okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

夏、終わったな

ありがとう!

2021年の夏!!

 

って事で、そのうちアップしようと思ってた夏!、セットにしてお送りします(๑˃̵ᴗ˂̵)

今年は太平洋1で回、日本海5で回、泳いでましたねψ(`∇´)ψ

 

って、福井をブラブラしてたんですが、

f:id:okatruck:20210901213703j:plain

水族館?資料館ですな

福井の山の中にある、イトヨという大変珍しいお魚の展示施設です。

ちなみに信長さまの家臣がこの辺りの街づくりをしています。

あと福井という名前、徳川家によって命名されたという歴史的にも由緒正しい場所ですよ♪( ´▽`)

京都の奥座敷って名前もあったりとか

 

何やら工事をしてまして、イトヨの里は中はあまり見れなかったですね(゚ω゚)

 

あと、

ランナバウトのある道の駅!

f:id:okatruck:20210901213817j:plain

変わった標識でしょ?

UFO着陸スポットっぽいんですが、グルグルする交差点です♪( ´▽`)

f:id:okatruck:20210901213849j:plain

福井の道の駅ですが、モンベルがあったりします

この道の駅の紹介はえっさんにお任せします(๑˃̵ᴗ˂̵)

fwss.hatenablog.com

 

あと、九頭龍の山の中でこんな素敵な展示をしてましたので、行くしかない!!

f:id:okatruck:20210901213929j:plain

ジュラ紀の生き物展!

勝山の恐竜博、海竜(海に住む恐竜の一種ですね、平たく言えば海トカゲですわ)の特別展示をやっていたんですが、コロナのせいで見れなかった(つД`)ノ

 

いやあ、自分、カンブリア爆発から始まる生命の多様性の進化、大好きなんですよ!!

f:id:okatruck:20210901214110j:plain

そーいえば当時の海、こんなんだったな(´-`).。oO←タイムトラベラー現る

福井の山の中に九頭竜ダムというダムがあるんですが、大きな工事をすると色々見つかりまして♪( ´▽`)

f:id:okatruck:20210901214314j:plain

涙なしでは語れない、火葬場のお話です

今のコロナと同じように、スペイン風邪というインフルエンザが世界的に大発生ます。もともと金属鉱山の多かった九頭龍の地にもインフルエンザが大流行し、村が絶滅に近い状況を呈します。バタバタと鉱夫やその家族が病に倒れます。亡くなった方を火葬するんですが、連日に渡る火葬に耐えられず、遂には火葬場も焼失、村も壊滅したというお話です。

ちなみにスペイン風邪、なぜインフルエンザと判明したかと言うと、近年、ホルマリン漬けにされた兵士の病理サンプルを解析した結果でした。

コロナウイルスも必ず克服できます!

皆さま、大変ですが頑張りましょう!!

 

f:id:okatruck:20210901214601j:plain

昭和49年には、九頭竜で音楽フェスとかあったんだなあ

f:id:okatruck:20210901214656j:plain

こちらが九頭龍駅ですね

九頭龍の山を抜けると岐阜県に到達するんですが、もともとは九頭龍から岐阜を鉄道で繋げようとはしたみたいですね


f:id:okatruck:20210901214748j:plain

電車が来るとカメラを向けたくなる

f:id:okatruck:20210901214801j:plain

いいでしょ?田舎の駅って感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:okatruck:20210901214911j:plain

福井はSLだって現役ですから!!(嘘)

f:id:okatruck:20210901215001j:plain

すごいキャンピングカーだ(゚o゚;;

f:id:okatruck:20210901215030j:plain

信長さまの出身地ですよ

福井市から海岸に向かう途中にある場所です。

織田と書いて、おたと呼びます。
ちなみに信長さま、福井を焼け野原に((((;゚Д゚)))))))

自分の地元?を征服するという、こりゃもう分かんねえなって状況です

 

よし、山で遊んだから最後にひとっぷろ浴びるか♪( ´▽`)

f:id:okatruck:20210901215109j:plain

夕暮れの海岸、これはいい

f:id:okatruck:20210901215050j:plain

ちと荒れてるか?

さあ行こう!

多分今年最後の海水浴だー!!

f:id:okatruck:20210901215137j:plain

うん、海水が濁ってるな

普段透明な海が濁っている時、海の中、遠海では何かが起きています。

早々に引き上げましょう

じゃないと

 

死にます

 

f:id:okatruck:20210901215223j:plain

I will be back !!

ああ、夏が終わったな

さて、スノボの準備をするか(・ω・)←真夏と真冬しか遊び方を知らない