okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

自動車税きました

ゴールデンウイークが終わった頃のイベント、自動車税の通知がきました(゚ω゚)

タックスペイヤーの権利として、その金額や使途についての議論は置いておいて、納税は等しく課せられた義務ですので、可及的速やかに納税に行ってきます(u_u)

自分はテンロクターボとダットサン のキャンピングカーの2台持ちですが、8ナンバーの税額はオーナーさん以外、あまり知ることもないと思いますので、ご紹介させていただきます。

まずテンロクターボは2Lの税率で、

¥39,500

f:id:okatruck:20200510171248j:plain

テンロク(1.6L)

 テンゴならもうちょっと安いんですが、デルソル乗ってた時からテンロクに慣れ親しんでいるので、特に気にならない自分がいます。ホンダお得意の3.2Lとかだと、もっと深刻ですね(^^;;

セルシオも途中で4.3Lになりましたが、あれは常用回転数を下げて、燃費を良くするって意味もあったようです。馬鹿でかいアメ車も、排気量がありすぎて回せないから、普段使いは燃費がそこまで悪くないという(゚o゚;;

ディーラーのメカニックに、なんでホンダはテンロク!?って当時聞いたら、サーキットで全開走行した時に、あと100ccが大きかったからって聞きました。

スカイラインGT-Rの、レースのレギュレーションで排気量を決定したって理由では無いみたいですね。レギュレーションと言えば、ダイハツストーリアX4みたいな、中途半端な排気量、そそられますね←(クルマ)バカ(^_^;)

このテンロクターボ、直噴、ターボとガソリンはハイオク、ピストンリングの素材にダイヤモンド構造を持たせた結果、専用エンジンオイル以外受け付けないと、お、おぅ(^◇^;)って感じのエンジンになってます。

で、お次はダットサン のキャンピングカーです

f:id:okatruck:20200510171259j:plain

や、やすい

ダットサン のキャンピングカーは2.4Lです。

毎回思うのは、テンロクの普通車と2千円くらいしか値段違わないのは、違和感が(*_*)

特殊車両は、税金安いんですね。

そりゃ昔はみーんな8ナンバーにして、税金を安くするよなーって思います。

特殊車両は乗用車に比べて走る機会少ないから、税金安くしおいてやるよってことらしいです。

その昔、ランクル にアクティブバケーションって、純正でキャンピングカー登録できるグレードあったんですが、今はキャビンの高さが足りなくて、新規で8ナンバー登録できなくなりました。馬鹿みたいに個人が8ナンバーにするから、規制が強化されたんですね('ω')

とりあえず払うもの払って、スッキリですね( ^ω^ )