okatruckの日記

オカヤドカリとダットサン のキャンピングカーのブログです

FFヒーター、動かされてますか?

奥さん、知ってました?ガソリンって生ものらしいですのよ。

ってことで、車の燃料を燃やして暖を取るFFヒーターも、たまに使わないと配管内のガソリンが劣化するようです(゚ω゚)

自分は1ヶ月に1回は5分くらい全力運転させるように心がけてます(〃ω〃)

室温だったか30度を越すと安全装置が働くようで、真夏はできないこと多いですが(´∀`*)

f:id:okatruck:20200530104458j:plain

まずは外部電力を接続してと

f:id:okatruck:20200530104546j:plain

ヒーターの目盛りをいっぱいに回します

カチカチと音がなして、うおおおぉぉぉってうなりだします(´∀`)

 で、着火したら5分くらいほかっときます∩^ω^∩

これが、車内が死ぬほど暑くなるので、避難です(・Д・)ノ

f:id:okatruck:20200530104613j:plain

座席の下にFFヒーターが隠れてますヽ(・∀・)

f:id:okatruck:20200530104553j:plain

やあ(*・ω・)ノ

f:id:okatruck:20200530104557j:plain

ここから温風が吹き出します(〃ω〃)

もっと大きなキャブコンとかになると、いろーんなとこにダクトが伸びてて、効率的にキャビンを暖められるようです(≧∀≦)

いや、このダットサン 、真冬にキャビン座ってFFヒーターつけると、座る場所によって暑過ぎたり、ちょうど良かったりと温度ムラあります(˘・з・˘)

f:id:okatruck:20200530104536j:plain

排気口です

ダットサン のマフラーの左のパイプがFFヒーターの排気口ですね。

乗用車に付けられる方もいるようですね(〃ω〃)

さて古い燃料も焼き切ったことですし、メンテ完了ですね(*´∀`)♪

 

部屋に戻るか・・・って、たまには独りになりたい時があるのさ('ω')

用も無いのにキャビンで引きこもるのもいいもんです(この時期限定ですね)

f:id:okatruck:20200530111936j:plain

好きな音楽鳴らして

ルーター繋いで

f:id:okatruck:20200530111858j:plain

コンセントは1穴しかないんですよ

f:id:okatruck:20200530105530j:plain

初夏の風をキャビンに取り込めば、いい時間が流れます

f:id:okatruck:20200530105534j:plain

ありゃ、イスがボロボロだ(*_*)

前世はネコかゴキブリだったのか、適度に狭い空間が好きですね(〃ω〃)

秘密基地って響きも大好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて、妻に怒られる前に部屋で家事をしましょうか