okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

サブバッテリーをいたわって

キャンピングカーは

①コンロ

②給排水設備

③寝床

④車内で立てるスペース

が確保されれば8ナンバー登録可能となります。

給排水設備は、シンクさえ設置できれば、手動の加圧装置でも揚水可能と思われます。

あとはどんだけ真っ暗だろうが、雨漏りしようが(^^;;大丈夫です!

 

ただキャンピングカーにはサブバッテリーという、比較的弱い電力をながーい時間取り出すのが得意なバッテリーが必ず設置されていると思われます。逆にサブバッテリーの付いてないキャンピングカーがあれば興味ありますね♪(´ε` )

 このサブバッテリーで、電装品に電力を供給しています。

f:id:okatruck:20200501231739j:plain

電装品マスタースイッチ

自分のダットサン の電装品だと、室内灯、換気扇、水道、冷蔵庫、扇風機、予備スイッチと並びます。で、独立してFFヒーターのスイッチもあります( ^ω^ )

まあ知らない方もいると思うんですが、バッテリーって、使えば空になります(*_*)バッテリー無くなると、それこそお部屋は真っ暗、冷蔵庫はクーラーボックスに、水は出ない、FFヒーターは消火と、一気に江戸時代くらいの不便さになります。

じゃあ、バッテリーを長持ちさせたい、江戸時代は嫌じゃってなるでしょ!?

ってことで、自分、バッテリーを労わるあまり、車中泊してもほとんど電装品を使いません!!

あー、煮炊きする時は換気扇全開ですし、夏場、ビールさんや酎ハイくん、お刺身様のようなVIPの面々が冷蔵庫に居られる際は冷蔵庫はガンガンに運転させてますが(^_^;)まあ冷蔵庫には家から氷を持ってきて保冷剤代わりにしてます。

狭いキャンピングカーのおかげで、氷点下一桁台前半までだったらFFヒーター無しでいけちゃいます( ;∀;)

で、バッテリーをジワジワ弱らせるのは照明だなと考え、電池式のLEDランプを照明の主力にしてます。しかも100円ショップで売ってるんですよ!ヤバくないですか!?

トムとジェリーで、トムが仕掛けるチーズのトラップみたいに、100円ショップで、え?このライト100円??しかもLED!?って商品を手にした瞬間、自分がワナに確保されるんじゃないかと毎回心配になります((((;゚Д゚)))))))

f:id:okatruck:20200501231801j:plain

ダットサン の純正照明

ログハウス調の室内には、白熱灯が似合います(≧∀≦)でも、最近心の目で見えちゃうんですよ、白熱灯を灯すごとにサブバッテリーの電圧が下がっていくのが(゚ω゚)

f:id:okatruck:20200501231824j:plain

純正の照明をLED化してますが

白熱電球から取り替えたこのLED、古い作りのせいか暗い!!気分が重くなるわ( *`ω´)

で、今回ご紹介するのが、こちら

f:id:okatruck:20200501231810j:plain

100円照明シリーズ!

f:id:okatruck:20200501231815j:plain

押すと光ります!!

これを天井にも貼り付けてと

f:id:okatruck:20200501231845j:plain

ぺたぺたと両面テープで貼っていきます

別のキャンピングカーのブロガーの方に教えて頂いたんですが、内装に養生テープ貼ってから両面テープ貼ると、内装が痛まないみたいですよ。

でも、このサイズだとせいぜい手元を照らすぐらいです。

で、ゾンビ映画でゾンビがショッピングモールを徘徊するが如く、100円ショップを徘徊してたら、

f:id:okatruck:20200501231848j:plain

巨大LED照明ゲット

家庭用シールライトかよ!とは言い過ぎですが、大きなLEDライトまで売ってました。

あのー、ダットサン 純正の照明よりも明るいくらいなんですがー(^^;)

下手すると、100円ショップでキャンピングカー、作れるんじゃない?ってぐらい材料売ってるんですよね(^◇^;)

ただ自分、どーしてもサブバッテリーを無駄使いしちゃう電装品が1つだけありまして、それはオーディオです。

キャンピングカー屋さんに、ねぇねぇ、車中泊で音鳴らしたいじゃん?でもバッテリー切れてエンジンかかんないってなりたくないじゃん?そんな都合のいい道具、出してよーって言ったら、カーオーディオをサブバッテリーでも鳴らせるように、切り替えスイッチを付けてもらえました。いや、ドラえもんか、大長編のジャイアンくらい頼もしかったですね、あの時の店員さん(*゚▽゚*)

まだ車のバッテリーよりはサブバッテリーが上がった方がいいですもんね(≧∇≦)

いつかソーラーを付けてみたいです。でも節約生活が身に染みちゃってるから宝の持ち腐れですかね^^;

自分が考える、キャンピングカーの三種の神器がありまして、これをストレスなくサブバッテリーで駆動できたら、素晴らしいって思ってます。エアコン、電子レンジ、ドライヤーですが、いかがでしょうか。

一度妻が山奥でギター弾きたいって、エレキギターのアンプの電源をサブバッテリーから引こうとしましたが、丁重にお断りしました(*_*)バッテリーの寿命が・・・

そう考えると、44年前に打ち上げられて、太陽系から脱出したにも関わらず、未だに地球と交信し続けるボイジャーと、そのバッテリーたる原子力電池って想像を超えた凄さがありますね(*´-`)