okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

ゴールデンウイークは福井をブラブラ 〜東尋坊と雄島〜

えーっと、何しに福井行くんだっけ(・・?

って感じで福井に向かいました♪( ´▽`)

 

親戚の子が結婚するんで、親族めぐりをしてるんだとか

自分の実家で食事をとるとかで、

じゃあ福井でカニ買って実家に送るよ!と

 

ゴールデンウィーク、京の奥座敷と呼ばれる越前は混むんですよ

行きつけの賤ヶ岳サービスエリアが満車で、刀根のパーキングで一休み

刀根と書いて『とね』と読みます

こっから、自分がカニを買ってる越前の道の駅まで1時間くらいかな

越前よ!私は帰ってきた!!

この道の駅のカニさん、これはうまい!

5月の福井、すごく気持ちがいい

越前カニというブランドにこだわりがなく、安く美味しいカニが食べたいならゴールデンウィークくらいがおすすめです

ベニズワイガニという越前カニの下位互換にして、十分に美味しい!!

またこの道の駅、採れたカニを朝イチで釜茹でにしてすぐに店先に並べるので、そりゃ違う、ここでカニ食べたら、もう戻れないぜ?

 

で、ベニズワイガニ、5杯やψ(`∇´)ψ

ってオーダーしたら、売り切れたって(゚ω゚)

うん、早めに来店しましょうね('ω')ドウシマショウ

カナダ産やけど、こっちのズワイガニもうまいぜ!とお店の人にカニさんをお勧めされたので、じゃ、じゃあこれでって

あーあ、冷凍のカニじゃ興醒めだよなって後日、母に感想を聞いたら、めっちゃ美味しかったって(^◇^;)

自分と母の間ではお世辞は抜きなので、ほんと美味しかったようです

 

カニさんを発送するという任務を完了したので、あとは自由時間です

そのまま海岸を北上し

タカスサーキットの近く

タカスサーキットはよく走りに行きました(●´ω`●)

って、当時と風景が変わっていない(^◇^;)

 

さらに北上し、越前から福井市、三国市に抜けて

東尋坊!!

遠くに見えるのが東尋坊タワーです

って、満員で入れなかった

 

東尋坊、自◯の名所なんですよ

名前の成り立ちからしてヤバい(^◇^;)

昔、福井は白山にあった平泉寺には東尋というお坊さんがおったそうな

その東尋は、怪力で暴れ回っては周りの人を困らせていたそうな(当時、お寺は僧兵を抱える武装集団でもありました)

で、あまりの東尋坊の傍若無人ぶりに、同僚のお坊さんたちは相談を始めます

アイツ、やっちまうかって(⌒-⌒; )

ちょうど越前の海岸には、岩がゴツゴツしたいい場所があるぞと

 

で、東尋坊に、海岸で酒盛りしようや!って東尋坊東尋坊まで誘い出します(控えめに言って数十キロ離れてる距離ですが)

でね、東尋坊、喜んで付いていちゃうんですよ(⌒-⌒; )

で、うまいうまいとお酒を飲んで酔っ払って寝てしまったところを・・・

命を落とした東尋の名前から、この場所が東尋坊と呼ばれるように

 

と、隣接して雄島という無人島があります

すの島はすごい!ですよ

日本海って暖流なんですが、暖かな日本海がぶち当たるため、植生がかなり南寄りなんですよ。

植物学者が訪れると、あれ?ってびっくりするレベルらしいです

雄島

赤い橋で繋がってますが、無人島ですよ

てこてこ

地元の言い伝えでは、東尋坊で自◯されたご遺体が流れ着く島なんだとか

 

この鳥居の存在感!

福井は成人の儀式として、夜中にこの雄島を一周まわるのです←うそ

ただ夜中にここに来ると、空気が違う?身体が島に入るのを拒否しているのを感じます。

鳥居も相まってめちゃくちゃ怖い(^◇^;)

ここから鬱蒼とした森林地帯に

ティーンの頃この島で肝試ししてて、同じく肝試ししてるグループと意気投合、なぜか家で一緒に酒飲んで、次の日の朝、誰コイツ?って(^◇^;)

その人


アパレル関係の人で、職場を見せてやるよってウサギのコートが300万してた

大丈夫、学生なんて与信ないからそもそも買えないよって(^-^;

 

森なんですよ

すごい鬱蒼としています

で、島の反対に出ると

また違った風景が

日本海に沈む夕陽、美しい

灯台

この灯台の隣には、密航、密入国を監視する小屋があったりします。

昔は行けたんですが、今は道がなくなってた

また地元の人が、Okaちゃん、これな、身投げした方のご遺体を一時的に収容する場所やぞって脅すんですよ

でもね、納得できるくらいに不気味な雰囲気の小屋でしたね

鳥居から東尋坊を眺める

よし、このまま芦原温泉とシャレこむかψ(`∇´)ψ