人にすき焼き用の飛騨牛、木箱に入れて、出産祝いのノシ付けて贈ってね♪( ´▽`)と

 

f:id:okatruck:20201102122609j:plain

こ、神々しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

友人から送られてきた写真です(〃ω〃)

こんなお肉、食べたことないぞー!!

最上級品ですってよ、奥さま!!

で、このお店、色んなお肉の部位が売ってるんですよ(゚∀゚)

昔のエピソードですが、あかふくというお肉がありまして、お店の人に聞いたんです

わい『あかふくって、なーに?』

お店の人『はい』

わい『いや、あかふくってなに?』

お店の人『はい』

わい『(#^ω^)ビキビキ だから、あかf』

お店の人『肺って言ってるでしょ!!』

わい『あっ、はい。なんかさーせん('ω')』

 

妻の叔父もお誕生日だったので、ランクを落とした飛騨牛を送りました♪( ´▽`)で、木箱に入れてって頼んだら、木箱に入れれるランクじゃないんですよー、ごめんねぇって。お店のこだわりを感じますね('ω')

自分だったら、木箱に、100g 98円くらいの特売のお肉を詰めて、どやぁψ(`∇´)ψってやってますが♪(´ε` )

で、車の中で食べる自分用のお肉買って、とりあえず温泉にでも行きますか(๑˃̵ᴗ˂̵)

 養老温泉という、古代の海水が基になった温泉があるんですよ(〃ω〃)

 

ではでは(^o^)/

って、Oka's kitchenという割に料理の紹介が一切!無かったです(^◇^;)